スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


寒波到来・・・。

2009/01/07 (水)  カテゴリー/未分類

今年(今シーズン)はフランス全土に寒波がきているようです・・・。
数日前、テレビで過去フランスを襲った寒波の様子を特集していました。

今週は特に寒くなるという予想通り、毎日マイナスです。
今日は雪が降っていて、しかも強風なので温度計の気温よりも寒く感じます。

年末からずっと風邪をひていた私ですが・・・。
先日、私達のPACS記念日にちょっとムリをしてレストランで食事をしたのですが、その晩から体に異変が起きていました
翌朝、吐き気で目が覚めてトイレに駆け込み、嘔吐・・・
しかも前の晩から感じていたことですが、お腹の調子も最悪でした。

この症状は・・・
フランスに来てから何度もかかっている「ガストロ」という胃腸炎の一種だとすぐに分かりました。
日本にいる時には一度もなったことがないのですが、フランスでは1年に何度かかかります(笑)
やはりちょっと寒い時期とかになりやすいかな?
年明け早々にすでに1回お医者さんに行っていたのですが、また行くことに・・・。

フランスのお医者さんは、完全予約制なので今回のように飛び込みで行くとかなり待たされることもあります
「こんなに寒いとガストロになってる人、いっぱいいるだろうから、お医者さん混んでるよ」とダンナさんが言っていた通り、1時間以上待合室で待たされました・・・
気持ち悪いし、お腹痛いし、幸い寒くはなかったけど、待合室の固い椅子での1時間、かなりツラかった・・・

ガストロの時はいつも言われますが、今回もお医者さんが「ご飯を食べなさい」と言っていました。
ご飯、お腹が下ってる時はそれを止めると言われているそうです。
日本ではそんなこと聞いたことないけどね・・・?(笑)

年が明けてすでに1週間が経つのに、今年が始まってからの私は・・・寝てばかり(笑)
明日あたりからは普通に動けそうですが、今日から雪が降っていて今週はずっとこんな天気という予報。
ふぅぅ・・・気をつけないとまたぶり返しそうで、ちょっと怖いです・・・

皆様も体調にはお気をつけくださいね





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     




この記事へのコメント

さ、さむ

こんにちは。
毎日ホント寒いですね~。
今、外から戻ってきたのですが耳と鼻が痛いっ!
ところでガストロ!?大丈夫ですか???
これって空気感染はしないっていうけど、会社とか人が集まるところで
誰かひくと一気にうつるっていいますよね…。
(ウィルスのついた手で触ったあとのメトロのポールでもうつるらしい)
わたしは幸いにも1回もなったことがないのですが。。。。
お大事にしてくださいね!

ところでブラウザをFireFoxに変えてからというもの、minetteさんの
ブログの本文が反映されなくなってしまいました(涙)
どうやらIE依存タイプのテンプレートみたいですね。
IEはわたしのパソコンとかなり相性が悪く(すぐに固まります)
あまり開けないのですが、また遊びに来ますね~。

ではではお大事に。

Maxou | URL | 2009/01/09 (金) 16:44 [編集]

大丈夫ですか?

僕も似たような症状は日本で何回か経験しました(涙
脱水症状になりやすいのでしっかり水分取ってくださいね(常温のポカリスエットが1番よいそうですが・・・)
早く回復することを祈っています

お大事に(ToT)

チャコ | URL | 2009/01/09 (金) 21:26

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Maxouさん

空気感染はしないんですね?そうなんですか・・・。
お医者さんは、付き添ってくれたお義母さん達に「家に帰ったら手をよく洗って、うがいしてください」って言ってたので、空気感染もするのかと思ってました・・・。
調子はもう良くなりました。

IEじゃないと見られないってよく言われます・・・(-_-;)
でもこのレンプレ気に入ってるので・・・m(__)m
またIEで見た時に遊びに来てくださいね。


v-343チャコさん

長引く時もあるけれど、今回はすぐに良くなりました。
そうそう、ガストロのツラいところは、何を飲んでも吐いてしまい、ものすごーく喉が渇いたと思うんだけど、何も受付けてくれないことなんですよね・・・(-_-;)
お医者さんは「シロップとかの甘い水を飲みなさい」って言うけど、普段からシロップ飲まないので・・・(笑)
ポカリスエットなら飲めそうですね。次回は(なりたくないけど)試してみます!


minette | URL | 2009/01/10 (土) 21:53 [編集]

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
ガストロ大丈夫ですか?
今年の冬は、ホントに寒いですよね。
冬は、日本にいても毎年寒いと言っている
私ですが・・フランスの寒さは、はんぱじゃないです。
今年も良いお年でありますように♪

maki | URL | 2009/01/19 (月) 11:30

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343makiさん

makiさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。(遅っ)

ガストロはもうすっかり良くなって、昨日から日本にいます。
makiさんも体調には気をつけてくださいね。
沖縄から来たmakiさんには耐え難い寒さですよね・・・?

minette | URL | 2009/01/20 (火) 08:06 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

