スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


抱きしめて眠りたい・・・。

2008/11/03 (月)  カテゴリー/日常の出来事

意味不明なタイトルですが・・・(笑)
ロマンチックな意味でもありませんよ・・・(笑)

がそこまでやって来ているこの季節、ご飯のレパートリーも煮込み系の物が多くなり、煮込み料理を作るといつも思うのが、ル・クルーゼとかのココットで作ったらもっと美味しいだろうな・・・と。
そう、もうずっーと前からココット鍋が欲しかったのです
毎年毎年、この季節になると欲しいな欲しいなと思いつつ、買おうかなどうしようかな?と迷い、今日まで伸ばし伸ばしにしてきた憧れのココット(大げさ(笑))

ついに買っちゃいました!!ル・クルーゼ
いつもコメントを頂いているチャコさんのブログの赤いココットの写真を見てから一気に火がついてしまった私(笑)
地元のお店、片っ端から探してみました。
でも田舎なので、取り扱いのあるお店(個人商店)が2軒と大手電気チェーンDしかなく、選択肢が異常に狭いので、うちから1時間弱で行けるちょっと大きな街グルノーブルへ足を伸ばしてみました

ダンナさんにも付き合ってもらって、まずはグルノーブルのギャルリー・ラファイエットへ。
地元にはこういった感じのデパートがないので、都会のデパートの雰囲気にちょっと興奮(笑)
家庭用品売り場に行くとすぐにココットが並んでいる売り場がありました。
「あった!」と叫んで小走りに行くと、いろんな種類のココットが並んでいます!
ほとんどの展示が赤と黒のココット、中にひとつだけ青いココットがあり、「おお!青いのがある!」

実は、写真にも写っている通り、私はすでにル・クルーゼの青い片手鍋を持っていたので、どうせなら同じ青もいいなと思い、店員さんに青いココットが欲しいと伝えると「現品限りです」
仕方ないなと思って、「じゃあ赤いのは?」と聞くと「今は黒しか在庫がありません」

地元のお店も黒のココット中心の品揃えで赤のココット現物にすら出会えなかったので、グルノーブルまで来たのに・・・
でも買う気満々だった私は「じゃあ、現品の青いのでいいや」と言いましたが、よく見ると細かい傷がけっこう付いていて、やっぱりやめることに・・・

「ふぅぅ~!何しにここまで来たんだろうね?」とダンナさんに言われて、「パリのギャルリー・ラファイエットだったら在庫もいっぱいだよね?」と思いつきで言ってみたら、「TGVでココット運んでくるつもりなの?絶対壊れちゃうよ!」(笑)
「大丈夫!ずっと膝の上に乗せてくるし!!」とか言いながら、街の中を歩いていると、個人商店の小さなお店にル・クルーゼのココットが並んでいるのを発見
「お!見て見て!ここにもココットあるじゃん!」と言ってお店の中に入っていくと、やっぱり赤と黒のココットしかないので、お店のおじさんに「他にはどんな色があるの?」と聞くと「うちにはないけどね、オレンジと青と黄色とベージュがあるよ」と教えてくれました。

ダンナさんは「オーダーしたら?」と言っていましたが、おじさんが「オーダーねぇ・・・出来るけど、滅多にそういうことがないから、もしかすると3ヶ月とか4ヶ月待つかもよ?」Σ( ̄□ ̄;)!!
そのお店を後にする前に値段を見たら、地元のお店もラファイエットもだいたい同じ値段なのに比べ、10%くらい安い値段で売っていたのでちょっとビックリ・・・

