スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


パエラジャポネ・・・。

2008/10/06 (月)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

「パエリア」のことをフランス語「パエラ」と言います。
フランスでもパエリアは一般的で、スーパーなどで出来合いのものが量り売りで売られていますが、悪いけど・・・美味しくないです(笑)
油っぽいし、魚介もなんかイマイチ・・・


ということで、今日はパエリアを作りました。
パエラジャポネ
ずいぶん前にも作ったことを日記に書いきましたが・・・(笑)

作ってみると、けっこう簡単に出来ちゃうパエリア
うちでは定番メニューだったりします。
でも・・・私が作るパエリアは、お米は日本米、グリーンピースは私が嫌いなので入れない(笑)(代わりにインゲンが入ってます)、などなど私が好きなように入れるものを決めているので、ダンナさんはこのパエリアのことを「パエラ・ジャポネと呼んでいます(笑)決して和風なわけではないですよ

今まではエビは殻のまま入れていましたが、食べる時に手が汚れるので殻をむくことにしました。
殻ごとの方が見た目キレイなんですけどね・・・。
今日はご飯も上手に炊けて美味しく頂けました

「今日のは美味しい?」とダンナさんに聞くと「うん、美味しいよ。でも、いつかスペイン風の本格パエラ食べてみたいな」(笑)

じゃあ、スペインに連れて行ってください・・・(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

パエリアって難しそうに見えるけど、
実は結構簡単にできて、豪華に見えていいよね!

エビは食べるときに剥くと手が汚れてイヤなんだけど、
やっぱり殻つきで作ったほうが、よいダシがでるので付けたままです。
食べるときに一気に剥いて、手を洗う!という方法です。
それと、パエリアはお米のパサパサ感?が好きなので、バスマチです。

日本米ってどこで買ってるの?
あのアジアショップで売ってる?

私も今日、作ろうかな?
インターマルシェでムール貝がプロモーションだし・・・。

美味しそうな写真に挑発されちゃいました。

mon_bebe | URL | 2008/10/07 (火) 10:08 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mon_bebeさん

そうそう、パエリアってけっこう簡単に出来るけど、豪華な感じでいいですよね?(笑)

今まではエビ、殻付きで入れてたけど、エビを残すようになってしまったので(どんだけ面倒くさがりなの?)、今回は殻をむいて入れてみました。(←やはり完食してました(笑))

お米、バスターミナルの近くのアジアショップで10kgの袋、最近買えます。
私が10kgのお米を買って帰ってくると、「そんなに誰が食べるの?」とビックリされますが、ほとんど毎日お米を食べている姿を見て、納得していました(笑)

mon_bebeさん家の今日の夕飯はパエラかな~?

minette | URL | 2008/10/07 (火) 17:47 [編集]

おいしそう

家族がいると大きな鍋で作れるからいいですね
一人だとちっちゃく作るので味がいまいちで・・・

海老のカラ・・・
僕も食べる時邪魔なので外します
でも、外したカラだけで最初に油でいためると油に海老の香りが移っておいしくなります
香ばしく焼けたら殻を捨てて残った油で調理しています
手長エビのパスタのときもとても便利ですよ(邪道かもしれませんが)笑

料理する時間が欲しい・・・
来週こそポトフ作ります(笑

チャコ | URL | 2008/10/07 (火) 19:44

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

週末も休みなしでのお仕事お疲れ様でした。
筋肉痛にはなっていませんか?(笑)

パエリア、うちでも1回では食べ切れず、必ず翌日の昼に食べます(笑)
なので、ひとりだと分量調節大変そうですね。

エビの殻、今までは付けたままで作ってたので、あんまり何も考えていませんでしたが、これからは先に炒めるようにしようと思います!

来週はゆっくり休んで、ゆっくり料理できるといいですね。

minette | URL | 2008/10/07 (火) 21:22 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

