スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


歯医者フランス式・・・。

2008/09/11 (木)  カテゴリー/日常の出来事

ここ数日、歯の痛みに悩まされていた私・・・。
といっても、それほど激痛ではなく、なんとなーく痛くて気になる感じ。
金属が入れてある奥歯と隣の歯がくっついている部分が欠けてしまったのです・・・
数ヶ月前に歯のクリーニングをしたのですが、その時から違和感があったので、あれが原因かも・・・

最初は違和感だけだったけど、だんだん痛みを伴うようになってきたので、歯医者さんへ行くことにしました。
ダンナさんに電話してもらうと、早くても2日後、しかも朝7時に来いと言われて・・・(-_-;)
でも2日も待てないよということで、別の歯医者さんに予約を入れてもらいました。

午後、その歯医者へ行ったのですが・・・。
口を開けて、問題の部分を診た歯医者さん、一言。


「ああ、たいしたことないわね」


さらに、「これだったら、私が治療するわけにはいかないから、かかりつけの歯医者さんに行ってください。」



はぁ?!


ダンナさんが「でも痛いって言ってるので、なんとかしてくださいと頼んでも「たいしたことない」の一点張り・・・。
たいしたことあるかないかは私が決めるんじゃないの?と思いましたが、そのまま追い返されてしまいました・・・医者が出口のドアまで開けてくれて、とっとと帰れって雰囲気でした。

仕方ないのでダンナさんが、かかりつけの歯医者に電話すると・・・。
一番早くて2週間後して空いてないと言われました・・・。 そんなに忙しいのか?

痛いって言ってる患者にこういう扱い・・・。フランスっぽいといえばそうなのかもしれないけど・・・。
しかも、かかりつけかかりつけって言うけど、私はフランスでは歯医者にかかったことはないから、誰がかかりつけって決まってないんだけどね(笑)
あんまりムカついたので、ダンナさんに「あなたがいつも行く歯医者さんは、あなたのかかりつけで私のかかりつけではないんだけど!」と嫌味を言ってしまいました(笑)

電話で2週間後の予約を入れた時にお医者さんが、特別な歯磨き粉を薬屋さんで買って、それで歯磨きしなさいって言ってたみたいで、指定の歯磨き粉と歯磨き後に口内を洗浄する薬を買って、それでしのいでます・・・。
でも、この歯磨き、味が異常に不味くて、食後に歯を磨いてから数時間経ってからでも、食べ物の味が変わっちゃっうほど・・・

集中ケアのおかげで痛みはなんとなく治まっているのですが、歯が欠けてしまっているので舌でそこを触るがクセになってしまい、気が付くをそのことばかり考えています(笑)
フランスの歯医者さん、どうなんだろう?と思っていましたが、案の定というか予想以上にやっかいです・・・





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

こんばんは
リヨンはただいま雷雨の真っ最中です。
20年前にフランスへ来て一ヵ月もたたないうちに歯の詰め物がポロリと取れて、ぽっかり穴が開いてしまいました。
当時は学生で、ちょっとボケたブルジョワおじいさんの広~いアパートに間借りしていて、毎日通ってくる家政婦さんが歯医者を紹介してくれました。
少々手荒ですが手際のよい女医さんでした。とても親切だったし保険がきくかどうかいつも心配してくれたし、日本の歯科医よりずっといいと思ったものでした。その後もずいぶんお世話になり、ここ数年はご無沙汰です。
旦那さまかかりつけの先生が良い方だといいですね。

KIMIU | URL | 2008/09/11 (木) 23:39

そうなんですか?

私はまだ歯医者には行ったことがないのですが、定期健診に行こうと思いながらまた忘れていました。
旦那の行きつけの歯医者はそう悪くない感じがするんですけど、アタリはずれがあるのかなぁ。

それにしても患者が痛いって言ってるんだからなんとかするのが医者じゃないの?って思いました。

chavi | URL | 2008/09/12 (金) 10:43 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343KIMIUさん

うちの方も夕べは雷雨でした・・・v-76
フランスでも日本でも歯医者さんは本人の腕次第なんですね。
私はあまり歯医者さんにかかることがないので、今度行くところが良い先生だといいなと思います。

minette | URL | 2008/09/12 (金) 10:45 [編集]

私も去年からずっと歯医者に通ってm今週やっと終了しました。

Vの街の歯医者はほんとにイヤは人だったけど、
地元の歯医者さんはとっても親切で、丁寧に治療してくれましたよ。
私に理解が難しいかな?という時には、
主人に電話してくれ、治療の説明もしてくれるほどです。

それは、当たった歯医者が悪かった。
治療してくれたらいいのにね。
そんなに忙しいのかしら?

