スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Paupiette de veau・・・。

2008/12/22 (月)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

うちのシャワーの調子がちょっと悪くて、お義母さんの家でシャワーを借りて帰ってきた翌日から、風邪気味です・・・(笑)

ノエルの前までにはなんとか治して、ちゃんとご馳走を食べたいので(笑)、大人しくしています・・・。

先日、白菜を使ったロールキャベツを作ったのですが、作った翌日になんと、全部つまみ食いされてしまいました・・・(爆)
ココットのフタを開けるとスープだけが残されておりました・・・

「なんてことっ!!」と叫ぶと、悪びれもせず「美味しかった~!」と言われました

お腹から出せとも言えないので、仕方なく、残ったスープにジャガイモとにんじんとタマネギとロールキャベツに使った残りの白菜を入れて煮込んでおきました。
翌日、それを見たダンナさんは、「こんなスープいつの間に作ったの?と驚いていたので、「アンタがつまみ食いした後のスープに野菜入れただけだよ」と言うと、「これにはさ、豚肉を入れると美味しいよ」と言って、豚肉を一緒に買いに行きました。

豚肉を買いに行ったのに、その時ダンナさんが一緒に買ったものがランチになりました。
「Paupiette de veau(ポーピエット・ド・ヴォー)」
Paupiette.jpg

仔牛肉ファルシ(ひき肉)を薄切りの肉で包んだものです。
ココットにバターをしいて最初は強火で焼き色を付けて、その後弱火で少し煮込むように焼いただけですが、超美味でした。
私の知らないフランス料理はまだまだたくさんあるので、こうしてダンナさんが思い付いた時に今まで食べたことのないものに挑戦しています。
そして、デザートもまた初めて食べるものでした。
土曜のマルシェで買ってきた、この辺りのスペシャリテ「Saint-Genix(サン・ジュニ)」
Saint-Genix.jpg
ブリオッシュ生地の甘いパンにプラリネを赤くしたものが入っていました。
私にはこの赤い部分が甘過ぎましたが・・・(笑)

サン・ジュニには、やはりこの辺りのスペシャリテのスパーキングワインが合うようで、それを一緒に写真に撮りたかったのですが、昼間からボトルを開けるのもためらわれて、実はこの写真に写っているのは、ワインではなく、ペリエに醤油を入れたもの・・・(爆)
見た目はシャンパンみたいでいい感じですが、飲んだら・・・?(笑)
もちろん怖くて味見していませんが・・・。






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

no subject

『Paupiette de veau』の右側の付け合せは、ポテトですか?ころころしていて、気になる・・・。
それにしても、旦那様、それはつまみ食いじゃないですよ~(笑)。minetteさんのお料理が美味しすぎるのが罪なのかも。
ペリエにお醤油・・・、これは演出の為にわざわざ入れられたのでしょうか?
いずれにしても、良いクリスマスをお過ごしくださいね♪

FondueM | URL | 2008/12/23 (火) 11:59

no subject

こんにちは!

ポピエットって中味は仔牛のファルスなんですか!?
ただの肉の塊かと思ってました…e-451
それに脂?みたいなのが巻いてあるだけなのかな~と。
わたしもまだ食べたことないので今度買ってみます!焼き方としてはオーブンを使うほうがいいかしら?

白菜ロール、わたしも大好きでよく作ります。
全部食べられちゃったとしたらわたしだったら激怒ですね、間違いなくe-262
minetteさんは優しい!

Maxou | URL | 2008/12/23 (火) 15:00 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343FondueMさん

付け合せはご想像通り、ポテトです。
ポム・ノアゼットという名前でピューレにしたポテトを丸くしたものです。
フランスではごく一般的な付け合せで、冷凍で売られているので気軽に食べています。
ドイツにはないのかなぁ?

ペリエに醤油は、演出です(笑)
よく私がペリエとぶどうジュースを割って「シャンパン~♪」とか言って飲んでいるのを見て、写真撮るならあれだ!と思ったようですが、ちょうどジュースがなかったので同じ色のもの?と思って探した結果醤油が一番近かったようです(笑)

FondueMさんも良いクリスマスをお過ごしくださいv-255


v-343Maxsouさん

よく聞いたら、仔牛肉だけじゃなくて牛肉と豚肉のひき肉も入っているそうです・・・m(__)m
適当に書いてしまってごめんなさいm(__)m
なので、仔牛だけじゃなくて合いびき肉が入っています・・・。

焼き方としては、オーブンよりもココットとかでじっくり焼くのが良いみたいですが、オーブンで焼いても大丈夫だと思います。

ロールキャベツ、私は日本と同じ感じのキャベツ(フランスではめちゃ固の)で作っていたんですけど(笑)、あまりにも固いので最近は白菜を使うようになりました(笑)
つまみ食いは・・・もうしょっちゅうなので・・・。
でも全く怒っていないわけではないですよ?(笑)

minette | URL | 2008/12/23 (火) 15:39 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

