スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


風邪持ち回り・・・。

2008/12/27 (土)  カテゴリー/日常の出来事

ノエルも終わり、一気にお休みモード突入ですが・・・。

ノエル前に風邪気味だった私。
どうやら、ダンナさんに移った様子・・・

私の風邪のひき始めは必ず喉の痛みからやってきますが、ダンナさんは鼻からくることがほとんど。
先週、喉の痛みと頭痛に悩まされていた私ですが、ノエルの頃から鼻がズルズルし出してきた途端に、ダンナさんまで鼻がズルズルし始めました・・・

私と違って、お医者さんに行くのも嫌い、薬を飲むのも嫌いな彼は、風邪をひくと相当長引きます(笑)
私が風邪ひいたと言った時から「移さないでね」と何度もいっていましたが、やはり移ってしまいました・・・。私のせいじゃないよ?
風邪は人に移すと治ると言われているけど、心なし私の風邪は快方に向かっているみたい(爆)

また最悪なことに、今日はかなり気温が低め
夕方、「悪寒がする」とか言って熱を測っていましたが、幸い平熱でした。
なので今日は風邪の時にはコレ!という「緑のスープ」を作ってあげました。
今日は時間があったので、フードプロセッサーをかける前に暖炉の上で煮込んでいると、「ねぇ、この前、白菜のスープに入れた豚肉、このスープにも入れてみようよ?」(笑)
風邪ひいてても食欲はあるんだね・・・(笑)

もちろん、その豚肉がうちにあるわけもなく、寒いのに買いに出かけました・・・。
買ってきたのは「Lard(ラール)(脂身)」
前回、白菜のスープに入れる時にお肉屋さんのおじさんに「白菜とジャガイモとにんじん、タマネギを入れたスープ作ったんだけど、中にどんなお肉入れたら美味しい?」と聞いた時、間髪入れず「Lard!」と答えてくれたのですが、アドバイス通り超美味だったのが忘れられなかった様子のダンナさん。
今日も同じ肉を買いました。

しばらく煮込んで味をスープに染みこませて、お肉を取り出してスープはフードプロセッサーでポタージュ状に。
お肉は脂身の部分を切り取って、小さく切ってスープと一緒に頂きました。
いつもの緑のスープが一味違った感じになりました。
緑のスープ

ちなみに、このLard、大きな塊りのものを切ってもらって買いましたが、小さく四角く切ったものは「Lardon(ラルドン)」と呼ばれ、スーパーなどでもパックに入って売られています。
ダンナさんに「Lard、もし僕が小さく四角く切ったらなーんだ?」と聞いてきたので、「え?なに??」と考えましたが、「あっ!Lardonじゃん!!」(笑)
そうか、全く思いつかなかったよ~!と感心していると、鼻を垂らしながら満足げに笑っていました(笑)





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

