スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年9ヶ月ぶり・・・。

2008/12/05 (金)  カテゴリー/フランスで手続き

忘れた頃にやってきた知らせ・・・

先月下旬に在仏日本大使館から手紙が送られてきました。
なんだろ?と思って開封すると、もうずっと前に日本の運転免許証からフランスの運転免許証に書き換えをした際、県庁に預けていた日本の運転免許証が大使館へ返還されてきたので、取りに来るか郵送希望の場合は返信用封筒を送ってくださいという内容。

私が免許証を書き換えた(日本のものからフランスのものに)のは去年(2007年)の2月頃なので、もうすっかり忘れていました・・・
しかも、ちょうど今年が日本での更新の年だったので、今年の初めに日本に里帰りした時に事情を説明して紛失届けを出す形で免許の書き換えをしたばかりだったので、もう返ってこなくても大丈夫と思っていました(笑)

なのに今頃・・・(笑)
ずっと前に領事館に聞いた時、「一概にどれくらいとは言えませんが、だいたい3ヶ月前後で日本の免許証は返ってくると思います」と言われていたのに、なんと1年9ヶ月ぶり・・・(笑)

もう期限過ぎちゃってるし、返してもらわなくてもいいかな?とも思いましたが、なんとなく人に捨てられるのも嫌なので、返信用の封筒を大使館に送ることに。
書類に漏れがあると、また面倒なことになるので、事前に大使館に必要書類を確認するために電話して「免許証が返還されたってお手紙を頂いたんですけど・・・」と言うと、大使館の職員の方、「ああ、それはようございましたね」だって(爆)
それを聞くと、まだまだ返還されてない日本人がいっぱいいるんだなと・・・

そして、先日、大使館から無事に免許証が手元に戻ってきました
1年9ヶ月ぶりに見る自分の免許証、いろんなところにテープを貼られた後が残っていて非常に汚れていました・・・(笑)
どこでどう過ごしてきたのでしょう?
とりあえず、キレイにしてテーブルの上に乗せておいたら、ダンナさんが「これ何年前?」と写真を見て聞くので「5年前だよ」と答えると「minette、若~い!可愛い~!」と言って、「これ、もらっていい?」(笑)

まぁ、フランスではもちろん、日本でももう効力のないものなのであげてもいいけどね・・・。
それにしても、まさか今頃戻ってくると思ってもみなかったので、ちょっとビックリな出来事でした。





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

no subject

私もそろそろフランスの免許書へ書き換えて1年経とうとしてます。
未だに日本の免許は戻ってきてませんが、
そんなすっかり忘れた頃に戻ってくるなんてv-40
私も来年辺り日本で書き換えなので、きっといつか戻ってきても、
すでに必要なくなっているでしょうね・・・トホホv-239

まこ | URL | 2008/12/05 (金) 20:10

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343まこさん

免許証が返還されるシステムになったのって、つい何年か前みたいなので、まだまだ管理が行き届かないんでしょうね・・・。

フランスでは必要ないものなので、なくても全然大丈夫なんですけど、日本に一時帰国した時とかに車を運転することがあると、大変不便なんですよね。

私の例でいくと、まこさんの免許証は来年の秋くらい?に戻ってくる計算なので、きっとその間に日本で更新して、必要なくなった頃に戻ってくるんでしょうね・・・ほんとトホホですね(-_-;)

minette | URL | 2008/12/05 (金) 20:31 [編集]

no subject

私は今年の3月末に県庁で書き換えて、10月に返却のお知らせが来ました!!
minetteさんに比べると、かなり早いですよね。
大使館員さんの「ようございました」に表れているように、県によって対応がまちまちなのでは?
ちなみに私の免許証にはホチキスの穴が・・・。
旦那さまの反応、かわゆいです!!

ぱるみえ | URL | 2008/12/07 (日) 17:59 [編集]

おかしい・・そのコメント(笑)

返却までそんなに時間がかかったんですか?
皆さん、そうなんですかね・・?
私の場合は多分、一ヶ月くらいで戻ってきたように思うんですが。
人によって違うので本当に分からないですね。
それはようございました・・って。
何なんですかね・・?笑

chavi | URL | 2008/12/08 (月) 10:51 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

7ヶ月でも長いですよね?
はい、県庁によって対応が違うのは確かですね・・・。
うちの方の県庁は免許証を大使館に返還すること自体知らなかった感じがします・・・(笑)
ここでもホチキスで穴ですか・・・(-_-;)
日本の今の免許証はICチップが入っているからホチキスはカンベンって感じですね・・・。


v-343chaviさん

なんと!1ヶ月とは!!
はやっ!(笑)
chaviさんとこの県庁はお仕事早いですな。やれば出来るんだよねぇ・・・。

「それは、ようございました」私も笑いました(笑)
返ってこない人もいるんだろうなと思うと、そう言ってあげたくなるんでしょうかね?(笑)

minette | URL | 2008/12/08 (月) 20:01 [編集]

待ちわび中

こんにちは、以前一度コメントさせてもらって、それから時々覗かせて貰っています~。
私の場合は、今月の頭に免許書き換えにパリの警察署に行ってきたところなんですが、私も「法律が変わって今は返却される」と大使館のH.Pで見ていたので、フランスの免許を受けとったついでに、"一応"確認のつもりで「今は日本の免許返ってきますよね?どれくらいで戻りますか?」と聞いたら、ハッキリと(笑)!「戻ってきません!必要な場合はその都度県庁に申請してもらって、そこから日本の大使館に連絡して(保管は日本大使館のよう)、こちらに届いたらまた取りに来てもらう他無いです!」と言われました。
そのあまりの自信にちょっと不安になって、大使館に問い合わせると「その解答はおかしいですね。戻ってきます!、、、が、何時(無事に)戻ってくるかはそれぞれなので、分りません。」と言われました。
免許の話しをする度、周りの友達には「ボン・チャンス!」と励まされる今日この頃(笑)、大使館員さんの「ようございました。」、、どうか聞ける日が来ます様に!

yukoooo | URL | 2008/12/10 (水) 20:32 [編集]

コメントありがとうございま~す!

v-343yukooooさん

県庁の職員さんに一応確認のつもりで「免許いつごろ返ってきますか?」って私も全く同じことして、ケンカになりそうになりました(笑)
すごく悔しかったので、その場で領事館に電話して県庁の担当者を電話に出させました(笑)
それでも1年9ヶ月・・・。果てしないですね。

日本大使館側としては、日本の免許証がある場合は返還してほしいと要請はしているんだけど、県庁によっては前の法律のままでしか動かないところもあるらしくて、大使館側から返還しろ!って言えないみたいですね。
私も一度日本大使館に電話した時に「ご自分で県庁へ交渉しに行ってください」と言われました・・・。
でも県庁側で返還しないって言ってるから、なかなか簡単には進まない交渉ですよね。
私は今年の始めに日本の免許は更新しちゃったので、もうあきらめてたんですけど、今頃返ってきました。
yukooooさんの免許証が早く戻ってくること祈っています。

minette | URL | 2008/12/10 (水) 22:33 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。