スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Veau Marengo・・・。

2008/11/22 (土)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

先日のマルシェで見かけた煮込み料理です・・・。

ハムやソーセージを売っているお店で売られていたお料理、「Veau Marengo(ヴォー・マレンゴ)」(仔牛肉の煮込みマレンゴ風?)
トマトの煮込み料理。

イタリア・ミラノ近郊にある小村マレンゴにて、ナポレオン1世の料理人であったDunand(デュナン)によって作られた料理。
マレンゴの戦い(1800年6月14日マレンゴにてナポレオン・ボナパルトがオーストリア軍を破った戦い)の夜に、混乱で荷物が失われてしまったためにその場にあった材料をかき集めて、突発的に創り出された料理ではないかと言われているそうです。
最もその時に使ったお肉は鶏肉だったようですが・・・。

ダンナさんが言うにはブランケットと同じくらい簡単だよ?」だったら自分で作ってください・・・。


材料 
仔牛肉(Veau)(胸肉か肩肉)750g
トマトピューレ 500g
タマネギ 1個
マッシュルーム 125g
油 4さじ
ブイヨン 1カップ
白ワイン 1カップ
小麦粉 3さじ
ブーケガルニ
塩・コショウ

ココットに油をしいて熱しておきます。(私はココットで炒め物したくないのでフライパンを使いましたが(笑))
タマネギを切って、キツネ色になるまで炒めたら仔牛肉を入れて肉に焼き色がつくまで炒めます。
そこに小麦粉を振り、白ワインを入れてひと煮立ちさせアルコールを飛ばします。
その後、ブイヨン・ブーケガルニを入れて馴染ませてココットへ移し、トマトピューレを加えます。
弱火で15分くらい煮込んでからスライスしたマッシュルームを加え、塩コショウで味を整え、さらに煮込みます。

こんな感じに適当に作ったんだけど、出来ました(笑)
Veau Marengo

初めて作ったんだけど、大絶賛頂きました~
ココット様様な料理でした






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

仔牛の煮込みはうれしいです♪
いつも安売りしている仔牛を買いたいのですが、調理の仕方がわからなかったので(笑
煮込みは野菜もたくさんとれるからうれしいですね
にんじん入れてもいいですか?(笑

チャコ | URL | 2008/11/23 (日) 13:36

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

ココットを使える料理、今夢中になって探している私です(笑)
仔牛肉は煮込みには最適ですね。
これも柔らかくて美味しかったです☆

チャコさんはにんじん好きなんですね?(笑)
入れても美味しいと思いますよ。
作ったらまた写真見せてくださいね?

minette | URL | 2008/11/23 (日) 21:04 [編集]

仔牛肉大好きなんですよ、私。
こんな食事が出てきたら うれしくって、発狂してしまいます(←それくらい美味しそうって意味です☆笑)

焼いたものした食べたことないですが、いつか煮込み料理にもチャレンジしてみたいです☆

トリコ | URL | 2008/11/24 (月) 15:45

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343トリコさん

仔牛肉、美味しいですよね。
私も大好きです!(^^)!

これ、時間がかかるけど、簡単ですよ。
オーストラリアは今は暑いので、こんなもん食べたくないでしょうけど、冬になったら作ってみてください☆

minette | URL | 2008/11/24 (月) 18:05 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

