スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ガレットデロワと記念日・・・。

2009/01/04 (日)  カテゴリー/日常の出来事

ガレットデロワ、今年もこの日がきました・・・。
今日はキリスト教の国ではエピファニー(公現祭)(公現節)と呼ばれる日です。


ガレットデロワはベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、イエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)の日に食べるというフランスの伝統菓子です。

私は1月6日だとばかり思っていましたが、ダンナさんが「エピファニーは1月の最初の日曜日だよ」というのでカレンダーを見てみると、確かに今日でした(笑)
でも私の言う1月6日説も間違いではなかったようで、本来はエピファニーは6日だったのですが、平日に信徒が教会に集まりにくいという理由で、1月最初の日曜に変えたそうです。
もっと詳しく知りたい方は→ココを参考にしてください。

このガレットデロワが大好物のダンナさんは、このことを知るや否や、近所のパン屋さんまでひとっ走り買いに行っていました。
ガレットデロワ

このお菓子の中にフェーブと呼ばれてる陶器製の人形が入っていて、切り分けたガレットデロワの中からこのフェーブが出てきた人は、王様になれるのです。
ガレットデロワに王冠(紙製(笑))がつきものなのはそのため。
王様になった人は王冠をかぶってその日一日みんなから祝福されます。
このフェーブというお人形、昔は乾燥した空豆(フェーブ)を使っていたのでそう呼ばれているそうです。
最近はフェーブともうひとつプラスチックの小さな王様の形にお人形が入っていることが多く、王様が2人になるよう(笑)なので王冠も金と銀のものがふたつ付いていました(笑)

小さなものを買ったので、さっきダンナさんと1/4ずつ食べましたが、プラスチックの王様を当てたのはダンナさん。
なので銀色の王冠をかぶせてあげました(笑)

そして、今日は実は、私達のPacs3周年記念日でした(笑)
昨日の夜、ふと思い出しました(爆)
ダンナさんに「明日、何の日か知ってる?」って聞いたら「ああ、Pacsの日だね?」(笑)

うちのダンナさん、こういう記念日に全く興味のない人・・・
さっき「夜、外に食事に行こうか?」って言ったら「minetteがそうしたいなら、それでもいいけど、別にうちでもいいんじゃない?」
私の風邪もまだ完全じゃないし、どうしようか悩むところですが、少し昼寝をして様子を見て決めようと思います・・・。






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

おめでとうございます3周年!

ガレットデロワ・・・
日本にいる時はいやっちゅうほど作ってました(笑
おいしいですよね~
ちなみになんでソラマメか知ってます?
いろいろな説があるみたいなのですが僕が好きな説は(笑
ソラマメの形っておなかの中にいる時の胎児の形に似ているからなんだそうです
深いですねぇ~(笑
ガレットデロワ食べすぎ注意で!

ゆっくり素敵な夜を過ごしてください♪

チャコ | URL | 2009/01/04 (日) 16:36

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

日本にいた頃はこんなお菓子があることすら知りませんでした(笑)
私もこれは大好きです。美味しいですね。

胎児の形に似てるから空豆だったんですか?!それは深いですね~!
他にはどんな説があるんでしょう?

今年は作らないんですか?(笑)

minette | URL | 2009/01/04 (日) 20:54 [編集]

明けましておめでとうございます!
昨年はブログでも日本でもお世話になりました^^

ガレット、いつも王様はトマなんですが、
今年はフェーブもプラスチックの人形も私が当てましたよ~v-221
Pacs3周年おめでとうございます。昨日はレストランに行けたのかな?
風邪お大事に!

あき | URL | 2009/01/05 (月) 14:05

minetteさん、あけましておめでとうございます。
そしてPacs3周年、おめでとうございます♪
レストラン行きました?(私も↑と同じ質問(*^。^*))
私も記念日好きなんですけど、どうも結婚記念日だけはあまり覚えていたためしがありません(^_^;)
すごーくご無沙汰してて来てみたら、ガレットの話題v-20
うちも日曜日に今年初めて買ってきたガレットに・・・フェーブ入ってなかったんですよーv-12
長年住んでるけどこんなことは初めて。入れ忘れたんでしょうね~。
家族一同絶句の時でした。笑
とにかく今年も宜しくお願い致します。
風邪早く治すんだよー!

ろいやる | URL | 2009/01/06 (火) 18:19

3周年おめでとうございます!!
風邪の調子はかがですか?お大事に。

うちもガレット食べました~。
フランス人、好きですよね、コレ!!

ぱるみえ | URL | 2009/01/07 (水) 10:11 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はお世話になりましたm(__)m

うちもフェーブはだいたいいつも私が当てるのに、今年は2つともダンナさんでした。
また買わなくちゃ(笑)

記念日にはレストランに行きましたが、翌日から具合が・・・(笑)
あきさんも体調にはきをつけてください。


v-343ろいやるさん

ガレットにフェーブが入ってないなんて~!
違う意味で「当たり」かも?(笑)
でも、それが楽しみで買うのに、ガッカリだよね?
買ったところに文句言いに行ってもいいくらいじゃない?(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(__)m


v-343ぱるみえさん

体調は大分良くなってきました・・・。
ガレットデロワ、最近は年末から売ってますよね?
見るたびに私が「ガレットデロワ!」と言ってるの見て、「まだ(食べる日じゃない)でしょう?」とダンナさんに言われていました(笑)

やっと解禁(?)になったので、また食べようと思います。
私も大好きですよ~!

minette | URL | 2009/01/08 (木) 00:06 [編集]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪ 
一昨日、とっても楽しくて美味しかった2週間の日本滞在から、極寒のミュンヘンに帰国して、只今激しく日本シック中です。。。

3周年記念も、おめでとうございます。
私は超呑気な旦那様の為、最近は結構しつこく記念日前にどうするか尋ねちゃいますよ~(笑)。

ガレットデロワ、最近はすっかり日本でも認知されてますよね~。って言うか、日本のマーケティングって凄すぎるとヨーロッパに来て、本当に実感します。地元の人すらあまり知らないお店とか食べ物も、どんどん東京なんかで売り出されてますよね。

後、別件なのですが、私の自宅のPCからMinetteさんのBlogのページが、スキンしか出て来ず、読めないのです・・・。なのでいつも会社でこそこそ読んでいるのですが、何故なのだろう~(涙)。

FondueM | URL | 2009/01/12 (月) 13:53 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343FondueMさん

寒いヨーロッパへお帰りなさい。
日本から帰ってくると、必ず日本シックになりますよね・・・。分かります。

記念日って女の子のものっていう気持ちがあるみたいで、なかなか進んで祝おうという姿勢が見られないので、ムリヤリ「外でご飯食べるよ」と決めました(笑)

ガレットデロワ、まだ日本にいる頃に通販の本で見たことがあって、こんな風に売ってるんだ~!と驚いたことがあります。
私なんてフランスに来てても知らなかったのに(笑)
カフェテリアで食事した時に、ガレットデロワと知らずに初めて食べた時にフェーブが入っていて(プラスチックの王様)、「なっ!なんでこんなもんが入ってるの!!」と怒ったことを思い出しました(爆)

ブログが見られないという方、時々いるんですよ・・・。
でも何故か分からないのです・・・。
見られなかったけど、見られるようになったという方もいらっしゃるので、時々ご自宅からも見てみてくださいm(__)m

minette | URL | 2009/01/12 (月) 23:59 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