痛み止めとかは飲んでますか?
早く治療、受けたいね。
お大事に!

mon_bebe | URL | 2008/09/12 (金) 10:53

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

こっちって、かかりつけのお医者さんって大切じゃないですか?
追い返された歯医者さんでも、「普段のかかりつけのお医者さん(内科)は誰?」とか聞かれました・・・。
なので、ダンナさんいわく、「もし治療を開始しちゃったら、患者を盗むことになるから、たいしたことないんだったら、かかりつけに行けってことなんだよ」って・・・。意味分かんないけど・・・(笑)
緊急だったらもちろん処置はしてくれると思うんですけど、私の場合、緊急ではないと判断されたようです。でも痛いんだって言ってるのに!!!(笑)

minette | URL | 2008/09/12 (金) 10:57 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mon_bebeさん

そうそう、歯医者さん行ってましたよね!
治療終わったんですね、よかったですね~!
お疲れさまでした。
最初はVの街まで来たんですもんね。大変な治療でしたね。

歯医者さんも人それぞれなんですね。
ダンナさんのかかりつけの歯医者さんがいい人であることを祈ります・・・。
痛み止めは市販の薬を飲んでます。
後は不味い歯磨きで歯を磨いて、その後に口内洗浄液でうがいしてます。

minette | URL | 2008/09/12 (金) 11:03 [編集]

さすが

フランスですね
極力日本に帰った時にきちんとケアしたいと思います(笑
またこの手の情報楽しみにしています(笑



チャコ | URL | 2008/09/12 (金) 18:48

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

さすがでしょう?(笑)
日本でケア出来るなら、それに越したことはないんでしょうけど、残念ながら私は日本にはもう保険がないので・・・(TT)

ああ、恋しい日本の素早い対応・・・(笑)

minette | URL | 2008/09/12 (金) 20:50 [編集]

minetteさん、おはようございます。

フランスの歯医者さん・・・記事を
読んでビックリしました。患者が
痛がっているのに、大丈夫だなんて・・・。
しかも、治療も、別の歯医者さんへ
行ってくれって言われると、歯医者さんの
役割が果たせていないというか・・・。

とりあえずは、薬屋さんで購入された物で
痛みをしのいで、早く診察してもらえるといいですね。

手作り桃のジャム・・・
桃って、結構すぐにいたんできますよね。
そこでジャムを作られたminetteさんの
アイデア・・・バッチリですね。
ヨーグルトやパンにも合いそうですね。
とってもおいしそう♪

応援も☆☆

TMK1611 | URL | 2008/09/13 (土) 05:15

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

フランスの歯医者さんみんながみんないい加減だとは思いませんが(思いたくない(笑))、私は運が悪かったみたいです・・・(-_-;)
味の最悪な歯磨きは、すごい効き目で痛みがほとんど治まっちゃいました(笑)
でも歯が欠けているので、何らかの治療は必要だと思います・・・。

桃、私も大好きなんですけど、ほんとすぐ痛んじゃいますよね?
ジャムくらいしか思いつかなかったけど、ヨーグルトにまぜて食べたら、美味しくてハマっちゃって毎日食べてます。もう1ビン終わりそう(笑)

minette | URL | 2008/09/13 (土) 12:46 [編集]

ひど~い

せっかく予約まで取って行ってるのに、しかも「痛い」って言っている本人を目の前にして追い返すなんて…一体なんなんでしょう??難しい施術しかしないプライド高い先生だったんでしょうか・・・本当にムカつきますねe-269
わたしだったら相方に当たりまくりです!(笑)
2週間待つの長いですよね~。まずい歯磨き粉もいやだし・・・。痛みが我慢できないほどだったらDoriplanなんかの胃にやさしい痛み止めを飲んでしのいでくださいね。頑張ってーーー!!

Maxou | URL | 2008/09/16 (火) 10:41 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Maxouさん

日本ではあり得ないことですよね?
痛いって言ってるのに・・・(泣)
でも、不味い歯磨き粉・・・すごい効き目です(笑)
痛み止め飲まなくても大丈夫です!
食べ物が不味くなっちゃうのがツラいので、昼間は普通の歯磨き粉を使って、夜だけこっちを使うことにしました・・・。
それにしても2週間は長いです。早くなんとかしてほしい感じ・・・(-_-;)

minette | URL | 2008/09/17 (水) 00:26 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

