スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


St Remy de Provence・・・。

2008/11/16 (日)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

日曜日、何故かふたりとも朝早く起きました・・・(笑)6時前に起床(笑)

この時期、朝6時はまだ暗いです・・・。
日曜だから、もう少し寝ていられたけど2度寝すると、とんでもない時間まで寝てしまいそうだったので、身支度を整えてパンを買いに行ったりしました。

パン屋さんから帰ってきて朝食を食べている時にダンナさんが一言・・・。
「せっかく早起きしたから、どっか行こうか?」

ということで、無計画日帰り旅行に出かけました。
普段はランチの後に出かけることの多い無計画旅行、この日は少し時間に余裕がありました

焼きたてのパンも買ってきたので、サンドウィッチとおにぎりを作り、準備万端
でもやはり行き先は決めていませんでした(笑)
高速道路を南へ走ること1時間ちょっと・・・。
南の方へ出かけるといつもだいたい同じサービスエリアで休憩を取ります。
今回もまたそこで休憩
ランチタイムの少し前だったけど、サービスエリアのカフェテリアでランチを食べて、さらに南へ。

その辺りでそろそろ行き先を決めた方がいいかな?という気になって、「どこ行く~?」と聞くと「どこ行きたいの~?」(笑)
もしも行き先が決まらない場合は、私の中ではひとつだけ候補がありました。

それが今回の行き先St Remy de Provence(サン・レミ・ド・プロヴァンス)です。
前にも行ったことがあったのですが、この街のはずれにあるローマ帝国時代の遺跡、最初に行った時は見学時間が過ぎてしまっていて、2回目の時は祝日で休み・・・(-_-;)(祝日が全部閉館ではなく、1年のうち元旦、クリスマス以外2回の閉館日に行ってしまったのです(笑))
なので、2回とも門の前まで行って、中に入れず悔しい思いをしたのです・・・。

サンレミはこのグラナム遺跡の他には、ゴッホが入院していた病院があり、現在はゴッホの入院していた頃の病室の復元したものがあったり、街のところどころにゴッホの書いた絵の解説が書いてあったりします。
ゴッホの絵 ゴッホの病室

それと、もうひとつ有名なのは毎年6月頃に行われる「移牧際」(別名羊祭り)(←私が勝手に命名)という、羊やヤギなどの家畜を夏場の暑さから守るために山(高地)へ移す作業をお祭りにしているものがあります。

ゴッホの病院はすでに行ったことがあるので、今回は行ったことのないグラナム遺跡を目指して行きました。
グラナム遺跡01
寺院の跡地↑
よく見ると、柱や屋根に細かい装飾が施されていて、さぞかし美しい建物だったんだろうなという感じです。

グラナム遺跡02
こちらは、地中海風の住居跡↑
他の家はだいたいが台所と寝室の2部屋が主流だったと説明されているのに、この辺り一帯の家は部屋数が多いので、身分の高い人達の住宅地だったのかもしれませんね。

けっこう小さな範囲の遺跡なので、あっという間に見終わってしまいました(笑)
まだ時間に余裕があったので、今度は割りと近い場所のL'Isle-sur-la-Sorgue(リル・シュラ・ソルグ)
リル・シュラ・ソルグ
この街はフォンテーヌ・ド・ボークリューズという街から近く、そこから湧き出た泉の水が流れてくる街で街中に水路があります。ベニスに似せてお店の名前がイタリア風になってたりして笑えました(笑)

そして、なぜか骨董品のお店が水路沿いに多く点在していて、しかも日曜は蚤の市がありました。
蚤の市01 蚤の市02
ありとあらゆる物の骨董品が並べられて、買う気にはならなかったけど(笑)、見ている分には充分楽しめました・・・
こういうところで、時々ル・クルーゼの古いお鍋とかが安く売っていたりすると、いろいろな方のブログに書いてあったので、注意して見て周りましたが、残念ながら掘り出し物はありませんでした・・・

日も暮れかけていたので、その後は真っ直ぐ家に帰ってきましたが、早起きのおかげで1日がとても長く、充実していました
夕飯も早めに終えて、すごい早い時間に寝ちゃったしね・・・(笑)





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     



この記事へのコメント

きれいな街ですね
南のほうはほとんど行ったことがないので今度のプチヴァカンスは挑戦しようかな・・・

朝ちょっと早く目が覚めたから2人でお出かけ・・・
うらやましぃ・・・


チャコ | URL | 2008/11/18 (火) 22:51

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

同じフランスでも地方によってかなり違うので、南の方はまた違った感じでいいと思いますよ~!

旅のプラン、ご相談にのりますよ?(笑)
といっても、たいして知ってるわけではないですけど・・・(-_-;)

minette | URL | 2008/11/19 (水) 15:34 [編集]

すっごい情緒ある旅ですね!
ゴッホに遺跡に骨董品・・・
憧れです☆

ヨーロッパのいい所が見れて最高です☆

トリコ | URL | 2008/11/20 (木) 04:34

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343トリコさん

ゴッホの入院していた病院は大分前に行ったのですが、写真だけ載せてみました(笑)

プロヴァンスもいろいろ見るところがいっぱいあるので、日帰りで行ける範囲に見所満載です(笑)
ただ、無計画なので、イベントとかそういうことには疎い私達です・・・(笑)

minette | URL | 2008/11/20 (木) 17:21 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

