スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Paris旅行・・・。(その3)

2008/11/10 (月)  カテゴリー/旅行記

私にとって最終日の月曜日・・・
朝起きると、どんより曇ったお天気・・・。

前の晩に天気予報を見たら、1日中雨のマークがついていたのですが、朝は降っていませんでした。
出かけている途中で降るかもなぁ?と思い、傘を持って出かけることに・・・。

この日は午前中にVersailles(ヴェルサイユ)へ行くことになりました。
前の日より早めに準備して9時頃出発。
最寄の駅で、Carte Mobilis(カルト・モビリス)というメトロ1日乗車券を買おうと思い、駅の窓口へ行って「カルト・モビリスください」と言うと窓口の女の人は「カルト・モビリスは旅行者に売ることは禁止されているので売れません。」


はぁ??


前の日にも同じカードを買っていたので、それを見せて「だって、昨日私これ買いましたけど?」と言うと「あなたはフランスで仕事してますか?」と聞かれたので「いいえ」と答えると、「ほらね?だから、売れません!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


なにが「ほらね?」なのか分かりませんが、ここでこれ以上ねばっても売ってはもらえないだろうなと判断して、ヴェルサイユ行きの電車(RER)に乗り換える駅で買い求めることにしました
朝からなんかケチが付いた感じでしたが、乗り換えの駅で無事にモビリスを買うことが出来て、ヴェルサイユへ行くRER(高速郊外鉄道)の構内へ行って、時刻表を見ていると駅の係りの女の人が声をかけてくれて、ヴェルサイユまで行くと伝えるとどのホームに何時に電車が来るから、それに乗るようにと教えてくれました
お礼を言って、立ち去ろうとした時、最後に付け加えるように「でも、今日は宮殿は閉まってるわよ?」


えええ???!!!! 


Mさんにそれを言うと「ガイドブックには無休って書いてあったよ?」と言うので、もしかしていい加減なこと言ってるのかもしれないし、もう切符も買っちゃったからとりあえず行ってみようということになって、RERへ乗り込み、再度ガイドブックを確認すると・・・。

ヴェルサイユの庭園は無休だけど、宮殿の見学は月曜が休みと別々のページに書いてありました・・・
まぁ、宮殿は見られないけど庭園には入れるみたいだから、行くだけは行こうと決めてヴェルサイユへ到着しました。
ヴェルサイユ宮殿
宮殿の見学が出来ない日なので、いつもは人でごった返している正面玄関も人がまばら、ツアーバスの駐車場もバスが1台しか停まっていませんでした。(その1台は何しに来たの?って感じですが(笑))

ヴェルサイユ庭園
宮殿の脇から庭園へ入って、少しだけ庭を散策しました。
でも!!!建物の全くない庭園、さえぎるものがないからなのか風が異常に強くて話してる声が聞こえなかったり(笑)
しかも寒かったので、早々に退散することになりました・・・

パリへ戻る頃、ちょうどランチタイムだったので、到着後すぐにランチを頂くことに・・・。
国虎屋
オペラ座の近くにある「国虎屋」さんでうどんを食べました!
久しぶりに食べた本格派うどん、超美味でございました~!!ごちそうさま

その後、Mさんとは別行動。
私はオペラ界隈の日本食材を売っているお店(十時や)で、地元では買えない日本のものを買物しました。
生麺タイプのうどん、納豆、梅干、豆腐・・・やっぱりParisは大都会なんだなぁと思います
ちょっと高いけど、日本のものがこんなに買える!すごいです
ついでに帰りのTGVで食べようと思って、おにぎりとから揚げと卵焼きのセットを買いました(笑)

オペラ座
けっこうたくさんの物を買ったので、両手は荷物でいっぱい(笑)
他にもどこかに行こうかな?と思っていましたが、両手に荷物を抱えていては不便なので、そのままアパルトマンに戻りました。

コーヒーを淹れてノンビリしていたら、もうどこにも行かなくていいやという気持ちになってしまい(笑)、お部屋でダラダラしちゃいました(笑)
夕方、Mさんがお買い物を終えて、パリ在住のお友達との約束の前に荷物を部屋に置きに戻ってきた時に最後のお別れをしました。

それからまた少しお部屋でノンビリして、最後にお部屋の窓から見えるキラキラ光るエッフェル塔にもお別れして、タクシーでTGVが出発する駅へ。

TGVの中でおにぎりを食べて、本を読んだりしていると車掌さんが切符を見に来たのですが、その時に「マダム、あなた車両間違えてますよ?この車両はリヨンで切り離されて違う方向へ向かうので、リヨンで乗り換えてくださいね」

あれれ??

ちゃんと車両番号確認したのにな??
と思いましたが、それは多分古い表示だったようでした(笑)ていうか、新しいものに変えたなら古い方は外しておいてくださいって・・・。

なので、途中停車したリヨン空港でスーツケースをガラガラいわせてホームを走りました(笑)
でも・・・同じミスをした人が何人かいたようで、私と同じようにホームを走っている人を見かけてちょっと安心・・・(笑)

そして無事にダンナさんの待つ地元の駅へ戻ってきました。
とっても充実した3日間でした。
楽しかった~!Mさん、どうもありがと~





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

はぁ~・・・

無色透明なだし汁・・・
直径1cm(?)はありそうなうどん・・・

いいなぁ~いいなぁ~
関西滞在12年の僕にはこういううどんが・・・(涙涙涙

ミラマもいってきたんですね(笑
でもでも、このうどん見たら次からはこっちに行っちゃいます♡

食べ物にしか反応しなくてすいません(笑
楽しいおいしいパリ日記ありがとうございました♪


チャコ | URL | 2008/11/12 (水) 21:27

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

このうどん!!
日本で食べても美味しいと感じるであろう美味しさでした!
行列が出来るのも分かる気がします。
メニューにおでんとかもあったので、絶対にまた行こうと思ってます。

ミラマも行きました(笑)
エビワンタン美味しかったです~!
店員さんの無愛想さも前情報のおかげで驚きませんでした(笑)

minette | URL | 2008/11/12 (水) 22:46 [編集]

ひぇー適当ですねー笑
わたしも観光でいったとき、1日乗車券買いましたよ。
観光する人こそ1日乗車券が必要だと思うのはわたしだけでしょうか・・・。

パリにはうどん屋もあるんですか?何でもあるんですねぇ。パリで食べたラーメンが、バンクーバーで食べた日本人経営のものより断然おいしかった記憶があります。名前忘れちゃったけど・・。

モモ | URL | 2008/11/13 (木) 14:11 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343モモさん

県庁などのお役所の人だけじゃなくて、駅でも人によって言ってることが違うんだと思いました・・・(笑)
こう言われて、相手を言い負かせるだけの語学力があればいいのですが、残念ながら・・・(-_-;)

パリには本当にいろんな和食があります。
寿司はもちろん、おそば屋さんやうなぎ屋さん、このうどん屋さんには天ぷらもあったし、おでんまで!
地元では食べられないので、たっぷり堪能しました~(*^^)v

minette | URL | 2008/11/13 (木) 18:43 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

