スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


カリフラワーのスープ・・・。

2008/12/01 (月)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

の夕飯の前菜にはスープを飲むことが多いのですが、スープというといつもダンナさんが作る緑のスープか、私の作る味噌汁ばかりだったので、たまには変わったことをしてみるか!と思って作りました。

カリフラワー、フランス語では「Chou-fleur(シュー・フロー)(キャベツの花)」と言います。この前初めて知りました(笑)

日本では好んで食べた野菜ではありませんが、先日マルシェで買って食べたら、なんか久しぶりで新鮮な味(笑)
今日はカリフラワーを使って、ポタージュを作りました。
カリフラワーのスープ

材料

タマネギ 小1個
セロリ 半分
ねぎ 1/4本
カリフラワー 半分
バター 適量
ブイヨン 900cc
牛乳 150cc
生クリーム 50cc

作り方

1:タマネギ、セロリ、ネギは適当な大きさに切って塩を振って、バターを熱したフライパンで炒めます。

2:1がしんなりしてきたら、適当な大きさに切ったカリフラワーを入れて、炒めます。

3:野菜が全体的に馴染んだら、鍋に移し変えてブイヨンを入れて煮ます。

4:カリフラワーが柔らかくなったら、フードプロセッサーでポタージュ状にします。

5:牛乳と生クリームを加えて出来上がり。

仕上げにきざみパセリを散らしてみました。

作っている途中で、のぞきに来たダンナさん、「何作ってるの?」と聞くので「カリフラワーのスープだよ」と言うと「ええ??」(笑)
「変かな?」と聞き返すと「変じゃないけど・・・食べたことないよ?」

でも出来上がって食べてみたら、「美味しいわ!これ!だって(笑)
「いつも、だいたい同じ味のスープだから、たまには変わったのもいいね!」と言って喜んでおりました
他の野菜を使っても出来そうなスープなので、いつものスープに飽きたらまた何か作ってみようと思います。





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     


この記事へのコメント

私もカリフラワーのスープ大好きです!冬にスープは体が温まるし、
野菜を手軽にたくさんとることができるし、良いですよね。

Hana | URL | 2008/12/02 (火) 11:26

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Hanaさん

スープにするとたくさんの野菜が食べられるからいいですよね。
昨日はこのスープで体がぽかぽかでした♪

minette | URL | 2008/12/02 (火) 12:29 [編集]

こんにちは!

うちはよくカリフラワーでグラタンを作ります。
簡単で、やっぱり体がぽっかぽかに温まりますね★
でもスープもおいしそう!
minetteさんのレシピ、コピらせて下さい(笑)

確かに私も日本にいた時はカリフラワーって
あまり食べたことなかったですが、
フランス人が、アペの時、
”生”で食べてるの見て
ちょっぴりびっくりしましたv-222

まこ | URL | 2008/12/02 (火) 17:38

まってました~(笑
カリフラワー料理
最近無性に買いたくて買いたくて仕方がなかったのですが、ゆでて食べる以外知らなかったので買わなかったのですが
これで買うことができます(笑
しかもこの時季ぴったりのスープ♪
日本からわざわざバーミックスもってきたので作れます、うれしいです!
野菜もたくさんとれるしいい感じです♪

チャコ | URL | 2008/12/02 (火) 21:07

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343まこさん

カリフラワーのグラタンも美味しそうですね!
すごく久しぶりに食べたら、ちょっとハマりました(笑)
グラタンも今度挑戦してみます。

カリフラワー、生でですか?!
それは・・・すごいかも(笑)
野菜はクッタクタになるまで茹でて食べるフランス人がサラダ以外の野菜を生で食べるとはビックリです・・・。


v-343チャコさん

寒くなってから、カリフラワーいっぱい売られてますもんね。
スープ美味しかったですけど、茹でて食べるのもいいですよ?(笑)
うちは残った半分は、お肉を焼いた後のフライパンで炒めてパセリを振ってお肉の付け合わせに食べました。

でもスープにすると他の野菜もいっぱい一緒に取れるのが利点ですね。


minette | URL | 2008/12/02 (火) 23:20 [編集]

美味しそう!!(いっつもこんなコメントやね・・私)

スープの美味しい季節ですよね。スープ大好きです♪
私もこれ、作りたいです。
でも今、フードプロセッサーが壊れてるんだった・・。
だからポタージュ系がどうも作る気がしないですけど、フードプロセッサーなかったら無理かなぁ。
裏ごしとかむっちゃ手間かかるしねぇ。。

これ、美味しそうだから食べてみたいのに!!
フードプロセッサー買ってもらおか・・。
クリスマスプレゼントになってしまいそうだな・・。笑
悩んできた・・・

chavi | URL | 2008/12/08 (月) 10:59 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

やっぱりスープは冬ですね。
日本ではフードプロセッサーを持っていなかったのでポタージュなんて作ったことなかったですけど、こっちではけっこうみなさん持ってますよね。

これ、ポタージュにする前まで作って、そのまま食べたらダメかな?
私は野菜がゴロゴロ入ってるスープもわりと好きです。
クリスマスプレゼントにフードプロセッサーもちょっと悲しい気もしないでもないですね・・・(笑)
そういう私は昔、洗濯機を買ってもらったことがあります(笑)

minette | URL | 2008/12/08 (月) 20:09 [編集]

そうですねー

そのままってのもいいですけど、
このminetteさんのスープがすごく食べたいです!!


くるくるくる・・・

クルクルクル・・・(スクロールアップの音)


今写真、もう一回見たけど、やっぱりこれ、美味しそうや・・。
うーーーん!!!(昨日は半日ミキサーを見ていた私です・・)

クリスマスプレゼントに洗濯機!すごいねー!
笑えそうだけど、すごく実用的だし、高価なプレゼントだわ☆

chavi | URL | 2008/12/12 (金) 09:08 [編集]

悩みますね・・・。

v-343chaviさん

どうしてもこれですか・・・。
悩みますね・・・(笑)
ご近所だったら、フードプロセッサー貸してあげられるんだけどねぇ。

ちなみにうちのは(どこのメーカーもそうなのかもしれないけど)、電動の泡だて器とプロセッサーの一体型のやつです。
日本ではこんなの見たことなかったから、ポタージュってフランス人は大好きなんだなぁと感じました。

minette | URL | 2008/12/12 (金) 13:55 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

