
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鴨のコンフィ・・・。

2006/10/29 (日)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

ダンナさんと私の共通の好物・・・いろいろありますが、「鴨」はその中でも上位のメニューです。

前フランス大統領のミッテラン氏の大好物でもある「鴨料理」。
彼は大統領官邸に鴨料理専門のお抱えシェフを雇っていたそうです・・・。

うちにもシェフがいればいいけど、いないので仕方なく私が手抜きしながら作ります・・・(笑)


今日の夕飯は「鴨のコンフィ(Confit de Canard)」!20061029214611.jpg

20061029214619.jpg
コンフィ(Confit)とは・・・「肉の油漬け」という意味です・・・(笑)

実はこのコンフィ、缶詰で売っています(笑)
写真上は、缶の外見で、写真下は中身です。(今晩すでに料理したので中身は少なめです)中身を見てお分かりの通り、油に肉が埋まっています・・・

缶から肉を取り出し、なるべく油を落としてからオーブンで焼きます。
15分~20分くらい焼くと、いい香りが漂ってきます・・・。20061029212038.jpg
表面の皮がカリカリっとして、とてもリッチな味わいです。
パッと見は、小さっ!という感じなんですけど、濃厚な味わいなので、小さくてもとても満足できます・・・。

だいたいひとつの缶に4~5本入っていますので、うちでは2日間くらいで食べます。(5本入っていると3日間になることも・・・)

後、鴨料理で簡単にできるといえば「鴨のマグレット(Magret de Canard)」

マグレット(Magret)とは辞書には「ささみ」と書いてありました・・・。
でも、鶏のようなさっぱりした感じではなく、やはり濃厚なお味ですが、コンフィとは違って生で売ってます。

今度、作った時にでも記事にしますので、お楽しみに!






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

v-10おなかすいてきました・・・。
コンフィ、おいしそうですね!こういうものを食べたくなるなんて、秋も深まってきたんだなって思います。鴨、調理したことないので、今度挑戦してみよう!

Cochon | URL | 2006/10/30 (月) 13:34

v-343Cochonさん

コメントありがとうございま~す!
こってり系が食べたくなる季節になりましたね・・・。

コンフィ、おいしいですよ~v-271ぜひ食べてみてくださいね♪

minette | URL | 2006/10/30 (月) 16:34 [編集]

Confit de Canard!!
うまいですよね!!
ウチの会社の食堂でもたまに出ます。
食堂での数少ないうまいメニューの一つです(^^;
カリカリの鴨の皮が何とも言えません!

でも、、、私の周りのフランス人、皮を食べません。一緒に食事をしたことがある人の中で、皮を食べた人は、日本で暮らしたことがある人だけです。たまたまかな?

なんで皮を食べないか聞いてみたら、脂が多くて健康に悪いからだそうです。

え~もったいない!!おいしいのに!!

ダンナさんは食べますか?

massa | URL | 2006/10/30 (月) 22:19 [編集]

v-343massaさん

コメントありがとうございま~す!

うちのダンナさんも皮食べませんよ・・・(笑)
今「なんで食べないの?」って聞いたら、「脂が多いから」って言ってました(笑)

私に言わせれば、シロップのような合成着色料のカタマリを毎日のように飲んでるほうがよっぽど体に悪いんじゃ?って感じですけど・・・(笑)

minette | URL | 2006/10/30 (月) 23:32 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

