スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


初雪・・・。

2008/12/10 (水)  カテゴリー/日常の出来事

昨日の夜から雨が降っていたのですが、今朝起きてみると雪でした・・・。
雪景色01
寒いわけだわと納得の雪景色


実は、2日前の午後、買い物へ行こうとして車のエンジンをかけたら、エンジンがかからず、家に軟禁状態になってしまった私・・・
ダンナさんがディーラーの緊急の番号に電話してくれましたが、電話した時にはすでにお店が閉まっていた時間なので、車が自宅にあるのであれば翌日にエンジンがかかる状態にしてもらって、その足でディーラーに持っていった方がいいと言われて、そうすることに。

ここ何週間か、あんまり調子の良くなかった私の車
運転している途中に急にハンドルがブロックされたようになって、曲がり角で怖い思いをしたり、エンジンのかかりも悪く(特に寒い朝など)、一度点検してもらわなきゃダメだなと思って、水曜日(今日)に点検の予約を入れていた矢先の出来事でした。

昨日の午後、車を預けて今朝点検をしてもらったところ、バッテリーに問題があったらしいです。
その他のところは全く問題なしと言われて、一安心
でもハンドルがブロックされるのは?と思いましたが、それもバッテリーだろうということで、バッテリーを交換してもらいました
まだ買ってから2年経っていない新車(?)。
3年保証の期間内なので、バッテリー交換の費用は無料で済みました
でも1年点検をしてもらったことになるので、その費用は払わなければならなかったけど・・・。

そんなことがあったここ数日、車のない生活は非常に不便な田舎暮らし
知らず知らずにイライラしていたのでしょう(笑)
夕べはものすごい些細なことで、ダンナさんと大喧嘩してしまいました・・・
なんでそんなにイライラしたのか、「もう日本に帰るからっ!!!!!」と叫んだり(笑)

でも今朝起きて、庭一面の銀世界を見て「あら~!」と思ったら、なんだか気分スッキリで昨日のイライラはどこへやら・・・?(笑)
そして、今日の午後には無事に車も戻ってきて、いつものようにひとりで買い物にも行けて、しかもディーラーさんが点検のついでに車の外側も中もキレイに掃除をしてくれていたので、爽快な気分で運転できました(笑)
ま、この雪じゃ外側はあっという間にドロドロだけど・・・
雪景色02


さて、話題は変わりますが、数日前、うちもやっとサパン(クリスマスツリー)を飾りました。
飾ってからほとんど毎日、猫のシロクロちゃんはツリーの下へもぐりこんでまったり時間を過ごしています(笑)
猫って狭い場所大好きだもんね
狭いところ大好き
ツリーの下にもぐりこむのはまだいいんだけど、時々上を見上げて「おお!」と言わんばかりの表情で電気のコードや飾りの赤とか金の球をつついて遊ぶのはやめてください・・・

おお!キラキラしとる!
ガラスの飾りだから下に落ちたら割れちゃうのよ。
そんなこと猫に言っても分からないだろうけどねぇ・・・






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

no subject

車は大変ですよねメンテが(笑
ハンドルブロックはたぶん電気式のパワーステアリングだからだと思います(たぶんですよたぶん)笑
パワステに慣れていると、曲がらないことはないのですがめっちゃ力がいると思います
お気を付けください

雪ですね雪!
うちのほうはまだ積もっていません
うちのほうが北なのになんででしょうね?(笑

イライラした時は思いっきり甘いもの食べて忘れましょう♪(このネタばっかりでスイマセン)笑


チャコ | URL | 2008/12/10 (水) 22:19

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

私は車のことは全く知らないので、なんでハンドルブロックがバッテリーのせいなの?と思いましたが、そういうことですか(笑)
そうなんです、ロンポアンでちょうどブロックされるとものすごい力で「おおおー!」と叫びながらハンドルを切っていました(笑)
でもバッテリー交換したのでもう大丈夫(だと思います)!

