スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


大慌ての年越し・・・。

2009/01/02 (金)  カテゴリー/日常の出来事

うちのダンナさんの家族は妙にサッパリしているらしく、ノエルや大晦日に家族で集まってご飯を食べたりとかしないようです・・・
ダンナさんと一緒に暮らし始めて3年目、出会いからは今年で(なんと!)10年目ですが、こういう時に一緒にご飯を食べた記憶はありません・・・

今年のノエルも毎年同様、ふたりでまったり過ごしたように、大晦日もふたりで過ごす予定でした。
30日に大晦日用のディナーの準備をしました。
また生牡蠣を買って、前菜はちょっと贅沢にトレター(お惣菜屋さん)でホタテの貝に入った魚介のクリーム焼き(?)をふたつ買い、メインには特にご馳走ではないけど、お肉屋さんでお肉を調達したポトフを作り、ノエルの二の舞にならないように小さい2人分のブッシュ・ド・ノエルを用意して、やっぱり年越しにはシャンパンも必要だよね?ということで、シャンパンに食事の時に飲むワインを用意。

これで準備万端~
31日は買い物にも行かないで、ゆっくりできるなぁ?と考えていましたが・・・。

大晦日のランチの時にダンナさんが急に「今日のディナーにお母さん達を呼びたいんだけど、大丈夫?」

一応、疑問形で私に聞いてはいるものの、もうすでにお義母さんには連絡済みなのです・・・。
ダメって言ったらどうなるの?(笑)

大晦日用のディナー、ポトフ以外全て二人分しか用意していないので、やっぱり買い物に行くはめになりました・・・
ダンナさんは、ポトフだけで充分と思っていたようですが、もしも足りなかったら?と考えるだけで冷や汗ものだったので、もう時間もないし、簡単に出来るもの?と考えてラザニアを作ってお茶を濁すことに・・・(笑)
しかも、ブッシュ・ド・ノエルはもうひとつ買うことになりました。

せめて、後1日早く分かってたら、もう少しまともに仕度出来たのにな・・・。
でもダンナさんもお義母さん達も、全くそんなことは気にしていない様子で、なんとか和やかに大晦日を過ごすことが出来ました

私は、初めてのことでなんだかテンパってしまって、写真も撮っていないし、風邪気味だったのにシャンパン飲んだりしたから、途中から酔っ払っいでした・・・(笑)
ダンナさんは、自分が急に決めたことで私がテンパっているのが分かったようで、珍しく自分からすすんでお皿を片付けたり料理を運んだり、ワインをついで回ったり。

そんなこんなで、ノンビリの予定が一変、けっこう忙しい大晦日でした
こういう時ってフランス人は、しゃべり倒すのが相場で、私も寝たのは4時くらい・・・(笑)
風邪ひいてるっていうのに、とても疲れました
なので、今日は元旦だというのに、なーんにもしなかった(笑)

フランスは明日から、銀行もスーパーも通常営業。
日本みたいにお正月気分を味わえないのは残念ですが、明日は少し具合が良くなるといいなと思って、今日は早めに寝るとします。

ちなみに、大晦日用に買った生牡蠣などは今日の夕飯に食べました・・・(笑)






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

バタバタの大みそか・・・
大みそからしくていいですね(笑
僕も昨日の招待は突然勢いで誘われたのでメインのお魚は1匹足りませんでした(笑
料理が足りないことよりもみんなで集まることを大切にしている感じで足りない分はみんなでリンゴで賄いました(爆

風邪早く良くなるとよいですね

チャコ | URL | 2009/01/02 (金) 09:11

義理の家族をノエルとか新年に招待するのって緊張しますよね。私達は25日の昼食会を家でしたのですが、事前にメニューを考えて、当日は前日明け方まで晩餐があったにも関わらず、朝早くから起きて準備しました(涙)楽しかったから良かったけど、大変でした。早くから決まっているのも、気が張って疲れから、「ギリギリに招待決定!」も悪くないかも?!

Hana | URL | 2009/01/02 (金) 10:25

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

せめて、朝言ってもらえたらもうちょっと忙しくなかったかな?と思うのですが、動き出したのが午後からだったので、本当にバタバタでした(笑)
しかも風邪ひいてるから、テキパキ動けず、自分でもイライラしました(笑)

お魚とかだと人数分きっちりないと大変ですよね?(笑)
なのでポトフとラザニア、変な組み合わせだけど、多少の人数変更に対応できました。


v-343Hanaさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

考えてみたら、事前に分かっていたら、ちゃんと準備しないといけないし、ちょうどよかったのかもしれませんね(笑)

ノエルやお正月の時のホストになるのはほんと大変なんだなと初めて知りました(笑)

minette | URL | 2009/01/02 (金) 16:43 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

