スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


わざとじゃないよ?

2008/09/17 (水)  カテゴリー/不思議の国フランス

フランス人に関してよく耳にすること・・・。
そして実際によく目の当たりにするのですが、「簡単には謝らない」ということ・・・。

うちのダンナさんと付き合い始めた頃はこれが妙に気になって仕方ないことがありましたが、今はずいぶん慣れてはきました・・・。
でも・・・やっぱり、イラっとすることが多いです(笑)

今日も・・・。
可愛いビンに入ったオリーブオイルが使い終わったので、ビンを洗って花瓶に使おうと思い、ビンをつけ置き洗いしていたのですが、普段から行動が大雑把なダンナさんはそのビンに手をぶつけて、見事にビンを割ってくれました・・・(-_-;)

ガッシャーン!!!と派手な音がしたので、何事???!!!と思ってキッチンを覗くと、シンクにビンが粉々に飛び散っていました
楽しみにしていた可愛いビン・・・
当然、私は「あーあ・・・ほんと、ろくなことしないよな・・・」というため息まじりの表情になります。

でも、その私の表情が大嫌いなダンナさんが一言・・・。


「わざとやったわけじゃない!!!!!」


誰もわざとやったなんて言ってなかろうが?
といつも思うのですが、こういう状況の時には、いつも全く同じ文句が出てくるフランス人達・・・。
日本で生まれ育った私には全く理解出来ない状況なのですが、フランスではこれが普通みたいです
私だったら、とりあえず一番先に出てくる言葉は「ごめん、壊しちゃったよ」なんですけど、彼らからは「ごめんという言葉は滅多に出てきません・・・

それに、こう言われていつも思うのは「わざとじゃなきゃ、何をしてもいいのか?」という問題・・・。
もちろん、わざとじゃないから最終的には「仕方ないね」で済む問題がほとんどなんですけど、それは「ごめんね・・・」という謝罪の上に成り立つことだと思っている私にはいつも腑に落ちないこと・・・

かといって、「謝れ!!」と言っても納得しないだろうなぁ・・・と思い、いつもモヤモヤしたまま時間が流れていくのでした・・・。





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

もぉぉぉぉ 激しく同感です!!
まず先に理由が出てきますよね。
で、それも理屈じゃなくて「ヘリクツ」
私は最近は、この「ヘリクツ」が始まると、聞き流すようにしています。
けれども、家庭内の些細なことならまだしも、公の場でもそうそう簡単に謝らないですよね。
まあ、時と場合によりますが、すぐにデゾレ~と言ってしまう日本人もフランス人から見たらまた不思議な人種なのかもしれません。

ぱるみえ | URL | 2008/09/17 (水) 18:11 [編集]

すいません
幸い僕はまだそういうフランス人に会っていません(笑
って、言うかまだそこまで言葉が理解できてないかも(爆
うちの職場はみんな意外と素直に謝ります
居心地は今のところはいいです
すいません、同意できなくて・・・(涙

チャコ | URL | 2008/09/17 (水) 21:14

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

そうそう、彼らに言わせると簡単に謝る日本人の方がおかしい!らしいですね。
子供の頃から「ヘリクツを言うな」「言い訳するな」と言われて育ってきた日本人にはなかなか受け入れられない感じがしますが、これが文化の違いなんだなと改めて感じますね・・・。


v-343チャコさん

こんなこと、同意できない方がいいですよ(笑)
チャコさんの職場は本当に環境がいいんですね。人間関係がいいと自然と周りの人にも優しくなれるものですもんね。
家庭内だと、ちょっと違ってくるのですが・・・(笑)

minette | URL | 2008/09/17 (水) 23:26 [編集]

「わざとやったわけじゃない!」も、
たいが腹が立ちますが、もっと私がすごいと思うのは、
「君(または他の人が)こんな所にこんな物を置いたからだ」という、責任転嫁系。
最初の頃は「はぁ?」って感じで、その態度の理解ができませんでした(笑)
今はもう慣れましたけど、、、。

Hana | URL | 2008/09/19 (金) 08:56

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Hanaさん

分かります分かります!!(笑)
「壊されたくなかったら、どこかにしまっておけ!」みたいな・・・。

日本人からしたら、ほんとに最初は「はぁ?」って感じですけど、こちらではそれがけっこう当たり前だったりするので、ビックリでした(笑)
私も今では大分慣れましたが、やはりイラっとすることもあります(笑)

minette | URL | 2008/09/19 (金) 11:39 [編集]

謝る文化

本当文化の違い、習慣の違い?
分かります!!!

私は戦います!謝まれ!!と言った事も何度もあります。笑

これが反対の立場だったらどれだけあんたは文句を言う?って私はいつも言ってやります。

反対に私がすぐ彼に謝ったときとか、
日本は何でも簡単に謝って、車で人を跳ねてもごめんですまへんやろ!?って言ってきます。
自分のこととなると謝ってもなかなか許さない時とか、どーしろって言うねん!って感じ。
チョーむかついたりしてますよ!笑

「普通、そこはごめん。でメルドじゃないやろ?」
てこともついこの間話したところでした。笑

何でもかんでもフランス式にあわせるのはどうなのか?と思いますよ。ほんと。

chavi | URL | 2008/10/02 (木) 13:40 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

やっぱり、どこの家庭もだいたい同じような感じなんですね・・・。
うちだけじゃなくてホッとした反面、フランス人てやっぱりこうなんだと改めて・・・(-_-;)

うちもダンナさんに、よく「今はフランスで暮らしているんだから、フランスのやり方に合わせないとダメ」と言われるのですが、こればかりは絶対に合わせたくないです!(笑)

minette | URL | 2008/10/02 (木) 19:04 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

