スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


忙しい引きこもり・・・。

2008/11/27 (木)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

12月を目前に控え、ものすごく寒い日が続いています・・・。
今朝はマイナス2度・・・
朝起きて、窓を開けると庭の木が雪が降ったわけでもないのに、真っ白に凍っていました

こんな日は、用事がなければ絶対に外に出たくないのですが、パンがないとご飯が食べられないうちのフランス人のためにパンを買いに行きました・・・。
出かけたついでに近くのスーパーに寄り、夕飯用にポトフの材料を調達。
これだけ寒いとポトフ、いいアイデアだよね

煮込めば煮込んだだけ美味しくなるポトフ、午前中から準備を始めました。
いつもは圧力鍋に入れたままなのですが、やっぱりココットへ移し変えちゃいました(笑)

そして、今日はもうひとつやろうと思っていたことがあります。
洋ナシのタルトを焼きました。
洋ナシのタルト、いつもは洋ナシをはちみつで煮込んだものだけをタルト生地に入れて焼いていましたが、この前イチジクのタルトを焼いた時に使ったアーモンドクリームにも合いそうだったので、今度は洋ナシで作ってみました。
タルト・ポワール01

洋ナシは砂糖やはちみつで煮たものを使っても美味しいと思いますが、今日はすでにちょっと疲れ気味だったので、生のまま・・・(笑)
タルト・ポワール02
それでも超美味でした~
アーモンドクリームにやっぱりピッタリの味でした

この匂いをかぎつけたかのように、午後、お義母&お義姉コンビが遊びにやってきたので、みんなで午後のお茶タイム
ふたりとも「美味しいわ~!!」と顔をほころばせていたので、「少し持って帰る?」と聞くと、「Oui!!!」即答(笑)

3人で食べて、お土産にもあげてしまったので、後はダンナさん用の一切れだけしか残りませんでした(笑)
これきっと・・・「なんでこれしかないの?」って聞かれるだろうなぁ・・・(笑)

引きこもりを決め込んで、ゆっくりノンビリしようと思っていたのに、意外と忙しい日になりました
でももう夕飯の支度も出来ているし、これからノンビリしようっと・・・。





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

今日のタルトもバッチリですね♪
アーモンドクリームのいい焼き色が食欲をそそります♡
よく熟れた洋ナシならばそのままのほうが自然でおいしいと思います
アーモンドクリームとの相性いいですよね(笑
洋ナシの果汁がアーモンドクリームにしみ込んで・・・♡

家じゅういい香りが充満したのでは(笑
そりゃ、みんな寄ってきますよね♪

チャコ | URL | 2008/11/27 (木) 21:54

お、お、おいしそ~v-238v-238
洋ナシのタルト、大好きなんです!!(←誰も聞いてない)
イチジクのレシピのイチジク→洋ナシに変更すれば、タルト作ったことないわたしにも作れるものでしょうか・・・?
初心者でもできるよ!という回答を期待しつつお返事お待ちしております・・・笑

モモ | URL | 2008/11/28 (金) 17:45 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

この前買った洋ナシ、ちょうど食べ頃だったので焼いて火が通ってすっごく美味しかったですv-10

お義母&お義姉コンビは、こういう時によくやって来ます(笑)
何かのアンテナがあの二人にはあるのかも・・・?(笑)


v-343モモさん

洋ナシ、美味しいですよね?
私も大好きです~!(^^)!

そうそう、イチジクのタルトのアーモンドクリームと全く同じものを作ったので、あのレシピに洋ナシをのせて焼いてください。
全然難しくないので、誰でも簡単に出来ると思います。
私にも出来たくらだし・・・。
カナダに行ったら、彼に食べさせてあげてくださいね!(^^)!

minette | URL | 2008/11/28 (金) 17:56 [編集]

食べてみたい!

minetteさん、美味しそうなガトー作りますねー!
私には思いもつかないです。こんなの!
また私もまねっこさせてください。
アーモンドクリームって簡単に出来ますか?
挑戦してみたいです!

すごく食べたくなってきました。ダメだこりゃ。
ダイエットしなきゃいけないのに。私ったら!!笑

chavi | URL | 2008/11/29 (土) 21:23 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

chaviさんのお菓子みたいに手間がかかってしかも見た目キレイに出来ないのですが、これはけっこう美味しかったですよ。

暖かいままでも冷めてからでも両方楽しめました。
暖かい時にバニラアイスを添えて食べるとなかなか美味しいかも・・・。
ダイエットには最悪の組み合わせだけど・・・(笑)

minette | URL | 2008/11/29 (土) 23:30 [編集]

美味しそうですね。
アーモンドクリームって、洋ナシに合うんですね。今度、私もためしてみます。
我が家のフランス人とフランスもどき子もパンがないとご飯が美味しくないって言いますよ。
不思議ですよね。

maki | URL | 2008/11/30 (日) 17:58

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343makiさん

お久しぶりです。お元気でしたか?

アーモンドクリームはイチジクのタルトを作った時に使ったのですが、洋ナシでも合いそうだったので作ってみたら、バッチリでした。
ぜひ作ってみてください。

旦那さんは分かりますが、娘さんもパンがないとご飯食べられないんですね(笑)
小さいうちにフランスに来ると口もフランス人みたいになるんですね(笑)
私は今でも白米がないと淋しいです・・・。

minette | URL | 2008/11/30 (日) 18:36 [編集]

うわ~、おいしそ~!!
お料理本当に上手ですね☆

ラ・フランス(って洋ナシですか??)

フランスはもうマイナスの世界なんですね・・
白銀の世界に行きたいです☆

トリコ | URL | 2008/11/30 (日) 22:46

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343トリコさん

お褒めの言葉、恐縮です(笑)
フランスではパイ生地は簡単にスーパーで買えるので、手軽にタルトが作れます。

そう!日本ではラ・フランスって言いますよね?なんでだろ?
品種が違うのかな?

12月を目前にしてますます寒くなっています。オーストラリアはこれから真夏なんですね。なんか不思議ですね。

minette | URL | 2008/11/30 (日) 23:55 [編集]

作ったよーー!

作りましたよ!!
多分大成功だと思います。
でも私はお昼にラクレットを食べたので超苦しかったです。笑

そうそう、上のコメントにラフランスのことが書いてありますけど、
私も一体なんなんだろうってブログの記事にかいたところです。
旦那に聞いてもそんなん知らん!って言うしね・・。

chavi | URL | 2008/12/05 (金) 17:14 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

早速写真見せてもらいました~!
やっぱりchaviさんのお菓子は仕上がりがキレイですね・・・。

ラ・フランスって日本でしか作ってないのかしら?って感じですよね?
フランス人に聞いても「は?」みたいな(笑)
不思議・・・??(笑)

minette | URL | 2008/12/05 (金) 18:25 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

tarte aux poires
昨日から休ませておいたタルト生地を使って、tarte aux poires(ナシのタルト)を作りました。 ブログでお友達のminetteさんが作っていてすごく美味し...

南仏ソレイユlalala vie 2008/12/06 (土) 00:09

