スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お義姉さんのお誕生日・・・。

2008/11/15 (土)  カテゴリー/日常の出来事

お義姉さん、お誕生日でした・・・。

去年はスワロフスキーのキーチェーンをあげたのですが、今年はいったいどうしようか?と悩んでいましたが・・・

いつだったか、私のしている指輪に興味を持った様子のお義姉さん、同じようなモデルの指輪をいろいろなところで探したようなのですが、その私の指輪はParisに本店のあるHarraca(アラカ)というお店で買ったものなので、同じようなものは見つからなかったと後日残念そうに言っていたのを思い出しました
                                  
ちょうどいい時期にパリへ旅行に行ったので、そこで指輪を購入。Harraca.jpg

に帰ってきた時に、ダンナさんにそのことを説明すると、「指輪のサイズ知らないでしょ?」と言われたので、「前に一緒にプールに行った時に、お義姉さんが外した指輪を黙って自分の指にはめて、どのくらいのサイズか調べた」と言うと・・・。
「日本人て、すごい計画的だよね」(笑) 

それと、今年はケーキも作ってみました。
誕生日ケーキ
フランスには生クリームを使ったケーキがほとんどありません
日本では誕生日ケーキっていったら、イチゴののったショートケーキをイメージしますが、お義姉さんはこんな誕生日ケーキを初めて見たと言って、ビックリしていました(笑)
残念ながらイチゴが見つからなかったので、フルーツは缶詰の桃、洋ナシ、ぶどう、チェリーです。
生クリームを甘さ控えめに作ったので、缶詰の甘い果物とバランスがとれて、甘過ぎずちょうどいい味に出来ました

お義姉さんのお誕生日が過ぎると、今年も残り少なくなってきたなぁと感じます。
これからノエルに向けて、どんどん甘い物を食べる時期になっていく予感・・・。
お腹の調子に気をつけないと・・・(笑)






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

気がつかないうちにサイズ調べて、サプライズって・・・
彼氏みたいじゃないですか(笑
そういうの結構好きです♪

久しぶりに見ました生デコレーション♪
いい感じに仕上がって、数字ローソクも買ったんですね(笑
缶詰使ったフルーツケーキって結構おいしですよね

そうなんです、生デコないんですフランスには。回転台(クリーム塗る時に使うくるくる回る台)もないんです
でも、TVアニメで子供たちの誕生日に登場するのは生デコレーションケーキなんです(笑
不思議です・・・

チャコ | URL | 2008/11/15 (土) 20:59

ぐわっ!!!!食べたい!!!
こういう、日本人が想像する(生クリームの)ケーキってホント、ないですよね!私はパリに行ったときにわざわざ日本のケーキ屋さんにショートケーキを食べに行きましたよ。
私も作ってみようかな~。
ご家族の反応はいかがでしたか?
minetteさんのサプライズに、お義姉さんも喜んだことでしょうね。

ぱるみえ | URL | 2008/11/15 (土) 21:17 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

あはは!
彼氏みたいですね!(爆)
私もそういうことするの、けっこう好きなんです(笑)

自分でも久しぶりに見ました生デコレーション。
プロに見せられる代物ではないのですが・・・(-_-;)
ま、ド素人が作ったと思って・・・。

なんで生デコレーションないんでしょうね?
フランス人には受け入れ難い何かが?(笑)
アニメの誕生日ケーキは日本のアニメに影響受けているせい?


v-343ぱるみえさん

久しぶりに作ってみて、自分で早く食べたくて食べたくて仕方ありませんでした(笑)

パリに日本のケーキ屋さん?!
しかもショートケーキ売ってるんですね~!
ほんとパリは何でも揃ってますね・・・。

指輪のサプライズにはとても喜んでもらえたようです。
いつも欲しいものが事前に分かっているといいのですが・・・今年はラッキーでした(笑)

minette | URL | 2008/11/15 (土) 22:12 [編集]

おいしそ~~~

誕生日も何も関係なしで、時々むしょうに日本のイチゴショートケーキとか、ロールケーキを食べたくなります。あぁ、食べたい。自分で作るしかないですね、、

Hana | URL | 2008/11/16 (日) 11:18

プールに・・・のくだり、minetteさんに脱帽です!日本人男性でもたぶん、そういうステキなサプライズできる方、なかなかいないと思います!お義姉さんの喜ぶ顔が目に浮かびますねぇ。

生クリームのケーキないんですか・・?!
日本ではこんなにメジャーなのにねぇ。
カナダに行ったら、彼に作ってみようと思います。

モモ | URL | 2008/11/16 (日) 19:38 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Hanaさん

分かります(笑)
ないと思うと余計食べたいですよね・・・。

ケーキの台は焼くだけのものがあるので、それを焼いて生クリームとフルーツで食べてもいいかもしれませんね。
見た目はガタガタだけど、久しぶりに食べたら、やっぱり美味しくて、また近いうちに作ろうと思っています(笑)


v-343モモさん

パリに行くから買える!と思いついてから、どうやったら指輪のサイズが分かるか考えていた時に、目の前にチャンスがやってきました(笑)

そうです、フランスには生デコレーションのケーキはないと思います。
彼もきっと食べたことないのでは?ビックリするかもしれませんね・・・。
でもこんなに美味しいのにね?不思議です・・・。

minette | URL | 2008/11/16 (日) 21:35 [編集]

こっそり指輪のサイズを調べるなんて、まるでプロポーズする男性みたい(笑)。
お義姉さん、とても喜ばれていたでしょうね。
今年も後2ヶ月を切ってしまいましたね...。でも、ドイツの11月は暗くて寒いだけなので、早く12月になってクリスマスマーケットが始まって欲しいです。街が華やぎ、心も浮き立つので。寒い中頂くGlühwein(グリューバイン=香辛料の入ったホットワイン。仏ではvin chaud ですよね)も、格別だし♪

FondueM | URL | 2008/11/17 (月) 16:37 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343FondueMさん

けっこうゴツい指輪なので、サイズは中指か薬指にはめてねって感じでだったので、すごい適当に選んだのですが、大丈夫でした(笑)

フランスの11月も同じような感じですよ・・・。
12月になると街もイルミネーションが始まって気分的には盛り上がりますよね?(笑)

ホットワイン、私も大好きです。
この前、カフェで飲んじゃいました(笑)
冬の楽しみのひとつですね・・・。

minette | URL | 2008/11/17 (月) 23:36 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

