スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


トイレが壊れました・・・。

2008/09/09 (火)  カテゴリー/日常の出来事

タイトルの通り、トイレが壊れてしまいました・・・(笑)

といって、トイレが使えないってことではありませんが・・・。
便座の部分とトイレ本体をつないでいた金具が壊れて便座が外れてしまったのです
もしもひとり暮らしだったら「どうしたらいいの?!」って感じですが、ブリコラージュ(日曜大工)は得意のフランス人、慌てることもなく、先ほど新しい便座を買いに行ってきました。

ブリコラージュのお店に行ってみると、あるわあるわ・・・いろんな種類の便座・・・(笑)
トイレ便座

てんとう虫や花や木の葉っぱや、青空などなど一色だけの便座に限らずいろいろなイラスト入りの便座。
そんな中から白い一番シンプルなものを買ってきました。
イラスト入りもいいかもしれないけど、毎日使う場所だからやはりシンプルがいいねとダンナさんとも意見が一致

そして、何事もなかったように新しい便座が付いたのでした
これが日本だったら、自分では出来ずにどこかに頼まなくちゃいけなくてお金も時間もかかって大変だったよなと思うと、フランス人ってやるなぁ~!と感心・・・。ま、たまにはいいとこもなくちゃね・・・(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

おおっ!minetteさん家もブリコしてますね!
我が家は今日は、A部隊は壁紙貼り、B部隊は別の部屋で壁板を留めたクギ穴を埋めています。
実父も、実際にフランスのブリコラージュのお店に行って、便座が売っていることにかるーくショックを受けていたようです。
自分でやることに時間や労力を惜しまず、かかる費用を最小限にして、また別のことにお金も労力もかける・・・フランス的だな~と、最近しみじみ感じます。

ぱるみえ | URL | 2008/09/09 (火) 15:44 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

ぱるみえさん家に比べたらブリコしてるってほどのもんじゃないですけど・・・(笑)
お父様もあの光景には軽くショックでしたか・・・(笑)確かにけっこう見ごたえはありますよね?

ブリコラージュに対するフランス人の考え方、私も共感する部分はありますが、他のところがどうもね・・・って感じることも多々ありますよね?(笑)

minette | URL | 2008/09/09 (火) 19:06 [編集]

minetteさん、こんにちは。

ホームセンター(?)のような所で、
便座を購入して、自分で修理できるんですね。
自分で修理ができると、確かに
コスト削減にもなるし、修理した達成感も
得られますね。

イラスト入りの便座・・・カラフルで
可愛いですが、やっぱり落ち着くには、
白の方がいいです♪

TMK1611 | URL | 2008/09/10 (水) 08:12

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

フランス人、たいていの日曜大工は自分でやります・・・。
なのでブリコラージュのお店はすごい規模で本当に細かいネジやパイプから大きなドアや壁や床に貼るタイル、今回のようにトイレの便座やバスタブなんかも売ってます。
始めて見た時はビックリしましたよ(笑)

そそ、やっぱりトイレは白が落ち着きますよね?

minette | URL | 2008/09/10 (水) 14:48 [編集]

うちも

前に住んだアパートがあまりに便座がガタガタしていて、いやだったので(なんか汚かったし…)セブと二人でホームセンターへ行って、ボルドー色の便座を買ってつけてもらいました♪

フランス人ってこういうことには手間隙を惜しまないですよね~。わたしはぜ~んぜんやりたがらない性格なのですが(笑)
トイレが直ってよかったですねe-51

Maxou | URL | 2008/09/10 (水) 17:26 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Maxouさん

フランス人、この程度のことは自分でやるもんだと思っていますよね?
私も自分では全くやらないです(笑)

トイレが壊れた!ってなってから、すぐに付け替えたので、自分ではあっという間の出来事で、気が付いたら新しい便座が付いていた感じです(笑)

minette | URL | 2008/09/10 (水) 19:33 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

