--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

Paris旅行・・・。(その2)

2008/11/09 (日)  カテゴリー/旅行記

翌日は日曜日・・・。
Parisは観光地なので、開いているお店もたくさんあるみたいですが、どのお店が開いていてどのお店が閉まっているか知らなかったので、最優先に買いたいものは土曜のうちに買い物を済ませておきました

なので、ちょっとノンビリな朝を過ごすことに・・・。
アパルトマンの近くのパン屋さんでバゲットやクロワッサンを買って、お部屋でコーヒーなどを飲みながらゆっくり朝食をした後で、行動開始です。

まずは前の晩に歩いていったエッフェル塔の昼間の顔を拝みに・・・(笑)
エッフェル塔01
「夜の方がキレイだね?」というのが二人の感想(笑)

それからメトロで、これぞParisの中心!というコンコルド広場へ行きました。
凱旋門01
コンコルド広場から一直線に凱旋門まで伸びているシャンゼリゼ大通り。
何度見ても感動~
そこから歩いて、モネの睡蓮の絵で有名なオランジュリー美術館へ。
オランジュリー美術館 ミラマ酒家
遅めの朝食であまりお腹が空いていなかったので、ランチタイムでなんとなく空いているオランジュリーを見学して、3時頃ランチを頂きました。
いつもコメントを頂くチャコさんおススメの中華のレストラン、「ミラマ酒家」でエビワンタンと鴨を堪能して、セーヌ川の方向へ歩いて行くと、これもまたParisの定番観光地のひとつ、ノートルダム寺院の横に。
ノートルダム寺院
曇りが多いお天気でしたが、この時は少しだけ晴れて、寺院がとてもキレイに見えました。

翌日のお天気が心配だったのと、少し晴れ間が見えたので、このまま遊覧船に乗ってしまおう!ということになり、ノートルダム寺院から近いポンヌフから発着しているヴェデットポンヌフに乗船しました。
オルセー美術館 アレクサンドル3世橋
5時発の遊覧船、所要時間が1時間10分くらいなので、ちょうど日没の時間に重なり、船を下りたらすっかり辺りは暗くなっていました。
ポンヌフから

暗くはなったけどまだ6時過ぎだったので、ポンヌフからメトロで凱旋門まで移動。
夜はまたライトアップされているので、昼間とは違った感じに見えます。
凱旋門夜景
凱旋門からシャンゼリゼを歩いて散策・・・
途中で、超有名ブランド店のショーウィンドーなどを覗きながら帰ってきました。

またもや足がパンパンでしたが、一休みしてからまたエッフェル塔へ・・・(笑)

6時とか7時とか時間ピッタリになると5分間だけ、キラキラ光るライトアップをしているので、この日は時間を合わせて出かけました。(この時期は18時~24時までの7回行われていると思います)
YouTubeを使うとそうなの分かりませんが、元の映像より少し画像が悪いです・・・
でも雰囲気はこんな感じ。
一応写真も撮りました↓↓
キラキラ

この夜は風が強くて寒かった~
ライトアップの5分間が終わるとさっさと帰ってきました。

さて、月曜は私にとって最終日。
次回へ続きます

今日もクリックお願いしま~す!

FC2 Blog Ranking
     人気blogランキング

この記事へのコメント

パリ、最後に行ったのは、なんと2000年でした…。
和食ブームもあり、沢山日本食レストランがオープンしていると聞くし、それ以外にも気になるお店も色々あるし、何より買い物するにはミュンヘンよりやはりパリなので、食欲&物欲(&芸術欲)を追求しに(笑)近々出掛けたくなってしまいました。

FondueM | URL | 2008/11/12 (水) 16:25 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343FondueMさん

パリの和食レストランのほとんどは中国やベトナムの方がオーナーのお店だと思いますが、少ない数だけど、ちゃんと日本人がオーナーのお店もあって、そういうところでご飯を食べるとホッとします。

買い物するにも、ほんとに何でもあるし、街を歩いているだけでも楽しいので、私もまたすぐに行きたくなっちゃいました・・・。

パリへ来られる際は、ぜひご一報くださいね?(笑)

minette | URL | 2008/11/12 (水) 18:26 [編集]

なつかしーーーーv-10
最後にパリに行ったのは3年前・・・・。

エッフェル塔のライトアップがすご~い☆
素晴しい写真たちで 小旅行している気分です!

トリコ | URL | 2008/11/20 (木) 03:05

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343トリコさん

今ちょうど青いライトアップでキレイでした。
去年はラグビーのワールドカップを記念して、フランスチームのイメージカラー(多分)の緑色にライトアップされた時期があったんですよ。

フランスにいるとはいえ、なかなか行く機会のないParis、楽しかったです~♪

minette | URL | 2008/11/20 (木) 17:18 [編集]