スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Saou・・・。

2008/10/12 (日)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

超久々の「無計画日帰り旅行」。
今日は、わりと地元に出かけました・・・

今朝、ダンナさんと一緒にテレビを見ていると・・・。
France3で放送されていた日曜の朝のお料理番組で、私達の家のすぐ近くの街で作られている「Picodon(ピコドン)」というチーズやその他にもいろいろ地元の食材を使った料理が出てきました。

撮影もその地方でされたようで、私には分からなかったけど、ダンナさんには「あ!ここは!」というところが映ったようでした。

その後ランチを食べて、少しゆっくりしてからダンナさんは急に出かける気になったようで、3時過ぎにいきなり「出かけよう!」と言い出しました(笑)
あの番組見たからだな・・・とピンときましたが、はっきりどこに行くかまでは分からず、車に乗り込み、約1時間ほど走ると・・・。
Saou01.jpg
まるで中世の頃の街並みそのままの「Saou」という街に着きました。
細い道を歩いていると、戸口に上に年号が刻まれている家がたくさんあって、1800年代はまだ新しい方、古いものは1500年代だったりしてビックリ
Saou02.jpg

そして、まさにこの辺りはPicodonの生産地なので、面白いポスター見つけました(笑)
こわっ!
面白いというより、「こわっ!!」て感じですが・・・(笑)

とても小さな街なので1時間くらい歩き回ると全て見終わってしまいます。
午後も遅い時間に出かけたので、そのまま家に帰ることにしましたが、途中でBio食品のお店を見つけて、日曜なのに開いているなんて珍しいね?って感じで寄ってみました。
Bio.jpg
今朝の番組で紹介されていた2種類のチーズとソーシッソンとノアゼットを買いました。
家に着いてすぐにダンナさんが食べ始めたので、ソーシッソンに関しては、もう半分以上なくなっています(笑)
私もその後で味見をしたけど、やっぱり美味しかったです

人の忠告も聞かず、ひとりで半分も食べちゃったら、すごい油なのでその後でお腹の調子が悪いとかで今日の夕飯をパスしたダンナさん・・・
「だから、たくさん食べちゃダメって言ったのに!!」と私に言われたことは言うまでもありません(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   




この記事へのコメント

やっぱりフランス人でもおなか壊すんですね(笑
素敵な街ですね♪
やっぱり田舎のほうはまだまだこういう街が残っているからいですよね
ソーセージにチーズとパン持って遊びに行きたいですね

それにしてもなかなかやりますね、そのポスター・・・(笑

チャコ | URL | 2008/10/13 (月) 11:08

こんにちは!この数日、暖かいよねぇ。

saouから帰る道のBIOショップ・・・?
レタンセルかな?

日本でもピコドン見つけたことがあって、
主人はすごく喜んだことがあります。
でも一つ、800円・・・あんなに小さいのに。
もちろん買いませんでした。

mon_bebe | URL | 2008/10/13 (月) 16:51 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

うちのフランス人は、けっこうお腹弱いです(笑)
私のお腹より自分のお腹の方が繊細!とよく言われますが、そんなこと言われると、どれだけ私のお腹が鈍感なの?みたいでムカつきます(笑)
適度に食べることが出来ない人なので、お腹が空いたら満腹になるまで!って食べちゃうのが原因なのに・・・(-_-;)

Saouは、とっても素敵なところでした。
ローヌ・アルプに来られる時はぜひ!って感じです。
ポスターのピコドン祭りの時とかだと楽しいかもしれないですね。


v-343mon_bebeさん

DからVに行く途中で、D川の陸橋も渡ってもう大分V寄りの頃のロンポアンの右側にあるお店です。
すごいアバウトな説明・・・(笑)
名前までは覚えていませんが、食品だけじゃなくてアロマオイルや毛糸なんかも売っているところです。

日本でチーズ買うと高いですよね?
私も前にブリーを買った(1個600円が賞味期限が近くなって半額だったから)んですけど、フランスで食べたブリーと全く違う残念な味でビックリでした(TT)
そのピコドンも美味しかったのかどうか怪しい感じですね。
買わなくて正解だったかも・・・?(笑)

minette | URL | 2008/10/13 (月) 17:47 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

