スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Langue de boeuf sauce piquante・・・。

2008/11/19 (水)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

ずいぶん前にも一度書いたことがありますが・・・。

久しぶりにスーパーで見かけたので買いました。
Langue de boeuf(牛タン)です。
日本では「牛タン」というと焼肉のイメージ・・・。
スーパーとかでもすでにスライスになったものしか見たことがありませんでしたが、フランスではスーパーでも塊りでドドン!と売られています・・・。

塊りで見ると・・・かなりグロい牛タン・・・(笑)
フランスではソースピカントというトマトソースで頂きます。

圧力鍋で2~3時間煮込んだ牛タン、皮の部分を切り取って荒熱を取っておきます。

タマネギとセロリをみじん切りにして、フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱しておいたものに入れて、キツネ色になるまで炒め、湯むきしたトマトを潰しながら混ぜ合わせ、塩コショウとブーケガルニを入れて煮込みます。
水分が飛んできたら、Câpres(カプレ)と呼ばれる香辛料(英語では「ケーパー」)を入れ、ソース出来上がり。

フライパンに牛タンを入れて、馴染ませてそのまま食べても充分美味しいですが、今回は使いたくて仕方ないココットにわざわざ移し変えて、少し煮込んでから食べました(笑)
煮込むと肉にソースがさらに馴染んで超美味~
Langue de boeuf

実は先日、ダンナさんがフラっと衝動買いした小さなフードミキサーが今回活躍してくれました
買って帰ってきた時は「なんでこんなもん買ってきたんだよ~!全く!無駄使いしやがって!」と正直イラっとしていましたが、ソースを作る時に毎回たまねぎやセロリをみじん切りにする作業にけっこうウンザリしていた私・・・
日本の家には手動のみじん切り機を持っていたので、今度里帰りしたら持ってこようかな?とか考えていましたが、このフードミキサー!あっという間にみじん切りが出来てしまう!!
すごい!
でも、やり過ぎるとみじん切りを通り越してドロドロの液状になってしまうので注意が必要ですが(笑)

なので、前回作った時よりもソースがなめらかに出来ました
けっこう大きい塊りだったのに、ふたりでペロリと平らげちゃいました~(笑)





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     


この記事へのコメント

やっぱりおいしそう(笑

ずいぶん前に書いたものも見ましたぁ~(笑
その時も疑問に思ったことがあるのですが、圧力鍋でないとだめですか?
前回の記事を読んでからカルフールにいつも置いてある牛タンを見ては、どうしようかなぁと悩んでいます(笑
ココットじゃ柔らかくなりませんかね???
あと、このソースって蜂の巣とかのホルモンにも合いますか?
最近牛たんと一緒に置いてあるホルモンにも興味があるので教えてください(笑

チャコ | URL | 2008/11/19 (水) 22:45

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

圧力鍋があれば簡単に出来ますけど、なくても大丈夫かな?と思いますよ。
ココットで水からボイルして、ある程度柔らかくなったらソースと一緒に煮込んだら大丈夫かな?と思いますけど・・・。
(だって、ポトフもココットで出来たでしょ?)

ホルモンってトリップっていうやつですよね?
ダンナさんに聞いてみますね(笑)
でも、トリップのプロヴァンサル風とかってトマトソースだと思うので、合うのかな?とは思いますが・・・。
すみません、適当で・・・(笑)
詳細はまた追ってお知らせしますm(__)m

minette | URL | 2008/11/20 (木) 17:15 [編集]

牛タン・・フランスでも食べる習慣あるんですね・・・?
以前居酒屋行ったときに、牛タンの塩焼きを頼んで説明したら、うえぇぇぇぇv-12って顔されたので、フランス牛タンないんだーと勝手に思ってましたが・・・ただ嫌いなだけだったんだ・・とminetteさんの今日の記事見て知ったわたしです・・・。

牛タン=塩焼きとシチューしか思い浮かばなかったけど、手間かかりそうですけど、これおいしそうですねぇ!

モモ | URL | 2008/11/20 (木) 22:59 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343モモさん

フランスではスライスされたりせず、そのまま売られているので、見た目かなり・・・ですので、それを思うと「うえぇぇ・・・」っていうのも分かりますけど、それでもみんな買って料理しているので、一般的なんだと思いますよ。

圧力鍋などでボイルするのに時間がかかるので、夜食べるには昼頃から準備しないとなりません(笑)
でも美味しいですよ~!

minette | URL | 2008/11/21 (金) 16:54 [編集]

フード・カッターってやっぱり便利なのですね。我が家も購入しようかなぁ~。牛タン、ドイツでも塊で売っているので、ちょっとグロテスクで、『味噌漬けにしたら美味しいだろうなぁ~&タン塩も良いな~(地元が仙台なので(笑))』と思いながら、未購入なのです。内臓系やタンってヨーロッパ人も好き嫌いが分かれる物ですが、結構こちらでは普通に購入できますよね。レバーや砂肝もスーパーで買えるし。うーん、焼き鳥が食べたい(笑。おやじな発想でちっともおしゃれじゃないですね)。

FondueM | URL | 2008/11/24 (月) 14:09 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343FondueM

フード・カッター、なければないでいいのですが、あったらあったで便利なのは確かですね・・・(笑)

牛タン、塊りで見るとかなり引きますよね?(笑)
味噌漬けですか!美味しそうですね~!
美味しい焼き鳥・・・私も食べたいです~!(笑)

minette | URL | 2008/11/24 (月) 18:02 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

