スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pêches de vigne・・・。

2008/09/20 (土)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

先日、桃を買い過ぎて痛んでしまったのでジャムにしたことを書きましたが、コメント欄にいつもコメントを頂いているチャコさん「赤い桃」について書かれていたので、ダンナさんに「赤い桃って美味しいの?」と聞いたところ・・・。

「赤い桃」、フランスでは「Pêches de vigne(ペッシュ・ド・ヴィーニュ)(ワイン桃)」という名前で売られていると教えてくれました。
日本ででもフランスでも食べたことなかったので、初耳でした・・・。

数日前、ダンナさんはマルシェにひとりで行った(私は寝坊(笑))のですが、その時にまた桃を買ってきていたので、「また買ってきたよ!!」と内心ちょっとイラっとしていました(笑)
でも翌日、桃が入っているカゴの下に「↑Pêches de vigne」というメモがあるのを見て、数日前の会話を覚えていて買ってきてくれたんだと思い、ちょっと反省・・・(笑)

まだ固かったので数日間待っていましたが、今日の午後に見たらすでに少し痛み始めていたので、急いで食べることに・・・。
peches de vigne
ほんとに真っ赤でした
味は・・・白い桃とあんまり変わらないかも?(笑)ほんの少しすっぱいかも?
でも、特別にくせもなく、美味しく頂きました

ちなみに、なんで「ワイン桃」というか聞かれた私、単純に「赤いから?」(笑)
実は、この赤い桃は普通の白桃や黄桃に比べて、収穫の時期が遅く、ワインに使う葡萄を収穫するのと同じ頃に収穫するので、こういう名前になったということです。

ワインはいろいろなことの基準に考えられているあたり、フランスっぽいなぁ・・・と思うのでした。





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

おぉ~

すごいですね、本当に真っ赤で!
食べたら舌が真っ赤になりそう(笑
すでに赤ワインで煮ているみたい・・・
情報ありがとうございます
まだ僕は食べていないので急いで買いに行きたいと思います(笑
それにしても旦那さまの持っている知識はすごいですね(喜
勉強になります

チャコ | URL | 2008/09/21 (日) 06:35

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

私も皮をむいた瞬間「おお~!」って感じでした(笑)
ほんと、ワインで煮たみたいな色ですよね。
舌の色までは見ていませんでしたが、したたる水分が真っ赤で、手や口の周りは真っ赤でしたよ(笑)
美味しい赤桃に出会えるといいですね。

minette | URL | 2008/09/21 (日) 11:19 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。