スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


久しぶりハンバーグ・・・。

2008/12/28 (日)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

ダンナさんの風邪は悪化しました・・・(笑)
お医者さん嫌いの彼だけど、相当苦しかったようで、今朝お医者さんへ行っていました。

午後、当番で開いている薬局へ処方箋を持って薬をもらいに行きました。
帰ってきてからは家の中に閉じこもりきり・・・
フランス人は、風邪でも横になったりしないのかしら?と疑問に思う私(笑)

具合が悪くてもあまり食欲の落ちない人なので(笑)、4時頃のグテ(おやつ)タイムにいろいろ食べちゃったようで、夕飯はさすがに軽めにすると言っていました。
「何を食べるの?」と聞くと「キャロットラペ(にんじんの細切りサラダ)と野菜スープだけでいい」と言うので、私は別メニューを食べることに・・・。

この前、白菜でロールキャベツを作った時に余ったひき肉を冷凍してあったので、それを使って日本風にハンバーグを作ることにしました。
ハンバーグ
フランスにはステーキハシェというハンバーグのようなひき肉のステーキが冷凍でも生でも売られていて、簡単に調理出来るので時々食べていますが、日本で作るようなハンバーグはこちらでは初めて作りました。
というのも、パン粉が手に入らないのです・・・。
フランス在住の方のブログなどでパン粉を使った料理が紹介されていたりして、質問するとアジアショップで買えたという情報も頂いているのですが、うちの地元では見つけることが出来ていません・・・

なので、自分でパン粉を作ろうと思って、数日前から残ったパンを捨てずにキープしておいて、この前ダンナさんが衝動買いしたフードカッターで粉々にしました。
以前にも自分でパン粉を作ったことがありますが、すりおろし機でガリガリこすったら、見事に粉状になってしまって大失敗したので、フードカッター大活躍
多少、粉状になりましたが、まぁまぁパン粉っぽくなったので、同じくカッターでタマネギをみじん切りにして、お肉と混ぜ混ぜ・・・。

日本では牛と豚の合びき肉で作るけど、今日は牛肉だけのひき肉。(牛と豚の合いびき肉も地元のスーパーでは買えません(笑))
しかもパン粉が違うからなのか、微妙に違った味に出来上がりました
でも久しぶりに食べたハンバーグ、とても美味しかったです

作っている途中から、ダンナさんが「これ何??」と興味深々に聞いていましたが、作り方を説明しても「?」って感じ(笑)
私が作る物はだいたいフランス語「○○だね?」と言うことが出来るのに、これは代用する料理が見つからなかったようです。
私が食べているところを見て、「明日食べるから!」と言っておりました
多めに作っておいてよかった・・・(笑)





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

わが夫も、初めてハンバーグを作った時は、「これ何?」と、同じリアクションでした。

先日、パンを細かくちぎって揚げ物の衣にしたのですが。。。脂っこかったです。
カンペキなパン粉への道は遠いですね。。。

ぱるみえ | URL | 2008/12/29 (月) 13:01 [編集]

こんにちは~。

minetteさんちと同じお皿、うちにもありますぅ(っていうか、うちはこの柄の皿ばかり…)。
これって某会社の社員向けに配られたお皿だと思うんですけど…意外な偶然にビックリしてます(笑)。

日本風ハンバーグ、好きなんだけど胸焼けするのでちょっと苦手なんです。でも時々しょうがを入れたハンバーグ(つくねになるのかな?)作ったりしてます。

ご主人早くよくなってハンバーグ食べれるようになるといいですね!

ミミ7108 | URL | 2008/12/29 (月) 21:42 [編集]

こんばんは

ハンバーグいいですね♪
なんかホッとしますこの写真(笑
チーズハンバーグですね、僕は目玉焼きのせハンバーグが好きです(笑

パン粉・・・
僕は残ったパンを薄く切って冷凍して凍ったところをフードプロセッサーにかけます
そうすると解凍した時、生パン粉になるんです(笑
別に生じゃなくてもいいのですがとんかつの時にささやかに喜んでいます(笑

ごはんの上に日本の国旗立てたいです(笑

チャコ | URL | 2008/12/29 (月) 22:49

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

ハンバーグはフランスでは同じようなものがないみたいですね(笑)

フードプロセッサーでやると、まぁまぁの出来になります。
でもまだまだ完璧なパン粉には程遠い・・・。
地元でも買える日がくるのを待ち焦がれています(笑)


v-343ミルーさん

お名前が違ったので、「だれ?」と思いましたが、すぐに思いつきました(笑)

このお皿、ミルーさんの家にもあるんですね(笑)
すごい偶然ですね・・・。
私はこれがどこからきたものなのか全く知らないのですが、ダンナさんの家族から流れてきていることは確かなので、その某会社に関係している人がうちの家族にもいるんでしょうね、きっと・・・。


v-343チャコさん

私も目玉焼きのせハンバーグ好きです。
でもチーズのも好きなので、昨日はチーズにしました。

冷凍のパンでパン粉、今度やってみます。
私は、数日置きっぱなしにしたカチカチになったパンでやりましたが、多少粉状になりましたが、まぁまぁの出来でした。

国旗があったら絶対ご飯に立ててましたよ(笑)



minette | URL | 2008/12/30 (火) 00:16 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

