スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


フォアグラ禁止令?

2008/11/30 (日)  カテゴリー/不思議の国フランス

午後テレビでやっていた話題・・・。
明日から12月、12月に入るとノエル一色になるフランスですが、ノエルの伝統的な食べ物のひとつ「フォアグラ」が禁止に・・・??

フォアグラ反対派と賛成派に分かれての討論会形式の番組でしたが、討論大好きのフランス人っぽい内容・・・(笑)
一生懸命見ていましたが、みんなが一斉に自分の言いたいことを言い合うので、内容はほとんど分かりませんでした(笑)

反対派の意見としては、鴨にムリヤリ餌を与え太らせてから殺すなんて残酷すぎるということ。
ムリヤリ与えられる餌の値を人間に置き換えると「スパゲティ10kg」を1日2回に分けてムリヤリお腹に押し込まれる計算で、1回分の5kgのスパゲティが登場していました(笑)

それと同時に、世界中の残酷な動物の食べ方というコーナーでは、日本の魚の活け造りの映像が出ていました。
私にとっては、普通な感じだけど、フォアグラ反対派には「これも充分残酷!」という感じ。

ドイツやオーストラリアではすでにフォアグラが禁止になっているということでしたが、ノエルを前にしてフォアグラ大好きのフランス人達は反対派に耳を傾けるのでしょうか?
私は・・・反対派の意見は分からなくはないけど、フォアグラ美味しいし、好きなのでなくなっちゃったら淋しいなぁ・・・という感じです。

この話題は今、急に出てきた話題ではないと思うので、毎年毎年この季節になると、こういう感じで討論会が行われているんだろうなと思います・・・。
それでも毎年フォアグラがなくならずに市場に出回るので、やっぱり反対派の意見はなかなか聞き入れられない難しい問題なんだろうなと感じました。





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

何年か前に大きく話題になりましたよね日本でも(笑
でも、その時だけで今は普通にみんな食べてますよねぇ・・・

牛も豚も無理やりじゃないけど大きく太らせてから食べるんだから結果的には一緒ですよねぇ・・・

言い出したらきりのない話題なのでこれからも永遠続くかも・・・(笑

チャコ | URL | 2008/11/30 (日) 20:57

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

日本でも話題だったんですね・・・。
フォアグラ、残酷だと言われたら、そうかもしれませんが、なくなってしまうのはやはり淋しいです・・・。
そんなこと言ってる私が一番残酷なのかも・・・?

禁止にしたら、フォアグラ業者は大変なことになってしまうと思うので、完全に禁止にならないまま、永遠の話題なのかもしれませんね・・・。

minette | URL | 2008/11/30 (日) 22:11 [編集]

去年イギリスで「強制肥育されていない鴨で作られたフォアグラが販売された」と、
フランスがニュースでやっていました。それを食べてフランス人レポーターは
「これはフォアグラじゃない」と言っていました(笑)
確かに残酷だけど、フォアグラ、おいしいですよね、、、

Hana | URL | 2008/12/01 (月) 10:25

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Hanaさん

強制肥育されていない鴨のフォアグラって・・・もうその時点でフォアグラじゃないですよね(笑)
その鴨だって結局、食べられるために殺されているわけですしね・・・。

残酷と言われれば、そうなんでしょうけど、そんなこと言ったらベジタリアンになるしか道はないですよね・・・?(笑)

minette | URL | 2008/12/01 (月) 12:51 [編集]

以前オーストラリアで『伊勢海老のさばき方が人道に反する。一回伊勢海老を氷水に付けて気絶している内に処理するべきだ!』と、日本食レストランが動物保護団体から槍玉に上げられているというニュースを見た事があります。他の動物の命を頂いているという事を忘れずに、食べ物を無駄にせず、有難く頂く事は勿論大切ですが、ここまで行くと、本当に超ベジタリアンになるしか解決法はないのでは・・・、と思いました。

FondueM | URL | 2008/12/01 (月) 14:11 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343FondueMさん

その伊勢海老の話、聞いたことがあります・・・。あと、縦にさばくか横にさばくかとかも問題になったような気がします・・・。

どんな話題にもいろいろな意見の人がいるものですね。
このテーマは永遠に解決しないのでは・・・?って感じがしますね。

PS.FondueMさんのブログにコメントを入れようとして、何回もトライしたのですが、何回やってもコメントが反映されません・・・。
エキサイトのブログ、前にも同じような症状が出たことがあって、また?って感じです。
いつの間にか直ったりするので、またトライしてみますね。

minette | URL | 2008/12/01 (月) 14:45 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

