スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pot-au-feu(ポトフ)

2008/09/29 (月)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

以前にも書いたことがあるのですが、今日は冬の定番料理を作ってみました。

Pot-au-feu(ポトフ) です。
今日の夕飯には間に合わなかったので、まだ食べてはいませんが明日用に作ってみました。

用意したのは・・・。
ポトフ用肉 ポトフ野菜
スーパーのお肉売り場で「ポトフ用のお肉ってどれですか?」と言ったら、「普通はこれだね」とおじさんが教えてくれたので、言われた通りに2種類の肉を買ってきました(笑)
両方で1kgぐらい(多すぎだけど、減らしてと言えなかった私・・・)
そして、この時期になるとポトフ用に野菜がひとまとめになって売っているので、(バラバラに買うより経済的)それを購入。(中味はネギ、かぶ、たまねぎ、セロリ、にんじん)
うちは、そこに大根とじゃがいもを入れます。

圧力前
塩コショウしたお肉を圧力鍋に入れて、お湯から煮るとお肉が固くなってしまうので、必ず水から煮始めます。鍋にもよると思いますが、1~2時間くらい。

圧力後
ちなみは今回は1時間半にしてみました。
お肉は充分柔らかくなっていたので、お肉を煮ている間に下準備をした野菜を入れます。

野菜投入
煮崩れ防止のためにけっこう大きめに切っておきます
ちなみに、ダンナさんが作ると野菜はまったく切らないで、そのまま入れてしまいます(笑)

完成
そして、さらに1時間半後・・・。
こんな感じに完成です
私は野菜が形のまま残っているのがわりと好きなので、1時間半くらいですが、お好みで2~3時間でも大丈夫だと思います
ダンナさんは野菜は煮崩れてしまうくらい煮ちゃいます(笑)

実は前回作った時(去年)、やはりポトフ用にパックになった野菜を買ったのですが、そこにじゃがいもが入っていなかったので、すっかり忘れてしまって、ジャガイモなしのポトフを作ってしまったことがあったのですが、食べる時になっても私は全く気付かず、ダンナさんに「あれ?じゃがいもは?」と聞かれて、「きゃぁぁぁ~!!!!」(笑)

「じゃがいものないポトフ、変な感じだねと言われました(笑)
なので、今回は絶対忘れないようにしなきゃ!と思い、ちゃんとじゃがいもも入れて作りました。
う~ん!明日が楽しみ!!(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

おいしそう!!

いよいよコレの季節ですね。
私はまだ自分でポトフを作ったことがありません。いつも義母が作ってくれるポトフを食べています。義母は、牛と仔牛両方を使っています。トータルで3時間くらい煮込みますね。
そして、やはりジャガイモは欠かせないです!!
明日が楽しみですね!!

ぱるみえ | URL | 2008/09/30 (火) 21:52 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

そうですね、いよいよコレの季節到来って感じですね。
お義母さんのポトフ、美味しそうですね~♪
仔牛も使うんですか?

時間かかるけど、やっぱり美味しいですね。
野菜も柔らかくて、とても美味しかったです。
体が暖まる感じでした(笑)

minette | URL | 2008/10/01 (水) 11:38 [編集]

うまそうです♡

ポトフですね♪
体あたたまりそうですね
こっちの人ってまずスープを飲んでからお肉と野菜を食べるんですよね?
かぶら、じゃがいも・・・幸せになりそう♡
今週末はこれで決まりですね!
勉強になります
ありがとうございます

チャコ | URL | 2008/10/01 (水) 23:00

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

冬の定番ですね。
スープは冬の前菜の定番みたいですね。
しかも、スープは夜しか飲まないみたいです。ランチの時にスープを出したら、「次からスープは夜にしてね」と言われました(笑)

今週末作りますか?
お肉屋さんでお肉を買う時に、骨髄が入っている骨を一緒に買うといいですよ。そうするとコクが出て美味しいそうです。

minette | URL | 2008/10/02 (木) 00:17 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。