スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


イチジクのタルト焼けました・・・。

2008/10/09 (木)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

先日、庭のイチジクを収穫したことを日記に書きましたが、あれから頻繁にチェックしているにもかかわらず、ほとんど収穫できていません・・・
なので、買ってきちゃいました(笑)

地元のスーパーの横に野菜と果物を専門に売るお店があって、レジの横にもうそろそろ限界?っていう野菜や果物がたたき売り状態で半額以下で売られているコーナーがあり、そこにイチジクが出ていたので、買ってきました

しかも箱単位(30個くらい入って)で2ユーロ(約300円)!!
限界が近いので、もう果汁が外ににじんでしまっているようなものばかり・・・
そのまま食べてもとても美味しいのですが、2人で30個食べ切れません・・・。
ジャムにしようか迷いましたが、最近このお店で(特にレジ横で)買った果物、桃、メロン、洋ナシでこれでもかってほどジャムを作ったので、今回はタルトにしました。
イチジク下準備 イチジクタルト焼く前

この前、シリコン製のタルト皿を買ったので使ってみました。
確かに焼き上がりにタルト皿からタルトは外しやすいです

でも!!!!!!

オーブンに入れるところで、どこを持てばいいか分からず、お皿の下の部分を持ってしまったら、クニャ!っとしてしまい、なんとか中味をこぼさずにオーブンには入れられたのですが・・・。
焼き上がり・・・真ん中の部分に空気が入ってしまったようで、タルト生地がプク~っとふくれてしまいました・・・
イチジクタルト
見た目はイマイチですが、味は・・・超美味でした
ダンナさん、大絶賛
「また作ってね!!」と言われました。

美味しいものには超ウルサイ人が何度も「これは美味い!」と言っていたので、相当美味しかったようです(笑)
そこまで言われたら、また作ってあげようかな?と思う単純な私でした(笑)
でも・・・今度はもっとキレイに作りたいし、どっちにしてもリベンジのつもりでしたが・・・。



材料

イチジク 12個
砂糖 70g
バター 125g
卵 1個
アーモンドパウダー 65g
小麦粉 20g

1.イチジクは皮をむいて、適当な大きさに切りレモン汁をかけておきます。

2.溶かしたバターと砂糖を混ぜ合わせ、そこに卵も入れて混ぜます。
すこし白っぽくなってきたら、アーモンドパウダーと小麦粉を入れてざっくり混ぜ合わせます。

3.パイ皿にパイ生地をしいて、2を入れたら、1のイチジクを並べて180度のオーブンで20分~30分焼きます。





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   




この記事へのコメント

これもうまそうです♪

アーモンドクリームがいい感じで焼けてて香りが伝わってきそうです(笑
旦那さんは幸せ者ですね♪
旦那さんの大好きなモモのタルトもできますね
焼く前に粉糖振るといい感じになります

いいなぁ、家族って・・・(笑

チャコ | URL | 2008/10/11 (土) 18:49

美味しそう!!
私もフルーツタルト、挑戦してみようかな!
その時は、レシピを参考にさせていただきます。
こっちって、少し痛んだものでもジャムやお菓子作りにどばっと使える値段で売ってくれるので、経済的ですよね。

ぱるみえ | URL | 2008/10/12 (日) 10:15 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

イチジクって日本ではほとんど食べたことなかったんですけど、フランスに来てから大好きになりました。
そのまま食べても美味しいけど、こうしてお菓子とかにしてもいいですね。

アーモンドパウダーはもっと入れてもいいかもしれないなって感じでした。
ほんのりアーモンド風味なタルトでした。
次は焼く前に粉砂糖ふってみます!
アドバイスありがとうございます☆


v-343ぱるみえさん

ジャムやお菓子に使おうと思うと、けっこうな量がいるので、こうやって半額以下でたくさん買えると助かりますよね?

このレシピだとアーモンドの味が少ししかしないので、お好みでパウダーもっと入れても美味しいかもしれません。
果物もすっかり秋のものになりましたね~。

minette | URL | 2008/10/12 (日) 13:59 [編集]

見た目も!

見た目もすっごく美味しそうですよ!!
本当に美味しいんだろうなって色ですね☆
私もminetteさんの旦那さんみたいな人です!

美味しかったら黙ってられないんです。
おいしーおいしー!!って多分うるさいかも。笑
うちの旦那が作ってくれた時とか
「おいしー」と言いながら食べてたら
「ちょっと大げさにしてない?」って笑いながら言われるときあります。笑
私は全然大げさとかじゃないんだけどね。

旦那さんもとぉっても美味しかったんだろうな。って思いました!!

私もだいぶ前からシリコンの型とか買ってるんですが、なんか使うのが怖いんです。笑
いつか使い方をちゃんと見ようと思ってるんですが、そのままになってます。

オーブン機能で普通に焼いても大丈夫ですか?すっごくとぼけた質問ですいません。

chavi | URL | 2008/10/24 (金) 21:58 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

あ、私もそんな感じで美味しかったら「おいしーおいしー!」って言いますよ(笑)
うちのダンナさんも私が何度も美味しいって言うと「僕を喜ばせたいから美味しいって言ってるだけでしょ?」って言います(-_-;)
さらに「日本人は人を気遣って、絶対に不味いって言わないからな・・・」とすごい疑われようです(笑)

シリコンの型、外す時はかなり楽に外れます。
ただオーブンに入れる時と出す時、うまく持たないとクニャクニャとして大変ですど・・・。
焼くのはもちろん大丈夫ですよ(笑)

初めて使った時に、ダンナさんが「ピュータン!オーブンに使えるプラスチック?!」と言って驚いていました(笑)
感覚的にはプラスチック?って感じで最初は怖いですよね?でも溶けませんから安心してください(笑)

minette | URL | 2008/10/25 (土) 18:43 [編集]

ありがとう!!

そうなんだ!
やっぱり溶けないんだ!
やー。馬鹿な質問ですけど、とっても不安だったんですよ。
今日、使ってみます。

教えてくれてありがとう。
とても安心して使用出来ます!
るん♪(^∀^)ノ☆

chavi | URL | 2008/11/07 (金) 14:05 [編集]

お返事ありがとうございま~す!

v-343chaviさん

溶けるんじゃないか?という不安な感じ分かります(笑)
私も最初の時は何度もオーブンを開けちゃいました。

何を作るのかなぁ~?
出来たらおしえてくださいね?

minette | URL | 2008/11/07 (金) 19:50 [編集]

これだ!

アーモンドクリームってこんな感じに作るのね。
フルーツは今の季節、梨類がいいんですかね?
初挑戦、どうなるか。。ちょっぴり不安だけど楽しみです。

作ったらまたアップしますね。

chavi | URL | 2008/11/29 (土) 21:32 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

そう、これです!
超簡単です。

ぜひ試してください。
chaviさんが作ると私のとは違った見た目になってキレイだろうなぁ・・・(-_-;)
アップ楽しみにしています(*^^)v

minette | URL | 2008/11/29 (土) 23:32 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

