スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無免許運転・・・?

2008/12/16 (火)  カテゴリー/日常の出来事

今日の夕方、ダンナさんが大きな声で叫んでいました・・・

「免許証失くしちゃった!!!!!」

うっそー!!!!
と思い、どこで失くしたのか二人で検証してみることに・・・。

「最後にどこで見たか覚えてないの?」と聞くと、「うーん・・・・・・・?」
ポケットや車の中も全部探しつくして、もうどこも探すところがないと思った時に、ふと思い出したこと・・・

「そういえば、先週、免許証のコピーがいるとかなんとか言って、郵便局にコピー取りに行ったでしょ?」


「あっ!!!」

ほぼ確定ですね・・・(笑)

ということで、その郵便局に電話をしてみると、郵便局員さんが一言。
「コピー機の中にはしょっちゅう忘れ物があるんですよね。こちらで発見できてる物は持ち主に送っています。」

ええ?!
誰の物とか全く確認してないの
そうなんです・・・免許証だろうが何だろうが、住所が分かってれば送っちゃうみたいなのです。
しかも普通郵便で・・・
彼女の話では、数日前、確かに免許証の忘れ物があったけど、それがうちのダンナさんの物かどうかは分からないということ・・・
しかももう送っちゃってるから、今どこにあるのかは誰も知らないそう・・・

そんなんでいいの?

ダンナさんに「もしそれが届かなかったらどうすんの?再発行するのに時間かかるんじゃないの?県庁とかにすぐに連絡しなくていいの?それより何より、免許証なかったら運転出来ないんだよね?
と矢継ぎ早に質問を浴びせかける私に対して、けっこうノンビリな彼・・・

とりあえず、郵便受けを見に行ってみると・・・。
きていました!普通郵便で送られてきた免許証・・・・・・・・。
よ、よかった・・・

それにしても、郵便局の対応にビックリ・・・(笑)
フランスに住み始めて3年目、大抵のことでは驚かなくなりましたが、まだまだ驚かされることはあるものです(笑)
忘れ物を送ってるくれるところまでは親切でいいなと思うのですが、免許証とかの重要書類は本人に連絡くらいしてくれたらいいのに・・・。
もし誤配達とかで行方不明とかになっちゃったらどうすんの
日本だったら責任問題だよね?
ていうか、大事な免許証をコピー機に忘れることが問題なんだけど・・・

それにしても、先週から今日までの約1週間、無免許運転(免許不携帯)だったわけだよね?!
検問に引っかからなくてほんとよかったです・・・
その約30分の間に私は2歳くらい歳をとった気がしましたよ・・・(笑)





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     



この記事へのコメント

no subject

さすがフランスですね(笑
何十年も前の写真で自分の免許証を主張できる国ですから…(爆
きっとこの手の証明書はあってないようなものなんでしょうね

だから滞在許可証がいつまでたっても来ないんです…(泣

チャコ | URL | 2008/12/17 (水) 00:37

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

はい、さすがです(笑)
フランスでは免許証の偽造とか問題にならないんですかね?
私の免許証(フランス)はパウチしてありますけど、パウチはがしちゃえば簡単に写真取り替えられそうだし、もっと昔のなんてパウチすらされていませんもんね・・・?

日本では免許証は免許自体より、身分証明証として使うことが多いけど、フランスではIDカードが身分証明の主流だから、免許証はあまり重要視されていないのですかね?(笑)

minette | URL | 2008/12/17 (水) 12:41 [編集]

no subject

minetteさんの旦那さまと、わが夫は似ている気がします。
わが夫は、先日銀行のカードをATMに置き忘れました。
私は血眼になって家中、銀行までの道のり、ATMのゴミ箱の中まで探しに行きました。
・・・結局、カードは銀行の人が発見して取り置いてくれたのですが、私は10歳は寿命が縮みましたよ!

minetteさんと旦那さまの会話、まったく同じようなテンポで繰り広げました。

でも、届いて本当に良かったですね!!

ぱるみえ | URL | 2008/12/17 (水) 13:21 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

銀行のカード、うちのダンナさんは今まで何度ATMに置き忘れたことか・・・(笑)
ゴミ箱の中まで探されたんですか・・・お疲れ様でした・・・。
でも見つかってよかったですね。
うちのダンナさんは、何度も置き忘れては、もう探さずにカードを何度も再発行しています・・・。
何回再発行したか覚えていないくらいです(-_-;)

minette | URL | 2008/12/17 (水) 14:24 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。