スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ビザ取得準備

2006/09/27 (水)  カテゴリー/日本で手続き

Pacsの手続きを無事に終え、日本に帰国しました。
今度はビザの手続き準備です。

Pacsの手続きが予想外に簡単だったので、なんとなくビザの手続きも簡単かも?と勝手に思っていた私・・・
お気楽過ぎです・・・(笑)

まずは、Pacsしたことによってどの種類のビザがとれるのかを在日本フランス大使館のHPで確認。 
でも、Pacsしたことによってとれるビザのことは書いてない・・・
そこで、電話してみた。

Pacsする前にもPacsに必要な書類のことで電話していたので、大使館の対応は知っていた・・・。
私「Pacsの手続きについて聞きたいんですけど・・・?」
大使館「領事部の受付時間は午後○時から○時までです」
それだけ言うと電話は切れた・・・。

指定の時間に電話をかけ直してみた。
私「Pacsの手続きについて聞きたいんですけど・・・?」
大使館「Pacsはフランスの制度なので、フランス語でしか対応できません」
私「フランス語では完璧に理解できないと思うので、英語ではダメですか?」
大使館「ダメです。」
そして電話は切れた・・・。

なんで最初の電話の時に言ってくれないのかっ!!!

なので、覚悟を決めて電話した。
案の定、なかなか繋がらない・・・。受付時間が午後の2時間くらいしかないんだもん、みんな一斉に電話したら回線パンクするよな・・・。
最初の日は結局繋がらなかった・・・。
次の日、受付時間スレスレで繋がった・・・。この日も繋がらないと思っていたので、ちょっと焦り気味に質問した。

Pacsによってとれるビザの種類は「ビジタービザ」だと判明。
Pacsと結婚の違い・・・それは結婚だと労働許可が付いたビザだが、ビジタービザには労働許可が付いていないこと。(納得・・・。)

やはりPacsしてビザを取る人は、これまでにあまりいなかった様子(99年制定だから)で、HPに書いてある以外の情報をゲットした。

次の日から、書類を揃える準備に入った。

1.長期ビザ申請書(4部)(フランス大使館HPよりダウンロード可能)
2.証明写真(4部)(同じ写真でカラーのみ、正面・無帽・白背景・・・等々)
3.入国予定日より3ヶ月分以上の海外旅行保険加入証明書
4.フランスでの住居証明書
 (賃貸契約または、家の購入証明書(持家の場合)。相手がフランス人の場合はIDカードコピー。住居提供者の手書きで「この人(私)に住居を提供します」と書いた手紙。
5.経済証明書(銀行残高証明書等)(要英文)
6.理由書 (私の場合、ダンナさんの名前○○とPacsしたので一緒に住みますみたいな簡単なもの(要フランス語))
7.労働しない旨の誓約書(これは大使館の窓口にあります。)
8.パスポート(残存期間が3ヶ月以上のもの)
9.公共料金の請求書等過去3ヶ月分(私の場合は、住居を提供してもらうことになっているので、現在ダンナさんが住んでいる家の公共料金の書類


上記の書類オリジナルとコピー各4部でした。(申請書だけは4部全部手書きでした。)

ちなみに、上記は私の場合こうだったということですので、必ずしも全てこの通りということではありません。
ビザの種類によって揃えなければならない書類は異なってきます。
詳細は在日本フランス大使館へ問合せることをおすすめします。(電話はなかなか繋がらないけど・・・(笑))

全部の書類を揃えるのに、だいたい1ヶ月近くかかったかもしれない・・・。

ちょうど、パスポートの期限が切れる年だったので、パスポートも新しくしたし、私だけじゃなくて、ダンナさんにも用意してもらわなきゃいけないものもあったから、フランスから送ってもらったりしていたから、時間かかりました・・・。





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/12/03 (月) 15:42

ビジタービザの海外旅行保険

はじめまして、
この7月にあるフランス人と私もPACSすることになり、準備を進めています。が、ビジタービザを取得するにあたってその全滞在期間をカバーする海外旅行保険の加入証明書が必要...とあるのですが、保険会社では永住目的、もどる予定のない人は入れません...と言われます。大使館に電話で問い合わせても、今は電話での回答はしていません、と切られ、メールをしても返事は来ず...
ビザの申請をされた時はどうされましたか?
1年分の保険に入りましたか?PACSの場合、仮滞在許可証では相手の保険に入ることはできないのでしょうか?
お忙しいところお手数ですが、教えてください。



aki | URL | 2009/05/20 (水) 08:20

コメントありがとうございます。

v-343akiさん

7月にPACSされるとのこと、おめでとうございます。

ちょっと長くなりそうなので、メールでお返事させていただきます。
もうちょっとお待ちくださいねm(__)m

minette | URL | 2009/05/20 (水) 13:48 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/28 (日) 08:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/09 (火) 14:58

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

