スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマータイム終了・・・。

2006/10/28 (土)  カテゴリー/日常の出来事

明日、10月29日(日)の午前に2時にサマータイム終了しまーす!
午前2時になると同時に午前1時に戻ります・・・(日本との時差は7時間から8時間になります。)

毎年、3月の最終日曜日から10月の最終日曜日までがサマータイムに設定されているので、今年は明日でサマータイムが終わります・・・。
サマータイムが終わると、後は冬を待つだけという感じが毎年します。

このサマータイムという制度、日本にはないので、戸惑うことも多いのですが、こういうもんだと思うしかないので、最近はあんまり違和感を覚えなくなりました・・・(笑) 慣れってコワイ・・・
でも、どっちの日に時間を1時間進めるのか戻すのかは今でも戸惑いますが・・・(笑)

一時期、日本でもサマータイム制度が導入されたことがあったようでしたが、わずかな年数しか実施されなかったみたいです。

★日本でのサマータイム実施:1948年からの4年間、太平洋戦争後のアメリカ占領時代に、進駐軍の命令による「夏時刻法」が実施されました。
しかし、労働時間延長や睡眠不足などの理由で国民の評判が悪く、廃止されてしまいました。
が、最近またサマータイムを実施しようという動きがあるみたいなので、もしかすると日本でも近い将来この制度が導入されるかもしれません・・・。


日本は夏と冬の日照時間がヨーロッパのように違わないからなのか、何故世界共通の時間帯になっていないのか不思議です・・・。

だから、時差が7時間になったり8時間になったりとややこしいことになるんだ~!

数年前、まだうちのダンナさんと遠距離恋愛中にフランスに来ていて、日本へ帰国する日がたまたま3月の最終日曜の時があったのですが、帰国するのは、いつも淋しいもの・・・でもこの日は時間が1時間短くなる日だったのです・・・!!
本当ならまだ一緒にいられたはずなのにぃ~!と悔しい想いをしたことがあります・・・(笑)

この日に飛行機や電車で移動される方、時間を間違えないように充分ご注意を~!







クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

日本で過去にサマータイムが導入されたことがあったのですね。
知りませんでした。

私のブログに引用させていただきました。
トラックバックも打たせていただきました(^ー^)/


本日限定寿司時計!!
面白いですね!!

あ~寿司が食べたくなってきた。。。
久しぶりにバッタモン寿司屋にでも行って来ようかな~(爆)

massa | URL | 2006/10/29 (日) 01:23 [編集]

v-343massaさん

いつもコメントありがとうございま~す!
今回はトラックバックもして頂いて、またまたありがとうございます!

そう、日本でも実施されたことがあったんです・・・。
もちろん実際経験して、覚えていて書いたわけではありませんよ・・・(笑)

本日限定寿司時計・・・ちょっと早めに時間を変更していたので、サマータイム終了前に見ちゃいましたね?(笑)

寿司・・・食べたいですねぇ・・・。
うちの地元でも一軒だけ寿司を食べさせてくれる高級日本料理屋さんがあります・・・。
がっ!とても私が気軽にいける雰囲気ではないし、しかもお値段が・・・v-406

minette | URL | 2006/10/29 (日) 12:36 [編集]

パソコンは勝手に時間を調整してくれるから便利ですよね。でも腕時計やら何やらやっぱり面倒くさい・・。

確かに日本だと上手くいかなそうです。残業残業の世界だものー。

cc-rist | URL | 2006/10/29 (日) 16:45 [編集]

v-343cc-ristさん

コメントありがとうございま~す!

パソコンはホント便利ですよね。
今日は、家中の時計を直してまわりました・・・。(笑)

家電についている時計とかは勝手に直るようにできないんでしょうかね?
そんな高性能にしたら値段が跳ね上がる?
だったら自分で直すよって感じなんでしょうか・・・?(笑)

minette | URL | 2006/10/29 (日) 21:03 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サマータイムが終了!!
日曜日にサマータイムが終了し、通常時間に戻ります。日本との時差は8時間になります。10月最終日曜日の深夜2時に変更されるそうです。(サマータイム開始は3月最終日曜日から開始)家の時計を全

フランス・海外赴任 - パリ滞在記 2006/10/29 (日) 08:15

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。