その後、大きなモールへ行って探しましたが、全く見つからず、だんだんイライラモードになってきたダンナさんに「さっきの小さなお店に戻ってもいい?もうあそこで赤いの買うわ」と言うと「もし自分だったら何色を選べばいいのか分かんないけど、minetteが赤いのがいいなら、いいんじゃない?」(な げ や り)
ということで、また街中のお店に戻って買ってきました
でも!!
実は24cmの大きさの鍋をずっと探していたのですが、このお店に赤の24cmだけ在庫がなくて、「マジ!?」とキレそうになり(笑)、ダンナさんの「24cmより26cmの方がいいんじゃない?別に鍋いっぱいに料理入れなくてもいいんだし、もしもたくさん料理する必要があったら大きい鍋に越したことないじゃん?」という言葉が決定打となり、今日どうしても買いたかったし、これ以上探すのもいい加減疲れたしといういろいろな理由が重なって、赤い26cmのココットが我が家の新しい仲間に入りました

お店のおじさん、「気をつけて大事に使ってね。落としたりしないように」と子供を里子に出すように言っていました(笑)
ダンナさんは「僕は触らないようにしよう。もし壊したらminetteに殺されそうだし」

うちに持って帰ってきてみて、やっぱり赤いのでよかったかも?と再確認(笑)
ダンナさんは「よくテレビでグラン・シェフ(国から称号を与えられた人)の番組とかでココットが出てくると、グランシェフはだいたい黒いココットなんだよね。だから、黒いココットがいっぱい売られてるんじゃない?」と言っていました。
でもココット鍋っていったら、カラフルな赤とか青とか緑だよね~?と思う私でした。

さて、これで何を作ろうかな??






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

「重い・・・」「それでなくてもお鍋が沢山ある」云々の理由で、私はまだル・クルーゼのお鍋自体未所有ですが、この記事読んだら俄然欲しくなっちゃいましたよ(笑)。オーバル型のを買おうかな~、でもハートのも可愛いよなぁ~、と悩むのも楽しいですよね。

FondueM | URL | 2008/11/04 (火) 11:53 [編集]

私のココットは、オーバル型の
(何センチなんだろう?)ものすごく大きいオレンジ色です。

これで豚の角煮、ロールキャベツ等をどん!と作ってます。
ローストチキン、ローストポークなんかも作ります。

とにかく便利!
赤いのも、青いのも可愛いね!
欲しくなっちゃう。けど、収納に困るしなぁ。

地元でも大きいスーパーなら売ってるよ。
インターマルシェとかなら!
あまり注意してみたことないけど、
私は反対に、黒いのは見たことないなぁ。

mon_bebe | URL | 2008/11/04 (火) 14:45 [編集]

ル・クーゼ大人気ですよね!わたし全然お鍋にこだわりないし、使ったことないのでル・クーゼの人気の理由がわからないんですよ。まずお値段が可愛くない笑
形と色は豊富でかわいいですよね。 
ル・クーぜの魅力ってなんですか??

モモ | URL | 2008/11/04 (火) 16:37

いいなぁ~

やっぱりいいですねルクルーゼ!!
この前道具屋さんでみたけどやっぱりしっかりしているし細かい気遣いがされてますよね(笑
やっぱ赤がかわいいですよ、料理もおいしそうに見えるしテーブルにのせた時も明るくていいですよね♪
黒を買うならストーブがいいなぁ(僕は)
ストーブもなかなかいいですよ(笑

まず何から作りましょう♪

チャコ | URL | 2008/11/04 (火) 19:58

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343FondueMさん

ずっと欲しかったんですけど、迷い続けて数年、やっと買いました(笑)
私もチャコさんのココットの写真を見て火がついたので、人のを見て欲しいかも?と思う気持ち分かります(笑)

オーバル型も重宝しそうですね。
私の次の目標はオーバル型かな?(笑)


v-343mon_bebeさん

うちに青い片手鍋が来るまでは、ダンナさんが前から使っていた普通の鍋で料理していましたが、青い片手鍋が来てからは煮込みはムリヤリこの鍋で作ってました(笑)

地元の大きいスーパーでは売っていなかったのでグルノーブルまで行きましたが、インターマルシェ!チェックしてなかったです・・・(-_-;)
うちの近くのインターマルシェは小さいのでないかもしれないけど・・・。

