スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


謎の魚・・・。

2008/10/01 (水)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

うちは、ダンナさんも私も魚大好き。
なので、夕飯には魚を食べることがほとんどです。
↑夜に肉を食べると消化に悪いとダンナさんが言うので・・・。おじいさんか?(笑)

だけど、私がスーパーなどで魚を買うといつもだいたい同じ種類の魚を繰り返すばかり・・・
見た目で判断できる、鯛、鯵、スズキ、タラなどを買うのですが、ダンナさんに「今日は何?」と聞かれて答えると「また?」と言われることもあり、違う種類の魚ないかしら?と思っていたところ・・・。

切り身で売られている「Panga(パンガ)」という魚を発見!
見た感じは白身魚です。(写真撮り忘れました・・・)
値段も手頃だったので、買ってきて今日の夕飯にしました。

塩コショウの味付けだけで焼いてみたのですが、特にクセもなくいい感じかな?と思っていると・・・。
ダンナさんが「これ何?」と聞いてきたので「Panga?」と言うと、一瞬にして彼の顔色がΣ( ̄□ ̄;)!!
「え?Panga?マジ?」(-_-;)
「好きじゃない?」
「うーん・・・あんまり・・・」
「あ、そうなんだ・・・」
「これ、川魚だよ?知ってた?」
「え!そうだったんだ・・・」


そうなんです
辞書で調べても名前が出てこなかったこの魚、夕飯の後でネットで調べたらナマズの仲間の魚だったのです・・・。

川魚と聞いた瞬間から、なんだか味が変わったようでした(笑)
なので、今日の夕飯はなんとなく盛り上がらず、口数も少なく終わりました・・・。
原産はタイで、私が買ったのはベトナム産、日本にも少し輸出されているようで、知っている方もいるのかな?と思いますが、和名(?)を「カイヤン」というそうです。
でも、もう買わないと思うけど・・・(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

こんばんは

ナマズですか・・・
タイが原産って聞くとトムヤンクンとかから揚げにあいそうですね(あくまでイメージですが・・・)笑
肉は限られているので安心ですが魚はまだまだ未知のものがたくさんありますね(笑
気をつけて買い物します(笑

チャコ | URL | 2008/10/01 (水) 22:54

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

川魚と聞いた瞬間から、なんかちょっとクセが?と気分的に思ってしまったので、から揚げとかだといいのかも?と私も思いました・・・。

お肉はだいたい味の想像がつくし、辞書にものっているものばかりですが、魚・・・けっこう怖いですね(笑)
次からは未知の名前のものは、ダンナさんに確認してから買うようにします・・・(笑)

minette | URL | 2008/10/02 (木) 00:22 [編集]

びみょー・・・(笑)

Pangaはなまず。
覚えておきます。笑
勉強になりました。

でも知るまでは美味しいと思っていたんだよね?
知らない方がいいこともあるけど、やっぱり知っておいた方がいいし。笑

こっちで鮎とかみたことありますか?
鮎の塩焼きが食べたいよー!

chavi | URL | 2008/10/02 (木) 12:25 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

不思議なもので、川魚と知ったとたんに微妙な味になりました(笑)
味の濃いソースとかだったら気にならなかったのかもしれませんが、塩コショウだけで食べてたので・・・(-_-;)

鮎、見たことないですねぇ・・・。
サンマもないみたいだし、日本の秋の味覚が味わえないのは残念ですね・・・。
日本にない魚もいっぱいあるけど、馴染みの魚食べたいですよね?

minette | URL | 2008/10/02 (木) 19:13 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

