スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lapin aux champignons・・・。

2008/10/15 (水)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

ずいぶん前にダンナさんが作ってくれた「うさぎ料理」。
突然思い出して食べたくなりました・・・。

なので、今日は私が挑戦・・・

うさぎと聞くと日本人にはちょっと抵抗がある人が多いのかな?と思いますが、私は好きです。
日本では肉といったら牛、豚、鶏がスーパーで売られているメインのお肉だと思いますが、フランスではそれに加えて、うさぎもよく売られています。

お肉専門店では、丸ごとだったり、なかには毛のついた状態のまま置いてあったり・・・
さすがにそれをさばく勇気はないので、すでに切り身になったパックの状態のものを買いました。

Lapain

白ワインと生クリームのソースに、エシャロットとマッシュルームを入れました。
前にダンナさんが作ってくれたのと同じものなので、レシピはこちらを参考に・・・(笑)

今日、たまたまお義母さんとお義姉さんが遊びに来て、「お昼は何食べたの?」と聞かれたので、「うさぎ~!白ワインと生クリームのソースで」と答えると、お義母さんが「うさぎねー!私達も大好きよ!」と言って、すごい怖い話をしてくれました(笑)

数年前、お義母宅のそばにお肉を冷凍で売っているお店があったそうです。
そこで、丸ごとのうさぎを買ったお義母さん。
家に帰って料理をしてお義姉さんと食べました。美味しく出来てふたりとも満足・・・
でも・・・お肉の形がなんとなく変だったそうです。
うさぎの足は丸みおびているのに、なぜかずいぶん平たい足のうさぎだな?と思っていたらしいのですが・・・。
その話を親戚に何気なくしたところ、「丸ごとって頭はあったの?」と聞かれ「ううん、頭は切られていて胴体から下だけを買ったの」と言ったら、「それは猫だよ!」


ぎゃあああああ!!!!!!!


それが本当かどうかは分かりませんが、お義母さんは「猫食べちゃった」とケロリと言っていたので、フランス人、おそるべし!と思いました(笑)
しかも「猫、けっこう美味しかったわよ?」

ぎゃあああああああ!!!!!!

ちなみに、その肉を売ったお店はもう潰れて、ないそうです・・・。





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

ぎゃぁぁぁぁぁぁ!
私、ウサギは未体験です。怖いです。
お皿と盛り付けがとってもステキです!!

ぱるみえ | URL | 2008/10/15 (水) 21:20 [編集]

ウサギ♪

僕も大好きです(笑
ウサギは人参と煮込んだものも好きです(笑
こちらの田舎の人は自分でさばきますよね(汗
皮を剥ぎとっているところはまるで服を脱いでいるようで・・・(笑
友達のポリーヌはウサギも鳥もさばけます
うれしそうに話をしてくれます(汗

次の日曜日はマルシェでウサギ買おうかな(笑
またレシピ参考にさせていただきます(笑

チャコ | URL | 2008/10/15 (水) 21:26

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

多分、その親戚が大げさなだけだと思いますが・・・(笑)
いくらなんでも・・・ねぇ?(笑)

うさぎ、けっこう美味しいですよ?
ご主人のお母様にレシピを聞いてみてはどうですか?美味しいレシピ知ってそう♪


v-343チャコさん

ポリーヌ、すごいですね・・・。
私はさばくのだけはカンベンって感じです(-_-;)

マルシェで買ったら丸ごとになるのかしら?
また数日間食べ続けますか?(笑)
ああ、でもココットで作ったらもっと美味しく出来るだろうな・・・。
やっぱり買おうかな?(笑)

minette | URL | 2008/10/15 (水) 22:34 [編集]

キャーッ、猫???
鳥肌立っちゃいました(>_<)

私もウサギ、程々に好きです・笑
旦那のマミーが、つぶつぶマスタードたっぷりで料理してくれます。これもおいしいですよ♪
私はまだ自分でウサギの料理したことないのですが、クリームソースもおいしそうv-10

まこ | URL | 2008/10/16 (木) 08:42

オカルト!

はじめまして!
ねこに衝撃を受けて思わずコメント・・・笑
『ねこ』って見たとき、ぞわぞわーーと寒気が・・
うさぎってメジャーなんですよね?
わたしの彼もフランス人ですが、うさぎ食べないみたいです。というより、可愛くてかわいそうで食べられないみたいです。
わたしは食べて食べてみたいなー!と思ってます。

モモ | URL | 2008/10/16 (木) 12:56 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343まこさん

私も聞いた時は鳥肌立ちました(笑)
多分、そんなことはないと思いますが・・・(笑)

つぶつぶマスタードのうさぎも美味しそうですね。
作ったらレシピをおしえてくださいね☆

minette | URL | 2008/10/16 (木) 16:53 [編集]

はじめまして~!

v-343モモさん

お義母さんは親戚に言われて信じているようですが、私はそんなことないと思ってます(笑)

日本人にうさぎ食べるというと「かわいそう」と言われること時々ありますが、フランス人でもそう思う人がいるんですね・・・。
けっこうメジャーなので、フランス人は平気なんだと思ってました・・・(笑)

minette | URL | 2008/10/16 (木) 17:02 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