ル・クルーゼじゃないココットはスーパーで見かけましたが、確かに黒いのはなかったかも?(笑)


v-343モモさん

確かに、他のお鍋に比べるとかなり高い値段設定ですよね。
こだわりがないのであれば、人気だからという理由でムリに使うことはないと思いますが、使い始めると違いが分かりますよ。

ル・クルーゼのお鍋は鉄鋳物の上にホーローを施してあって、保温性が高く、お鍋の厚みが4mmとかで(持つと分かりますがかなり重いです)熱が逃げないので、熱がおだやかにいきわたるようになっているんです。

よく考えると普通のお鍋の何倍もの値段で売っているのは、製品に自信があるからなんだろうなと思います。
少し興味が出てきました?(笑)


v-343チャコさん

ル・クルーゼが売っているお店には必ずといっていいほどストーブも売っているので、迷いましたが、やっぱり浮気せずル・クルーゼにしました!(笑)

本当は緑が一番好きなので、緑のが欲しかったんですけど、フランスではないみたいで青か赤か迷った結果・・・。
でも赤いのでよかったなと思ってます。

今日、さっそく使いました。
何を作ったかはまた次に書きますね~(^^)/~~~

minette | URL | 2008/11/04 (火) 22:02 [編集]

実は・・・

私、日本にいるときからル・クルーゼを愛用していまして、誕生日のたびに買い揃えていました。しかも「青」のルク!たしか、5・6個持っています。
フランスに来る際に持ってこようか迷ったのですが、今は母が時々使っているようです。

やっぱり煮込み料理はルクです!!
今はまだ自分の台所がないので、義母のオレンジ色のココットオーバルを借りていますが、自分の台所が出来上がったらいろんなサイズのルクを買いたいな~っと、夢が広がっています。
ウチも近くのB市内のデパートか、大きな金物屋(?)か、ちょっとおしゃれなキッチン洋品店でないと買えないので、そのうち値段や種類など比較・検討してみたいと思います。

ぱるみえ | URL | 2008/11/05 (水) 00:00 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

日本にいる時から愛用されていたんですね~!
しかも「青」ですか!
せっかく集めた5・6個、おいてくるのは忍びなかったでしょうね。
でもお母さんが使ってくれているなら、いいですね。

新しいお家になったら気分一新、新しい調理器具を揃えるのはとっても楽しみな作業ですね。
いいな~!私もいろんなサイズのお鍋を全部揃えたいわ~!

minette | URL | 2008/11/05 (水) 14:17 [編集]

はじめまして

はじめまして。グルノーブルで検索してたどりつきました。
実は、昨年の4月までグルノーブルに住んでいました。
私もルクルーゼとストーブが大好きです。ルクルーゼは、2つ持っていますがminetteさんが今回お買い上げになった個人商店で私も買いました。(ギャラリーラファイエットからもちかいところですよね?)
ラファイエットで、3Joursっていうバーゲンが年2回(?)あると思いますが、その時には色とか大きさ限定ですが、安くなりますよ。ルクルーゼは、めったにソルドにならないので、貴重な機会だと思います。機会があれば是非。
また、お邪魔させていただきます。

ぽちゃ | URL | 2008/11/06 (木) 00:24

はじめまして~!

v-343ぽちゃさん

昨年4月までグルノーブルにいらしたんですね。
私達のいるところはお隣の県ですが、うちからグルノーブルまでは1時間かからないくらいで行けるので、時々買い物に行くんですよ。
もしかしたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね?(笑)

あのお店でル・クルーゼお買いになったんですね!(笑)(そうです、ラファイエットから近いお店です(笑))

ラファイエットのバーゲン、いつ頃ですか?年に2回ってことは夏と冬かな?チェックしてみます!
ル・クルーゼが安くなるなんて貴重ですね。
情報ありがとうございますm(__)m
また遊びにいらしてくださいね~v-422

minette | URL | 2008/11/06 (木) 13:57 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

