スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白パン夫人・・・。

2006/11/03 (金)  カテゴリー/日常の出来事

私がここに越してくる前まで、ダンナさんは固定電話は持っていませんでした・・・。(以前は持っていましたが、途中で解約してしまったのです。)
もともと電話があまり好きではない人なので、携帯電話を持っていれば、用事がある時にだけ誰かにかけ、用事がある人がかけてくる時は、彼がどこにいても受けられると思っていたので、携帯だけで充分というのが、ダンナさんの意見。

まぁ、私もこっちに引っ越すことになっていたし、もう電話で話す機会もなくなるだろうなと思って何も考えていませんでした・・・。

でもこっちに越してきて、ネットするのに電話回線が必要じゃん!と気付き、再び契約することに・・・(笑)

電話線は通っていたので、契約するのは簡単な手続きで済み、2~3日で電話は使えるようになりました・・・。
ネットも無事に使えるようになり、ネット環境も整った頃、このblogを始めたというわけです・・・。

でも私は、ほとんど電話をかけません・・・。
というか、かける人がいないんです・・・(笑)
日本にいる親類や友達にかける時は、安い電話会社を利用しているので、フランステレコムからかけることはないんです。(日本とのやりとりはだいたいメールで済むし・・・)

なので、面倒臭くて、ほとんど誰にも新しい電話番号は教えていない状況・・・。

なのに、うちの電話・・・よく鳴るんです・・・(笑)

ダンナさんがいる時にはでてもらいますが、ひとりで家にいる時に鳴るとドキドキ・・・(笑)
よく無視してしまうんですが、たまたま外からダンナさんがかけてきたりすると、「電話したのにどこ行ってたの?」って聞かれちゃうので、最近はなるべく電話にでるようにしています・・・。

ある日のこと、また電話が鳴りました・・・。

私「allo?」
電話の主「Bonjour, Madame blanc Pain ?」

マダムブランパン?=白パン夫人・・・?!(爆)

笑いを堪えながら「Non・・・Pas du tout」(いいえ、違います)と答えるのがやっとで、電話を切ってから大爆笑!!

ダンナさんに話すとこれまた大爆笑!(爆)

変った名字の人ってどこの国にもいるんだなぁ・・・と感じた瞬間でした。(笑)






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

白パン、、、って。変わった名前ですね(笑)
フランス人のprenomは似たような名前が多いけど、nomはいろいろあるのですね。

ネットは簡単につながりました?
私はちょっと苦労しました。
私もwanadooorangeなのですが、さんざん待ってliveboxが届いたと思ったら、接続パスワードが書かれた書類が届かず、同僚にサポートデスクに電話してもらって、かなり経ってから書類が届きやっと接続できました。

massa | URL | 2006/11/03 (金) 23:14 [編集]

v-343massaさん

いつもコメントありがとうございます!

白パンさん・・・会ってみたいなぁ・・・とあれから想像を膨らませています。(笑)

ダンナさんにフランス人のprénomは諸聖人の名前だけなの?と聞いてみたんですが、ほとんどがそうだけど、時々は外国からきたような名前を付ける親もいるそうなので、全部が全部そうとは限らないと言っていました・・・。

ネット・・・(-_-;)
Livebox本体と接続パスワードが書かれた書類は契約時に即渡しで受取って、持って帰ってきましたが、接続までに1週間と言われ、1週間後に接続にチャレンジしたんですけど、すべてフランス語の説明書(当たり前だけど)に散々振り回され、何度やっても接続できず、(ダンナさんはパソコンまるでダメ人間なので役に立たず)結局近所のパソコンに詳しい人に助けてもらいました・・・。v-390

massaさんとは違う意味で大変でした・・・(笑)

minette | URL | 2006/11/04 (土) 10:06 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。