スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ブツブツが・・・(-_-;)

2008/11/02 (日)  カテゴリー/日常の出来事

11月に入り、グッと気温も低めの毎日です。
先週から雨ばかりで、数日前に今シーズン初めて暖炉に火が入りました。

今日は、雨も一休みしてくれて少し晴れ間が見えたので、たまった洗濯を一気にして外に干しました。(でも気温は低めだから乾ききらず、結局家の中に干すことになるだろうけど・・・) 

こんなふうに雨ばかりだと、猫も外での活動に少し抵抗があるのか、隣人の猫君(シロクロちゃん)は1日中、うちでゴロゴロしております(笑)
時折、外にフラっと出て行きますが、15分しないうちに戻ってきてまたゴロゴロ・・・。
の日に外に出られると足はドロドロ、毛皮はビショビショのままソファやベットに乗られてしまうので、外から戻ってきたらすぐに捕まえて、タオルで体や足を拭くようにしています。
本人はすごく嫌みたいで、私がタオルを持ってくるとタオルに噛み付いたりしていますが・・・(笑)

数日前にもタオルで体を拭いていると、耳の横から頭にかけてなにかブツブツとしたものに手が触れました
なんだこれ?と思って、毛を分けて地肌を見ると黒いブツブツと白いブツブツがビッシリΣ( ̄□ ̄;)!!

デキモノか?!と思いましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・。
日本で犬を飼っていた時に見たことのある黒いブツブツ・・・
そう、これはマダニです。ぎゃぁぁぁぁぁぁー!!!!!

マダニ、外の草などにくっついていて、犬や猫などが通りすがるのをジッと待っていて、通りすがった宿主に寄生して、血を吸います。
最初はゆっくり吸って、最後に一気に血を吸うらしく、最後に血を吸った状態は通常の100倍くらいの大きさになるので、肉眼で一目で分かる大きさになります
蚊のように細い針でなく、とても太いしっかりした針でガッチリと皮膚に食いついているので、簡単には取れないしムリにはがそうとするとマダニ自体がちぎれてしまい猫の皮膚に残ってしまう可能性があるので、ピンセットなどではがすらしいのですが・・・・・・・・・。
まだ大きくなりきっていないし、量がハンパないし、なにより気持ち悪い!!

でもこんなに大量のマダニに血を吸われたら貧血になっちゃうらしいし、病気の媒体でもあるマダニ、早く駆除しないと大変なことになっちゃうので、病院?と思いましたが、なんせ、隣人の猫君なので、また余計なことをすると、やっかいなことになりそうなので・・・(-_-;)
(だから、こうなる前にノミ・マダニ予防の首輪付けたのに!!!!!!)

あれこれ考えた結果、ペットショップでマダニ駆除の塗り薬を買いました。
早速、その日に薬を塗ってあげたのですが、本人は何されてるのか全く分からず、すごい剣幕で怒っていましたが・・・(笑)
でも翌日、耳を見ると明らかに数が減っているじゃないですか
すげー!効果あるんだー!と思って、それから数日間塗り続けています。

シロクロちゃん、私の顔を見るとまた何か塗られる!と思うのか、ここ数日はあまり甘えてきませんが・・・(笑)
これからはもっと気をつけないと!って感じです。(てか、本来は隣人さんが気をつけるべきなんだけどね・・・)
シロクロちゃん





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

大変なんですね・・・
シロクロちゃんはかゆくなったりしないんですか?(笑
不思議ですねぇ


チャコ | URL | 2008/11/02 (日) 19:21

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

ノミに比べるとかゆみは少ないみたいです・・・。
でも時々耳のところをカユカユってやっていたので、よく見ていればサインは出ていたんですけど、見逃していました・・・。
でもまだ早めの発見でよかったです。

薬のおかげでしばらくは大丈夫だと思いますが、定期的に薬をつけてあげないといけないなと思います・・・。

minette | URL | 2008/11/02 (日) 21:03 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

