スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


冷凍ハーブ・・・。

2008/10/03 (金)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

今年の夏、ダンナさんはたくさんのハーブを育てていました。
もともと庭にはタイムやローリエがありましたが、ある日マルシェでハーブの苗木を買ってから、次から次へといろんな種類の苗を買っては鉢に植えて、料理などに使っていたのです。

10月に入り、朝晩は10度前後になった今、もう外でハーブを育てるのは限界のようで、残っていたハーブ達は切り取られて乾燥させビン詰めに・・・
ダンナさんが自分なりにブレンドしてしまったので、どのビンに何が混ざって入っているのか全く分からなくなり、使うことが出来ない私・・・(笑)

そんなある日、スーパーの冷凍食品売り場で、見つけたのです!
エストラゴンとシブレット パセリとアネット

この夏、さんざんダンナさんから聞かされた名前のハーブの冷凍のものを
左側はその時スーパーで見つけた「エストラゴン」「シブレット」。
「見て見て~!今日スーパーでこれ見つけちゃった~!」嬉々として、ダンナさんに報告したら、「これしかなかったの?」と言われました・・・
なので、冷凍食品専門のPicard(ピカール)というお店に行って、探してきました(笑)
それが右の「パセリ」「アネット」パセリの表示がイタリア語なんですけど、反対側はフランス語で書いてあります・・・(笑)

いつもテラスにはさみ片手に出て行って、ハーブをちょんちょん切っては使っていたので、なんだか拍子抜けしましたが、冬を前にこれが見つかってよかったわ~! 

ということで、早速今日の夕飯に使ってみました。
焼く前 焼き上がり
でも実は、私は魚にハーブを使うのは嫌いなので、ダンナさんの分だけ・・・(笑)
冷凍のハーブ、自分で育てたのと違うかな?と思って、食べ始めたダンナさんに「どう?美味しい?」と聞くと「うん、美味しいけど、たくさん使いすぎ」(爆)

だって、「どれ使う?」と聞いたら「エストラゴンとシブレットとパセリ!」って3種類も言うから、いっぱいになっちゃったよ・・・(笑)
ちなみに「アネット」は、生サーモン(スモークじゃない)とよく合うそうです。

この他にもピカールには、サラダ用とか魚料理用(いくつかのハーブのブレンド)などが売っていて、けっこう使えそうでした
今までは冷凍食品自体をあんまり買わなかった私ですが、このピカール、けっこう使えそう!なんでもっと早く行かなかったんだろう?って感じです・・・。


追記。
9月9日の記事「トイレが壊れました」ですが、今日ブリコラージュのお店にまた行ったので、写真を撮ってきました(笑)
興味のある方は見てみてください(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

