スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


初仕事・・・。

2008/11/05 (水)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

新しいキッチン用品を買うと早速使ってみたくなります。
数日前に買ったばかりのココット鍋。
もちろん早速使ってみました

買ったその日のうちに「最初に何を作ろうかな?」と考えていましたが、ダンナさんがその夜ボソっと「ブッフ・ブルギニヨン、この鍋で作ったら美味しいだろうね・・・」

「じゃあ、明日作るわ!」と言うと、「別に明日じゃなくてもいいよ!(笑)ただ言っただけだし・・・」(笑)

どっちにしても、使いたくて使いたくて仕方なかったので、赤いココット鍋の初仕事は「ブッフ・ブルギニヨン」になりました
ブルギニヨン用お肉 ブルギニヨン煮込み始め
初仕事、失敗したら幸先が悪いので、お肉は地元のお肉専門店で買いました。
赤ワインも料理用のプラスチックのボトルより少し高いワインを使用。
前の晩に「minette、ブルギニヨンなんだからブルゴーニュワイン使えば?」なんて冗談を言われていましたが、どうせならと思い、本当にブルゴーニュワインを使いました(笑)

ブルギニヨン煮込み中数時間煮込んだ後ですが、ダンナさんがフタを開けて一言・・・。
「なんか水っぽいよ?」
「まだ煮込みが足りないからじゃないの?」
「何入れたの?」
「え?水入れたけど・・・?」
「はぁ・・・?水入れたの?!ダメだよー!!!」


また怒られました・・・(-_-;)

ブルギニヨン
でも更に数時間煮込んだら、水っぽさもなくなりしっかり味も染みてダンナさんも納得の味になりました。
水入れなかったら途中で煮詰まって焦げちゃっただろうな・・・というのが私の感想。

お肉もさすがお肉屋さんの肉です!
柔らかくて、超美味でした~
初仕事、しっかり役目を果たしてくれた赤いココット。これからもよろしくって感じです。





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

おいしそーー!温まりたい・・・・。
昨日のminetteさんのお返事みて、興味もったので、ルクルーゼについて調べました。同じもの作っても味が全然違うんですねー!
そして、コメントのお返事みて気が付きました。
ルクーゼじゃなくてルクルーゼなんですね・・・。名前すらあいまいだったわたし・・笑

モモ | URL | 2008/11/05 (水) 15:21 [編集]

ブッフ・ブルギニヨン・・・カタカナで書くとなんか、韓国料理みたい。
・・・と一人笑ってしまいました。

ビーフブーギニオン(日本語発音!)お美味しそうですね。
ウチでは、この料理を作るのは主人担当です。

冷凍庫に塊の牛肉入ってるから、今週末にでも作ろうかな?
あっ!作ってもらおうかな?ですね。

mon_bebe | URL | 2008/11/05 (水) 16:26 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343モモさん

お肉とかすごく柔らかく仕上がりますよ。
日本で買うと高いので、カナダに行かれてから検討されては・・・?(*^_^*)

ル・クルーゼの他にはストーブというメーカーも有名らしいです。どっちも鉄鋳物ホーロー鍋なので、どちらでも同じように出来るかな?と思います。


v-343mon_bebeさん

あはは、韓国料理・・・(笑)

ここのところ、寒いので煮込み系はいいですよね。
ブルギニヨンはご主人担当なんですね。いいなぁー!うちは料理好きなくせにほとんど何も作ってくれません(-_-;)
たまには楽したいです(笑)

もちろんオレンジのオーバルで作るんですよね?

minette | URL | 2008/11/05 (水) 17:08 [編集]

おいしそう~♪
ブルギニョンいい感じですね
しかもお肉屋さんのお肉だなんて・・・
うらやましぃ~

ちなみに僕は煮込むときはオーブンの中に入れちゃいます(笑
絶対に焦げ付かないしゆっくりと程よく水分抜けながら火が入るのでいい感じですよ
ココットならではの技(?)です(笑

幸先よいスタート、やっぱり抱いてな寝ないといけませんね(笑

チャコ | URL | 2008/11/05 (水) 20:31

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

お肉屋さんでは、そんなにたくさん買わないのでものすごく高くはなかったですよ(笑)
でも、たまにお肉屋さんのお肉で作るといい感じです(*^_^*)

私もオーブンの中に入れたいのですが・・・、うちのオーブンは小さいので26cmのココットは入りません(泣)
オーブンなら焦げ付く心配もなくていいですよねぇ・・・。
次の目標はオーバル型より先に大きなオーブンかな?(笑)

minette | URL | 2008/11/05 (水) 23:43 [編集]

すっごく美味しそう!!
やっぱりこれからの時期、煮込み料理ですよね~。
ルクで作ったお料理、これからもいろいろ紹介してください。
フランスと日本、それぞれのルクのサイトにレシピがたくさんあるので、私も挑戦してみたいです。

ぱるみえ | URL | 2008/11/06 (木) 11:25 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

お肉屋さんのお肉のおかげでとても美味しく出来ました(*^^)v
ここのところ、ずーっと雨で寒いので煮込み料理が続きそうな感じです・・・。

サイトのレシピ、ちょっと見ました!
私もぜひやってみようと思います。
ぱるみえさんも新しいキッチンが出来て新しいお鍋が揃ったら、作っておしえてくださいね(*^_^*)

minette | URL | 2008/11/06 (木) 14:02 [編集]

新しいおなべや食器を買うと早速使ってみたくなりますよね☆
ほんとうにおいしそ~♡→ܫ←♡
ビーフシチューみたいですが、違うんですよね??すっごーい!
旦那様も幸せですね♡♡

トリコ | URL | 2008/11/07 (金) 03:03

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343トリコさん

そうなんです、もう何年もずっと欲しかったお鍋なので買ったその時から、ウズウズしてました(笑)

正確には知りませんが、私はビーフシチューと同じ作り方です(笑)
ブルギニヨンという名前のお肉を使っているので、こう呼ばれているんでしょうけど、味は私のは味はビーフシチューそのものです(爆)

minette | URL | 2008/11/07 (金) 19:47 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

