スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Joyeux Noël!2008

2008/12/25 (木)  カテゴリー/特別な日

Joyeux Noël!

日本では24日が一番盛り上がるクリスマス
フランスでは今日(25日)が本番(?)です。

でも、だからといって何があるわけではなく、というか、街中がひっそり静まり返ってしまう日です
遠くに住んでいる家族や親戚が集まって、ご馳走を食べてプレゼント交換をする日ですが、うちでは今年もダンナさんと二人きり・・・(笑)
うちのダンナさんの家族は、みんな近くに住んでいるせいか、こういう時に集まることがありません(笑)
プレゼントも先にもらっちゃたりしてるし・・・。
クリスマスプレゼント メリークリスマス♪
でも先にもらったプレゼントも今日まで開けないでツリーの下に置いておく律儀なダンナさん(笑)

昨日は久しぶりに二人でノエル用のご馳走を買出しに行きました。
1年に1度のご馳走を食べる日なので、「Traiteur(トレター)(お惣菜屋?)」で美味しい物を買いました。
まずは前菜の生牡蠣・・・。
生牡蠣2008ノエル
普段はスーパーで売ってる36個入りとかのを買っちゃうんだけど、ダンナさんが「たくさんじゃなくていいから、美味しいのを食べたいと言うので、今年はお魚屋さんで売ってるのを奮発。なので12個買って、ひとり6個ずつ食べることに(しかも2日に分けて(笑))

一口食べると、もう言葉も出ませんでした
ふたりでニンマリ笑うだけ・・・(笑)
大粒でプリプリ

その後に、エスカルゴを頂きましたが、これもお魚屋さんで買ったやつ。
普段はやっぱりスーパーで冷凍のを買うんだけど、ダンナさんの意見に推されてやっぱり12個だけ。
でも、これ、冷凍ではなかったので、少し焼きすぎました・・・
しかも写真撮るの忘れちゃうし。

そしてメインに先日食べたポーピエットを食べました。
これもお肉屋さんで買ったもの。
ショーウィンドーにそれらしいものがなくて、「ないかもね?」って話してて、お肉屋さんに「ポーピエットありますか?」って聞いたら「いくつ?」と聞かれて「2つ」と言ったら、見ている前で作ってくれました
これも前回と同様、美味しく頂きました。(また写真撮れてないし(笑))

そして、デザートに定番のブッシュ・ド・ノエル
ブッシュ2008ノエル
カフェ味のを探していたのですが、二人で食べられる手頃な大きさがもう売り切れていたので、こんな大きなのになってしまいました(笑)
これ、10人くらいで食べる用なんです・・・
ダンナさんは「これ食べ終わるまでに年が明けちゃうね」だって(笑)

そして、今日のランチ
パイ2008ノエル ブーダン・ブラン
トレターで買ってきた、モリーユというキノコが入っているパイを前菜に食べて、メインはブーダン・ブラン。
ブーダンは豚の血が入った黒いソーセージなんだけど、ノエルの時期だけは白いブーダン・ブランが出回ります。
これにもモリーユが入っていました。(トリュフを使ったものが伝統的なんだそうです)

黒いブーダンには、リンゴを付け合せに食べるのですが、白いのにもそうなのかしら?とふと疑問に思って、ダンナさんに聞いてみたら、すごい勢いで「Non!!!!」と言われました(笑)

まるで、日本人が日本人に「日本の首都って京都?」と聞いた時に「違うよっ!!!!」って突っ込まれたみたいな言い方・・・
すごい人混みでの買い物、ただでさえ人混み嫌い、買い物嫌い・・・お疲れのようでした(笑)

今日の夕飯には、また生牡蠣を食べて、メインにはガンバスという海老を頂きます。
ガンバスはうちでは、特別な日によく登場するご馳走の定番
魚大好きな私達にはたまらないご馳走です。
今日、食べたら写真を載せる予定です・・・。

ノエルが過ぎると、今年も残すところ1週間ですね
皆様、お風邪には気をつけてお過ごしください






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

ほんとだ!

食べてる!笑
なんか楽しいね!同じもの食べてるって!
minetteさん、牡蠣だいすきになっちゃったんですねー!笑
いいことだ!

うちらも12個入りの買って6こずつ食べました。
今日は、和食でした。
夜は普通に軽い食事で済ませました。
まだまだ新年もありますので、デブにならないようにしなくてはね!
もう既にデブなので・・(*;゚;ж;゚;*)∵.':;ブッ━З )

chavi | URL | 2008/12/25 (木) 20:34 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

あはは!
こういう日は食べる物が似るもんだね(笑)
生牡蠣、今では大好物で、どっちが多く食べたとかでケンカにならないようにいつも同じ数食べるようにしています(笑)

うちも今日で豪華な食事は終わり(笑)
明日から質素な食事に戻ります・・・。
この時期は、お財布だけが痩せていく気がします・・・(-_-;)

minette | URL | 2008/12/26 (金) 01:36 [編集]

いいなぁ牡蠣に家族!
(並べてスイマセン)笑

僕もノルマンディーでノエルだったのでちょっと期待していたのですが無かったです(泣

ガンバス楽しみにしています(笑

チャコ | URL | 2008/12/26 (金) 22:43

いつもコメントありがとうございま~す!

v-255チャコさん

ノルマンディーでは、生牡蠣は定番過ぎだから、あえてなかったのかな?
うちはノエルには必ず生牡蠣です(笑)
毎年だいたい同じような物しか食べていません・・・(笑)

ガンバス・・・・・・・・(-_-;)
食べるのに夢中で写真・・・忘れてしまいました・・・(-_-;)
ごめんなさい・・・m(__)m

年越しにもう一度食べようかな?(笑)

minette | URL | 2008/12/27 (土) 00:01 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

