スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


滞在許可証の受取り・・・。

2008/11/14 (金)  カテゴリー/フランスで手続き

先月、更新手続きをしに県庁へ行きましたが、予想以上に早く滞在許可証の受取りのお知らせを市役所からもらいました・・・。

パリを旅行中にダンナさんから電話「minetteの滞在許可証出来上がったって市役所から手紙きたよ」と聞いていましたが、旅行に夢中で、家に帰ってきた時にはすっかり忘れていました(笑)

昨日の午後、パソコンの前に置かれていた手紙に気付いて、「あっ!!」(笑)
なので、昨日は引き換えに必要な印紙70ユーロ分を買って、今朝市役所に受取りに行ってきました。
昨日そのまま行かなかったのは、市役所は午前中しか開いていないから・・・(笑)

去年は、引き換えにレセピセ(仮滞在許可証)を渡すだけだったので、今年も同じと思っていましたが、今年は期限の切れた滞在許可証を引き換えに出すように言われ、パスポートと一緒に持っていたので、引き換えることが出来ましたが、相変わらずやり方が毎年違うんだなと・・・

最初にレセピセを出していたのですが、担当の人は「これはどうする?」(笑)
滞在許可証をもらったらレセピセはもう必要ないけど、向こうもいらないみたいなので、引き取って帰ってきました

新しい滞在許可証、受け取れたのはいいんだけど、県庁から市役所に送られてくる時にカードと台紙がバラバラにならないようにホッチキスでバチバチと止められていたようで、大事な許可証の真ん中にホッチキスの穴が・・・
日本だったら、こんな風にはしないよな・・・。
滞在許可証なんて、パスポートとか免許証みたいに大事なものなのに、平気でホッチキスで穴開けちゃうんだな・・・さすがフランスだなと思いました(笑)

なにはともあれ、今年も無事に手続き完了です
来年も何事もなく無事に終わることを祈ります
まだまだ10年の許可証には遠い道のり・・・・・・・・・・・・・





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

私は村役場に更新の許可証を受け取りに行った時、以前のカードを渡したら、箱の中に投げ捨てるようにポイッと入れられました。ぞんざいだな・・・と感じました。
それと、日本の運転免許証をフランスのものに書き換えた時にホチキスで留められました。
返却された免許証には二つの穴がうっすらと残っています。
フランス人にしてみれば、そんなことで価値は変わらないと思っているんでしょうけどね・・・。
お互い、10年カードまであと何回かの更新、頑張りましょう!!

ぱるみえ | URL | 2008/11/15 (土) 16:05 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

投げ捨てるように・・・(-_-;)
もう期限の切れているカードだからということなのかもしれないけど、なんかちょっと違和感ありますよね・・・。

ぱるみえさんもホッチキスやられましたか!
日本みたいに両面テープにするとかの方法ないんですかね?
しかも業務用みたいなゴツいホッチキスでとめられたようで、けっこう大きな穴でなんだかガッカリでした・・・(-_-;)

いつ10年カードがもらえるのか分かりませんが、後数年・・・頑張りましょうね~!

minette | URL | 2008/11/15 (土) 19:39 [編集]

もうもらえたんですね
いいなぁ
僕はまだです・・・
レセピセの期限が12月7日なのに・・・
なんか落ち着かないです(笑

ホッチキスで穴あかないよう祈ってます(笑

チャコ | URL | 2008/11/15 (土) 19:45

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

更新だからなのか、去年も1ヶ月くらいで出来ました。
チャコさんのは遅いですね・・・?
もう少ししたら県庁か市役所に確認した方がいいかもしれません。
私も初めての滞在許可証を受け取る時は、連絡をもらえなくて焦った覚えが・・・(-_-;)
こちらから連絡したら「もう出来てますよ?」って感じでした(-_-;)

ホッチキス、少し気のきく人だとカードの端の方をとめてくれるみたいで、前のカードはよく見ないと穴が分かりませんでしたが、今年の担当は真ん中に穴を開けてくれました。
あ、もしかすると、手続きの時に意地悪された人かも?(笑)

minette | URL | 2008/11/15 (土) 19:58 [編集]

良かったですね!

お久しぶりです!
念願の滞在許可証、もらえてよかったですね~。
これであと1年…(笑)ですが。
わたしはまだあの後、返事もなく、不安が残ってる状態v-390
どうか無事にもらえますようにっ!と祈るばかりです。
できれば早く…というのもレセピセが来月の14日に切れちゃうんですよね~。
切れる前に更新に行かなくちゃ、なんだけど
これって相方も一緒に行かなくちゃだめなのかな?
minetteさんの所はひとりで更新&受け取りに
行っても大丈夫でしたか?

Maxou | URL | 2008/11/23 (日) 22:04 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Maxouさん

パリやパリ近郊では、こなす数が田舎とは違うせいか、時間がかかるみたいですね。
私は初めての滞在許可証をもらう時は、レセピセの期限ギリギリで、レセピセの更新はどうするのか県庁に問い合わせたら、「もう市役所に発送済み」と言われ、市役所に問い合わせたら「もう出来てますよ?いつでも取り来てください」と言われました・・・(-_-;)
連絡くれなきゃ出来てるか分からないじゃん!って初めてのことでちょっとムカついた思い出が・・・(笑)

パートナーが一緒じゃないとダメっていう県もあるみたいですね・・・。
うちの方は、ひとりでも大丈夫だと思います。
でも心配なので、更新手続きの時はいつも一緒に行ってもらっています。
受取りはひとりでも全然OKですけど(笑)

早く受け取れるといいですね・・・。
なんだか毎年悩みの多い手続きですけど、お互いに頑張りましょうね!(^^)!

minette | URL | 2008/11/24 (月) 14:06 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

