
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


冬支度・・・。

2006/10/31 (火)  カテゴリー/田舎で暮らす

日中の気温こそ高めですが、やっぱりもうすぐ11月ともなると、朝夕の冷込みは相当なもの・・・。
今日の天気予報でもこれから少しずつ寒くなりますと言っていました・・・。

あぁ・・・とうとう冬がそこまできてるって実感した今日の夕方・・・。

本格的に寒くなる前に、冬支度を始めました・・・。20061030233836.jpg
そう、暖炉です!

実はこれ、今年買いました。
去年までは、普通にガスのヒーターを使っていましたが、庭の木を大量に切ったことが原因で、ダンナさんは、夏頃から暖炉を買うことを考えていたみたいです。

正確には暖炉は「Cheminée」といい、うちの暖炉は「Poêle à bois」といいます。(辞書で調べるとストーブと書いてあります・・・。)

9月の後半くらいから店頭で見かけるようになり、いろいろ探してやっと希望にあったものを見つけたので、購入・・・。
そして、サイズに合ったパイプを探して設置して、今日始めて火を入れてみました。(全部、ダンナさんがひとりで頑張りました。こっちの人は大工仕事は大抵のことは自分でします。)

こんなストーブ・・・昔、小学生低学年の頃教室にあったなぁ・・・って感じで、懐かしく思い出しました・・・(笑)
もちろん日本の家庭では、こんなのなかなか見ないですから、すごく久しぶりに直火の暖かさを感じました。

このストーブ、上で調理が可能なんです・・・。
早速、お湯を沸かして食後のコーヒーを淹れてみましたが・・・火が弱かったのかぬるかったです。(笑)

まだまだ使い方にも慣れていなくて、いろいろ試行錯誤すると思いますが、これから我が家の一員として、毎年の冬の欠かせないアイテムになりそうです・・・。






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

暖炉いいですね!
雰囲気がいいですね。
ウチのアパートはセントラルヒーティングの床暖房なので、楽で良いのですが、その反面、こういうのあこがれます。

でも、ズボラな私には手入れとか無理そう。
フランス人はすごいですね。
何でも自分でやるところ、尊敬します。


連絡するの忘れていました。
この間、カウンターの3000をgetしましたよ!!
画像も撮っておきました。

massa | URL | 2006/10/31 (火) 01:08 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/10/31 (火) 01:15

暖炉素敵ですね☆
外国ならでは!なカンジがします。

トロントもホントに寒くなりました。
毎日の最高気温が10度を下回り、
来月始めの最低気温はマイナス4度・・・。
こっちもついに冬が始まります。

ゆう | URL | 2006/10/31 (火) 07:33

v-343massaさん

雰囲気はいいんですけど、massaさんのコメント読んで、手入れのことを考え、げんなりしました・・・(爆)
まだ買ったばっかりで、そんなこと考えてなかった!!(笑)

ま、どうせダンナさんがやるんだけど・・・(笑)

カウンターの「3000」getしてくれたんですね!いつの間にか過ぎていたので、また誰がgetしたのか分からなかった~と思っていました・・・。
画像も撮って頂いたんですね!
ありがとうございます~!
お時間のある時に送ってくださいv-421


v-343匿名希望さん

コメントありがとうございました。
確認しました。

これからもよろしくお願いします。v-435


v-343ゆうさん

うちの方はまだ日中は20度越えているので、カナダの方が早く冬がきますね・・・。

暖炉、まだ使い方がよく分からなくて試行錯誤です(笑)
お手入れ方法も分からないし・・・。

見た目は素敵なんですけど、これからどうなるか・・・?(笑)

minette | URL | 2006/10/31 (火) 11:48 [編集]

ごめんなさ~い。v-436
雰囲気壊してげんなりさせてしまいましたね。。。
そんなつもりじゃなかったのですが。。。
ごめんなさい。v-436

PS.
カウンター3000の画像をUPしました。
リンクをメールしましたのでダウンロードしてみてくださいね。

massa | URL | 2006/10/31 (火) 23:50 [編集]

v-343massaさん

いやいや、別に大丈夫ですよ~!
どっちにしてもダンナさんがやるんで・・・(笑)
私には触らせてもくれませんし・・・(笑)

気にしないでくださいね~v-432

3000カウンターの画像ありがとうございました!記念になりました~!
これからもよろしくお願いしまーすv-410

minette | URL | 2006/11/01 (水) 00:55 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

