スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


きのこ三昧・・・。

2008/10/25 (土)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

今朝のマルシェで3種類のシャンピニオン(キノコ)を買いました・・・。
キノコといえば、秋の味覚。
ちょっと遅い気もしますが・・・(笑)

キノコを売っていたお店のおばさんが「今日でキノコは最後よ?と言っていたので、慌てて(また?)買ったという感じになりました(笑)
きのこ三昧
左からGirolles(ジロール茸)、Lactaires(ラクテール茸)、Cèpes(セップ茸)です。

とても香りの良いキノコですが、私はどうやって料理するのか全く知りません(笑)
なので、「キノコ買っていい?」と聞くダンナさんに「買ってもいいけど、どうやって料理するのか知らないから自分で料理する?」と言うと「うん!するする!」(笑)
なので、今日はランチもディナーもダンナさんが作ることに・・・。
 
ラクテール ジロール
まず、ランチのお肉の付け合わせにラクテールとジロールのソテーを作ってくれました
鴨油でじっくりソテーした2種類のキノコ、超美味!!

そして、夕飯にはジロールとセップのオムレット
オムレット・ド・シャンピニオン
あれ?オムレットってもっと丸いんじゃないの?と思いましたが、黙っていました(笑)
でも私の顔に「あれ?」という表情が出ていたのか、「見た目じゃなくて中味が重要!」とつぶやいておりました(笑)
中味は・・・ちょっと焼きすぎ?という感じもしましたが、美味しかったです
本人も食べながら「焼きすぎたな」と言っていました・・・(笑)

まだ全部食べ終わっていないので、明日も何か作ってくれるかな?と密かに期待する私です(笑)





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

きのこ

すごい!
いいなぁきのこオムレツ♪
お肉の付け合わせに炒めただけでもおいしいですよね(笑
僕はよくきのこパスタにします

それにしてもいい旦那さんですね(笑
毎日台所が楽しそうですね♪

うらやましい・・・ (笑

チャコ | URL | 2008/10/25 (土) 21:24

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

さすが、食の国のフランス人て感じで美味しく調理してくれました。
ダンナさんの料理本、ダンナさんのお祖母さんが使ってた「マリーおばさんのレシピ」というボッロボロの本なんですけど、それを見ていました(笑)

鴨の油で炒めると風味が増して美味しいみたいですよ。
ダンナさんは料理好きなので、たまにこうして作ってくれるんですけど、後片付けが出来ないので、作ってもらった後のキッチンは悲しいです(笑)

minette | URL | 2008/10/26 (日) 02:08 [編集]

はじめまして☆

うわ~、きのこすごい!

私はオーストラリアに住んでいますが、きのこはマッシュルームしかなく、アジアのきのこ類は中国から輸入されたものであまりおいしくなく、すごく高いので 私にとってきのこは高級品です☆

おいしそ~~~~☆

また遊びに来ます。

トリコ | URL | 2008/10/26 (日) 06:23

きのこいいなぁー

こんにちは、きのこ三昧なんて羨ましい、私にとっては買うと高いので近所の森で探してみましたが食べられそうなのは見つかりませんでした。セップ茸が時々みつかるんだけど今回はなぜか全然、かわりに季節終盤ですが栗を拾って帰ってきました。もうすぐモルディブ、フランスの秋の味覚と紅葉の景色堪能してます。

Kazu | URL | 2008/10/26 (日) 09:21

私は昨日、マルシェで茸を探したのですが、ありませんでした・・・。
来年は、茸狩りにいくぞ~!と、意気込んでいました。

作ってもらった後のキッチン・・・分かります(笑)

ぱるみえ | URL | 2008/10/26 (日) 10:12 [編集]

はじめまして~!

v-343トリコさん

はじめまして☆
ご訪問&コメントありがとうございま~す!

オーストラリアにはきのこってあんまりないんですか?
自然の多いところなので、キノコも豊富なのかと思ってましたが・・・。
フランスにはトリュフに代表されるように高級キノコもたくさんあります。
写真のセップ茸なんかも高い方なので、2個だけ買いました(笑)

トリコさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね。
こちらにもまた来てくださいねv-422

minette | URL | 2008/10/26 (日) 14:24 [編集]

初コメントありがとうございま~す!

v-343kazuさん

初コメントありがとうございます!

近所でセップ茸とれるんですか?!
すごいですね~!逆にそれも羨ましいです(笑)
栗もいいですね。食べたいです(*^^)v

ということは、今はフランスにいらっしゃるんですね?(笑)

minette | URL | 2008/10/26 (日) 14:27 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

うちの方も土曜がシーズン最後みたいだったので、もうすでに終わってしまったんですね。
うちの庭にもいくつかキノコがあるんんですけど、怖くて触れません(笑)
見た目はけっこう美味しそうなんですけどね(笑)

作ってもらった後のキッチン、想像できるでしょ?(笑)

minette | URL | 2008/10/26 (日) 14:31 [編集]

こんにちは!
いろとりどり、フランスのキノコって種類豊富!
カナダはマッシュルームとシイタケ、あってエノキくらいなものだったので、ビックリです!
真ん中のカラフルなラクテール茸、でしょうか、わたし、見たことないので食べるとなると勇気いりそうです。。
こんな凝ったものつくってくれる旦那さま、うらやましい限りです・・。

モモ | URL | 2008/10/27 (月) 14:56 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343モモさん

さすが食の国って感じでしょ?(笑)
ラクテール、写真はかさの裏側の部分ばかりなので、ちょっと変な色ですが(?)、表側は普通に白っぽいので見た目は普通なんですよ(笑)

うちのダンナさんは、けっこう料理好きなので、たまに私の知らないものを作ってくれます。それが口に合うか合わないかは別問題だけど・・・(笑)

minette | URL | 2008/10/27 (月) 18:47 [編集]

美味しそう~!
ジロール茸はドイツ語ではPfifferling(ピッファリング)というのですが、夏に出回る茸って感じです。週末バルセロナの友人の所に遊びに行ったのですが、市場でこのラクテールも発見しました。ドイツでは見かけた事がないのですが、どんなお味なのかな?(友人は「少し土(泥?)っぽい感じの味がする」と言ってましたが)。やはりドイツではマイナーなエリンギも大量購入して来たので、ソテーで頂くのが今から楽しみ♪

FondueM | URL | 2008/11/04 (火) 11:43 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343FondueMさん

ドイツではジロール茸は夏が旬なんですね~?フランスではこれはやっぱり秋の食べ物!って感じでこれが市場とかに並び始めると「秋だね」って感じます。

バルセロナのお友達の言う「少し土っぽい味」、分かります!(笑)
なんと表現するのがいいのか分かりませんが、言われてみると土っぽい味がするかも・・・?(笑)

エリンギは逆にフランスではないかも?って感じです。

minette | URL | 2008/11/04 (火) 22:10 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

