スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夏の終わり・・・。

2008/09/10 (水)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

9月に入ってから急に秋の気配になってきました。
日本では9月はまだまだ夏って感じですが、こちらは早々と夏の終わりを感じます・・・。

うちのダンナさん、果物のなかでも桃が大好物(他にも大好物はたくさんあるけど(笑))。
になってから毎週のようにマルシェで桃を買っては食べまくっていました(笑)
先週の土曜のマルシェでも桃を買ったのですが、そろそろシーズンが終わりかなぁ?という感じで売っているお店も少なくなり、売っていても売り場が縮小されていて、それを見たダンナさんは少しあせった感じで「たくさん買わなきゃ!」と思ったようでした・・・。

彼、大好物のものがシーズン終わりに近づくといつもこういう感じで、大量買いしてしまうのです。
白アスパラガスも大量に買ってしまい、皮をむいて冷凍にするくらいだったし、洋ナシとかもそうだし、今回の桃も同様・・・
その前に買った桃もまだ家にあったというのに、20個近くを買って毎日のように食べています。
でもさすがに1日で食べる量には限界があり、思った通り端から痛んできてしまい、小さな虫がブンブン飛ぶようになってしまった桃・・・

果物を入れるボールに入っているので1個が痛むとくっついている部分から違う桃にも痛みが移ってしまって、結局何個も痛んでいます・・・
「あーあ、やっぱりな・・・」と思い、痛んだ桃をテーブルに並べておきましたが、とても1回で食べきれる量ではないので、捨ててしまおうかどうか悩んだのですが、それにしてももったいないので痛んでいない部分を切り取ってジャムにしました。
桃のジャム
去年、お義母さんに桃のジャム攻めにあってから、桃のジャムはもう当分食べたくないと思っていましたが・・・(笑)
幸いビン2つ分しか出来なかったので、多分苦しまずに食べられそうです
試しに今日のランチのデザートにヨーグルトと一緒に食べてみたら、美味しかった

それにしても、いろんな果物を大量に買うのはやめてほしいものです・・・





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/10 (水) 16:04

きゃ~

すっごいおいしそうですねっ!
普段はジャムとかの甘いものは一切食べない(というか
食べられない…)わたしでも、これはイケそうです。
フルーツは買ってもセブしか食べません。
なのですぐに傷んじゃうんですよね~。。。。

Maxou | URL | 2008/09/10 (水) 17:28

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343匿名希望さん

情報どうもありがとうございましたm(__)m
参考にさせてもらいま~す!


v-343Maxouさん

私も普段ジャム類はほとんど食べないので、大量に痛んだ桃をどうしようか悩んだけど、ジャムくらいしか思いつかなくて・・・(笑)
自分で作ると多少は甘さの調節が出来るので、市販のジャムより甘さ控えめにしました。
ヨーグルトが無糖なので、ちょうど良い感じでした♪

minette | URL | 2008/09/10 (水) 19:37 [編集]

こんにちは

おいしそうなジャムですね♪
モモが終わるともう秋ですね
フランス人の家って遊びに行くと必ずフルーツのかごがありますよね(笑
いつも山盛りで熟れたものから食べていきますよね

この前、赤桃というものを見ました
初めてみたのですが知ってました?
今度チャレンジしてみます(笑

チャコ | URL | 2008/09/10 (水) 19:46

フランスに来て初めて知った平たい桃。私のお気に入りです。
うちの夫はバナナとりんごのコンポート以外の果物はほとんど食べないので、りんごのコンポートをせっせと作っています。
自家製だと砂糖の量を抑えられていいですよね!

ぱるみえ | URL | 2008/09/10 (水) 20:20 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

フランス人、果物大好きですよね?
うちのフルーツかごもいつも何かしらの果物を入れておくようにしています。
ここのところ桃ばかりですが・・・(笑)

赤桃、ペッシュドヴィーニュとかい名前のですか?ワイン桃とでも訳すのかな?
私も食べたことはありませんが、ダンナさんいわく「すっごく美味しい」そうです。
食べたらおしえてくださいね(*^^)v


v-343ぱるみえさん

平たい桃、マルシェなどでよく見ます。
うちは白桃専門(?)なので、私は食べたことないですけど・・・。

リンゴのコンポート美味しそうですね。
私は今回の桃の他に、春に庭でとれたさくらんぼをジャムにしましたよ。
私が作ると甘さが足りないと言われるのですが、私にはこのくらいがちょうどいいって感じです(笑)

minette | URL | 2008/09/10 (水) 22:45 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

