スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


イチジク収穫・・・?

2008/09/26 (金)  カテゴリー/日常の出来事

暦の上でも秋になり、日に日に秋が深まってきました。
今日、庭で猫と遊んでいた時にふと目にとまったのですが・・・。

イチジクの木に実がいっぱいなっていました。
私はあまり食べたことないですが、ダンナさんもお義母さんも大好物「イチジク」・・・。
さっそく熟している実をいくつか収穫しました。
味見もしてみましたが、甘くて美味しい~!!

9月に入ってからマルシェなどでも見かけますが、お店で売っているイチジクはもっと大きくて(種類が違うのか?)そして、高い!!!!
なので、手が出ませんでしたが、うちでも食べられる時期がやってきたようです
フィグ

まだ緑色の実がほとんどだったので、これからは毎日チェックして熟したのから摘んでいかないと
たくさん採れたらまたジャムかしら?イチジクのジャムって美味しいの?





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   






この記事へのコメント

今年は、イチジクにお目にかかっていません
スーパーへの入荷が一度も無いんです。
食べたかったのに・・・
うちの子は、イチジクを知らないんですよ!!
来年は、庭にイチジクの苗を植えようと思っています。

rose garden | URL | 2008/09/26 (金) 00:40 [編集]

ジャムも良いですが、イチジクでタルト作るとおいしいですよ!
ブルーチーズと一緒に焼く、塩系のタルトもおいしいし、、(良い前菜になります)。

Hana | URL | 2008/09/26 (金) 10:19

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343rose gardenさん

食べたいのに買えないって残念ですね・・・。
この前売ってるのを見た時、ものすごく高くてビックリしたんですけど、今年は不作なんでしょうかね?

お庭にあったらいいですよね。
来年はお庭のイチジク食べられるといいですね。


v-343Hanaさん

おお!
タルトという手もありましたか!(笑)
チーズと一緒の前菜タルトも美味しそうですね・・・。
はたしてどれだけ収穫出来るか分かりませんが、たくさん採れたら挑戦してみますね!

minette | URL | 2008/09/26 (金) 11:32 [編集]

うまそうです♡

minetteさんの家ではいろいろ収穫できていいなぁ(笑
イチジクのコンポート簡単でいいですよ
食べる時にちょっとココナツリキュール振りかけて、ココナツリキュールを入れた生クリームと一緒に食べると幸せ感じますよ♪
ジャムは仕上げにレモン汁ちょっとだけ入れると甘さがすっきりします

いろいろ作れて羨ましいです(笑

チャコ | URL | 2008/09/26 (金) 18:21

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

ド田舎なので、庭だけは広いんですよ(笑)

ココナツリキュールとか、なんだかプロっぽいですね(プロだもんね(笑))
そんなの作ったら、きっとうちでは「あっという間」に食べられちゃうんだろうな・・・という感じです。

どのくらい収穫出来るか分かりませんが、たくさん採れたら、またアドバイスお願いしますm(__)m

minette | URL | 2008/09/26 (金) 22:45 [編集]

minetteさん、こんにちは♪

お庭で実ったイチジク。
たくさん実りましたね~♪
イチジクを口にする機会がないので、
どういう風にアレンジできるのか
余り思い浮かばないのですが、
ジャムやお菓子作りに利用できそうですよね。
どんな風に生まれ変わるのかな?(^▽^)

遅くなりましたが・・・ブログ2周年、
おめでとうございます。
ブログを通して、フランスでの様子を
いろいろと知ることができて嬉しいです。
これからも楽しみにしています♪

楽しい週末をお過ごし下さいね~^^

TMK1611 | URL | 2008/09/27 (土) 06:18

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

私も日本ではほとんど食べることがなかったイチジク、こっちではお庭に木を植えるほどなんだなと思いました。
収穫したイチジク、お義母さんにあげたら、一気にペロリとたいらげていたので、ほんと大好きなんだな・・・と(笑)
まだ緑色の実ばかりなので、もうちょっとしたら摘んで、何かにしたいと思います。

2年、けっこうあっという間でした(笑)
私もTMKさんのブログで、まだ行ったことのないシンガポールの様子をいろいろ知ることが出来て楽しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(__)m

minette | URL | 2008/09/27 (土) 14:21 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

