スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


アーティチョーク・・・。

2008/12/12 (金)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

アーティチョークという野菜。
存在はもちろん知っていましたが、食べたことがありませんでした・・・

ダンナさんにそのことを話すと、ものすごい驚き方・・・(笑)
「アーティチョーク食べたことないなんて、信じられない!!」

私が子供の頃には日本になかった野菜だよなぁ・・・?と思い、そのことを説明したら「ええ?そうなの?」とこれまたビックリしていましたが・・・(笑)

ということで、アーティチョークを買いに行きました。
とりあえずスチーマーで茹でるように言われ、茹でること30分ちょっと。
アーティチョーク
「出来たよー!」と言ってスチーマーから取り出したアーティチョークの葉を一枚はがして、ダンナさんが一言。
「この葉っぱの下の部分だけをかじるんだよ」




「え?!ここだけ?」




「そうだよ」と言って、下の部分だけちょこっとかじっては新しい葉をはがしてまた食べています
どうやら冗談ではないらしいと思い、真似してみました。
なかなか美味しかったですけど、初めて食べたアーティチョーク、食べ方にもビックリでした(笑)
茹でただけで食べましたが、普通はビネグレットなどで食べるそうです。

でもメインは葉を全てはがした後の芯の部分。
レストランなどではシェフはこの芯の部分しか調理しないんだけど、庶民は葉の下の部分もかじるんだよと言っていました。
そして、「フレンチジョークではね、アーティチョークは食べ始める前より食べ終わった時に方がお皿が賑やか。って言うんだよ」と教えてくれました。
確かに!と思って、大笑いしちゃったし(笑)
アーティチョークの皮


そして、もうひとつ。
「coeur d'artichaut」(アーティチョークの芯(心臓))という言葉には、違う意味があって、次々に彼氏を変える浮気な女の人のことをこう呼ぶのだそうです。
アーティチョークにはたくさんの葉(心臓)があるので、その葉(心)を次々に男の人に与えていくという意味らしいです。

皮をたくさんはがして中味を食べるのを見ていて、「これ竹の子みたい!」と言ったら「竹の子より繊細で美味しい味だ!」と言われたので、「アンタは本当の竹の子を知らないから!」という感じで、またまたケンカになりそうでした(笑)
そういうえば、味もなんとなーく竹の子に似ているかも?
煮物にしたら美味しいかな?
今度試してみましょうと思いました






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

no subject

アーティチョーク、僕もこの夏初めてムッシュの家で食べさせてもらいました
僕もその初めての味よりも食べ方と、食べているときのムッシュしか覚えていません(笑
ムッシュの大好物で、これを食べているときは一言もしゃべりません
話しかけても、ン、ン、しか言いません
しかも早い!

うちのムッシュはしっかり虜になってます(笑


チャコ | URL | 2008/12/12 (金) 23:17

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

日本ではそんなにポピュラーではないので、見たことはあっても食べ方までは知りませんでした(よね?(笑))

確かに、食べてる時はしゃべらなくなるかも・・・?(笑)
うちのダンナさんも大好物だと言っていました。

minette | URL | 2008/12/13 (土) 15:26 [編集]

no subject

レストランやペーストなどの加工食品としては頂いた事があるのですが、自分で料理した事は、私もないです。それにしても、やはり食文化って言葉ととっても密接に関っていますよね。フランスならではの面白い言い回しですね!
ご主人には、悪いですが私もそんな事言われたら、大和撫子としてかなり長々と筍の美味しさについて熱く講釈たれてしまいますよ~(笑)

FondueM | URL | 2008/12/16 (火) 13:22 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343FondueMさん

私は今回初めてだったので、食べ方にはビックリでした(笑)

フランス語でのいろんな言い回しを時々教えてくれるのですが、日本と全く同じのがあったり、フランスっぽいなぁと思うものあったり、楽しいです。

旬の筍の美味しさを語らせたら大変な時間になりますよね?(笑)
彼の知ってる筍なんて中華のテイクアウトに入ってる缶詰の筍くらいだろうから、ほんとの筍の美味しさを分からせてあげたいと心底思いました・・・。

minette | URL | 2008/12/16 (火) 23:05 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

