スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


白身魚のホイル蒸し・・・。

2008/10/13 (月)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

うちの夕飯はほとんど魚です・・・。
しかも、消化に良いと思われる白身魚ばかりを好んで食べます。
なんせ、おじいさんがひとり居るので・・・(爆)

白身魚、いつもだいたい塩コショウをふって、ダンナさんの分だけハーブを付けてオーブンに入れるだけなので、たまには違った調理法を試してみようと思いました。

いつも焼くばかりなので、蒸してみようかな?と夕方突然思い立ち、今日はホイル蒸しに・・・。
ホイル蒸し01 ホイル蒸し02
今日のお魚Julienne(ジュリエンヌ)という、またもや辞書に載っていない魚。
でも、これはタラの仲間だと思います。味はほとんどタラだもん。

白ワインとお醤油で下味を付けた魚の上にネギ、にんじん、ほうれん草を入れて、ホイルで包みます。
ちなみに、ネギとにんじんは先に少しだけ茹でてあります。
野菜はクッタクタになるまで茹でて食べるフランス人には、サッと蒸しただけの野菜は固いようなので、文句を言われないようにある程度柔らかくなるまで茹でました。

ホイル蒸し03
10分~15分蒸しただけで、熱々に出来上がり~☆

でも、ダンナさんは無言で食べています・・・。
「いつもみたいにハーブ付けて焼いた方が好き?」と聞くと、「不味くはないよ?だって全部食べたでしょ?」
そう、不味いと思ったら容赦なく残す人なので、とりあえずは成功したのかな?(笑)
野菜を先に茹でておいたのが成功のカギともいえるでしょう

私的には美味しかったですよ
しかもワインが入っているせいか、食べている途中で汗が出るほど体が温まりました





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

ホイル蒸しですね
これもおいしそうですね
日本だったらこれにポン酢かけちゃいます(笑
冬にいい感じですね♪
お弁当にもいけそうなので作ってみます

チャコ | URL | 2008/10/13 (月) 22:26

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

たまには違った感じで?と思いましたが、普段通りの方がよかったみたいでガッカリです(笑)
でも、寒い季節にはいい感じかな?と思いました。
ああ!ポン酢かけると美味しそうですね☆
ポン酢なんて手に入らないから、存在を忘れてました・・・(TT)

minette | URL | 2008/10/13 (月) 22:43 [編集]

お魚料理が中心なんですね~。地域や年齢にもよるのでしょうが、フランスだと魚嫌いの方が日本よりまだまだ多いと思うので、旦那様がお魚好きで良かったですね♪
我が家では、夜の食卓には私の好みの和食や中華、あっさり目のイタリアン・フュージョン系中心の料理が並びます(私にはお肉中心のドイツ料理は重過ぎて、殆ど家では作りません・・・。主人はこってり系のドイツの料理も大好きですが、無視!(笑)。鬼嫁ですね~)。主人は好き嫌い皆無(笑)の健康な胃袋の持ち主な上、日独のハーフで日本食も勿論大好きだし、何でも『美味しい!』と食べてくれるので楽チンです。

FondueM | URL | 2008/10/14 (火) 11:41 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343FondueMさん

そうですね、フランス人もやはりお魚よりお肉が好きっていう人の方が多いのかな?と思います。
うちのダンナさんは、お肉ももちろん好きだけど、夜は魚を食べたいようで、私も魚は大好きなので、お肉はランチ魚はディナーって感じに分けています。

うちも好き嫌いはないですけど、自分が美味しいと思ったものしか食べないので、新しいことに挑戦すると食べてもらえなかったりします(笑)
なので、いつもだいたい同じような味付けになっちゃうんですよね~(-_-;)

minette | URL | 2008/10/14 (火) 15:13 [編集]

美味しそうです!!
私もカルシウム補給と、体重コントロールのためには魚がいいのはわかっているのですが・・・。フランスで買えるお魚の種類がよく分からないので、あまり食べていません。
minetteさんのお料理を参考にさせてもらいます。
おすすめのお魚をまた紹介してくださいね。

ぱるみえ | URL | 2008/10/14 (火) 18:07 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

私も魚売り場で「これ、なんだろう?」と思って、なかなか手が出ないものがありますが、(特に切り身になっていると全く分からないです)最近少しバリエーションが増えました。

白身魚はだいたいタラっぽい味かスズキ系なので、見た目で判断してもけっこう大丈夫だったりします(笑)
ただ・・・この前みたいに白身だと思って買ったらナマズの仲間だったりと失敗もありますが・・・(-_-;)

minette | URL | 2008/10/14 (火) 21:33 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

