スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


週末っぽい過ごし方・・・。

2008/10/19 (日)  カテゴリー/日常の出来事

この週末はダンナさんの従弟が遊びに来ました・・・。

でも前もって決まっていたわけではなく、土曜の夕方ダンナさんが急に思いついて、電話・・・。
実は、ランチの魚の付け合せに、いつも炊いただけの白いご飯(ダンナさんのお皿にはバスマティという細長いお米)を付けることが多いのですが、たまには変わったことしてみようかな?と思って、バターで炒めてそこにきざみパセリを混ぜたものを出したところ・・・。
ストライクゾーンど真ん中に入ったらしく、あまりにも美味しかったので電話したようなのです(笑)

近所なら軽く「遊びに来ない?」と誘えますが、決して近所ではない距離に住んでいる従弟、こんな急に誘っても来ないんじゃないの?と思いましたが、こういう時、ダンナさんは口八丁手八丁、上手に相手をその気にさせる能力があります(笑)←自慢できるのか?できないのか?(笑) 

最初はやっぱり「行かないよと言っていたのに、最終的には来ることになっていました(笑)

なので、急にお客さんが来ることになり、急遽スーパーへお買い物
従弟に何を食べたいの?と聞いたら最初は「そのパセリのご飯だけでいいよ」とか言っていましたが(笑)、ご飯は付け合せだから、何かメインをリクエストしてよと言うと、「じゃあ、鰯がいい」と言うので、鰯を求めて出かけましたが、近所のスーパー2軒とも鰯は置いてありませんでした・・・
もうシーズンじゃないんだよね、きっと・・・

仕方ないのでMerlan(メルラン)というタラ科のお魚を買って帰ってきました。
デザートにはイチジクのタルトを焼くことに・・・。
スーパー2軒を回って、タルトの準備をしているとあっという間に時間が経ってしまい、掃除もしたいなと思っていたのに、従弟が到着しちゃいました・・・
掃除はあきらめて、そこから大忙しでアペリティフの用意をして夕飯の準備を開始。

あまりにも慌しくて、写真を撮る余裕すらありませんでした(笑)

夕飯にはメルランに日本から持ってきたから揚げ粉を振って、ちょっと多めの油で表面がカリカリになるまで焼いたものと、例のパセリご飯とほうれん草のお味噌汁を作りました。
お味噌汁初体験の従弟、意外と大丈夫だったみたいお義姉さんに飲ませたら「うぇっ!」と言われた経験あり(笑)

デザートも食べ終わって、ダンナさんと従弟はソファで飲みながら延々と喋っています(笑)
ほんと、フランス人て話し好きな人が多いなと思います。
何をそんなに話すことがあるんだろう?というくらい話題が尽きないふたり・・・。
後片付けも終わって、ボーっとしていると、「土曜の夜だし、出かけようか?」ということになって、お酒を飲んでいない私の運転で出かけることに・・・。

が・・・。
土曜の夜、夏の頃ならどこのカフェも夜遅くまでテラスを出して営業しているけど、こんなに寒くなってくると週末でもけっこう早い時間に閉めてしまうカフェも多く、思ったより人出もなく、開いているお店を見つけるのがやっと・・・
1軒遅い時間までやっているカフェで1杯だけ飲んで、やっぱり家で飲もうという結論に(笑)
そのまま引き上げてきて、またそれからが長かった長かった・・・
従弟は帰るつもりだったけど、お酒も飲んだし、話も終わらない感じなので「泊まっていきなよ」と言うと結局、泊まっていくことになり、今日は地元の中華のバイキングにランチに行きました。

ランチが終わって、ローヌ川沿いの遊歩道がある船の停泊所に散歩に行って、帰りにDVDを借りて家に。
夕飯も食べていくのかな?と思っていましたが、家に猫がいるから映画が終わったら帰ると言って、さっき帰っていきました・・・

こうやって家族が遊びに来たりするのって、フランスっぽい週末の過ごし方だなぁ・・・と思った日でした。





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

私も昨夜は、友人宅でディナーをご馳走になり、おしゃべりしていたら夜中の1時半!!でした!
当然、今日の午前中はウダウダと過ごし、午後からリフォームのお手伝いをしました。

からあげ粉を使っての魚料理、よさそうですね。チャレンジしてみます!!

ぱるみえ | URL | 2008/10/19 (日) 20:35 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

ぱるみえさんも楽しい週末だったようですね。
楽しいとつい時間を忘れますもんね?(笑)

から揚げ粉を使った魚料理、けっこう美味しいですよ。
白身魚では始めてしましたが、美味しかったです(*^^)v

minette | URL | 2008/10/20 (月) 08:06 [編集]

その場の『ノリ』に基づく行動を取る人が、我が家の旦那様も含めて男性には多い気がします(笑)。更にヨーロピアンはその傾向が。東京などに比べると行き来しやすい距離もあるのかなぁ~(あ、でも従弟の方は結構遠方からいらしたのですよね。(笑))

FondueM | URL | 2008/10/20 (月) 12:14 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343FondueMさん

確かに、前もって約束とかなしに、いきなり人の家に行っちゃったり、逆に来ちゃったりしまよね?(笑)
しかも約束したとしても「今から行っていい?」とかね・・・。

東京だと家族や友達が同じ街に住んでるとは限りませんもんね。
こっちは田舎なので街自体が小さいし、家族も近くにいる確率高いですよね。
従弟はうちから100kmくらい離れたところにいますが、車だと1時間くらいで来れちゃうので、車で1時間て遠いうちに入らないのかな?と思います(笑)

minette | URL | 2008/10/20 (月) 14:58 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