雪です!
今日はずっと降っていたので、けっこう積もりました。まだ降り続いているので明日はどうなることやら?(笑)

今日は激寒だったのでポトフを食べて、フロマージュブロンをデザートに食べてイライラをふっ飛ばしました(笑)

minette | URL | 2008/12/10 (水) 22:41 [編集]

no subject

クリスマスツリー飾られたのですね♪是非、全体の写真も拝見したいです。
実は免許を持っていない私なのですが、旦那さんに取れ取れとプレッシャーを掛け続けられているので、2009年の目標にしてみようかなぁ~。

FondueM | URL | 2008/12/11 (木) 12:58 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343FondueMさん

前にドイツ在住のお友達の家に行った時も、24日にツリーを飾っていました。ドイツではそういう風習なんでしょうかね?
それでお正月過ぎまで出しておきますよね?
それはフランスも一緒で1月7日くらいまでクリスマス気分です(笑)

免許持っていらっしゃらなかったんですね。
でも自分で運転できるといいですよ?
取ろうかな?と思った時に取っておいたほうがいいですよ。
頑張ってくださいv-91

minette | URL | 2008/12/11 (木) 17:56 [編集]

積もってますねー

本当危ない目に遭うところでしたね。
車が動かなくなって良かったですね。
そのまま運転していたら事故にもつながったかもしれないですからね。

雪、降ってますねー!
私の住んでる町にはほとんどふることはないけど、
この辺の地形は海と山が隣り合わせにあるって感じでしょ?
だからドライブしてると、向こうの方の山に雪がたくさん積もってるのが見えて楽しいです。

喧嘩なかなおりしましたか?
よくわかりますよ。私も叫んでますから~★笑

chavi | URL | 2008/12/12 (金) 09:01 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

昨日まではズンズン降っていましたが、今日は止んでしかも晴れました。
でもマイナス2度です・・・(-_-;)
chaviさん家の方は雪はあんまりなさそうですよね・・・。
うちの方も東京と同じような頻度でシーズンに2~3回が普通なんですけど、今年は寒いのかも?

そうですね、車はエンジンかからなくなってよかったのかもしれませんね。
あのままだと大きな事故につながったかもしれないしね。

ケンカの翌日、雪が降って庭一面真っ白なのを見て、なんだか嬉しくなって(←子供か犬?(笑))イライラしてたこと忘れちゃいました(笑)
ま、たまには叫んでストレス解消?みたいな(笑)

minette | URL | 2008/12/12 (金) 14:01 [編集]

すご~い

minetteさん、車運転できるのぉ?このフランスで!?すごい!!
怖くて無理~。左ハンドルだし…(汗)
ってわたしは免許の更新ができずに失効しちゃいました。。。でも海外にいたことが分かれば再発行になるそうなので来年更新します(笑)

身分変更、終わりました。滞在許可証はまだ受け取れてませんけど、OKですよという手紙が正式に来ました。
minetteさんにもいろいろ励まされて応援してもらって感謝しています。
そのことを記事にしたら何を勘違いしたのか早速中傷コメント書かれたけど(爆)。
(パックスしたのはビザ目的なんでしょ!だってさ。。。そりゃあ、フランスに一緒にいる為の手段だけど何がいけないのか分かりません)

Maxou | URL | 2008/12/12 (金) 15:54 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Maxouさん

私は日本ででも頻繁に車に乗っていたので、運転自体はフランスでも問題はないですよ。
パリを運転してる!って言ったら、「すごい」と思うかもしれませんが、ド田舎、畑の中の一本道みたいなところばかりなので、大丈夫です(笑)
ハンドルが左なのも最初はちょっと怖いけど、慣れちゃえば全然平気(笑)
これで、日本に里帰りすると日本でも運転しますよ。

滞在許可証の件は、ほんとお疲れ様でした。
中傷コメント・・・、どうしてPACSしたのがビザ目的だと思うのか分かりませんね?
フランスに居たいからPACSしたという意味なら、もちろんそうですよね?
でもそれは、彼と一緒にフランスに居たいという意味なのは誰にも分かることなのにね。何かビザ関係のことでうまくいかないことでもあったのかもしれませんね。

minette | URL | 2008/12/12 (金) 19:18 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

