スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ファン心理・・・。

2008/09/05 (金)  カテゴリー/日常の出来事

先日、ダンナさんと二人でFNAC(フナック)(フランスの代表的なCD、DVD、本などのお店)へ買い物へ行った時のこと・・・。

ダンナさんは、買いたい本があったそうで、本棚のあちこちを見て回っていましたが、欲しい本が見つからず、店員さんに聞いたりしていました。
私はといえば、適当にその辺の本棚の間を行ったり来たりして、ダンナさんからはぐれないようにしていたのですが・・・。

ある本棚の前で目が釘付けに
HarukiMurakami.jpg
フランス語に翻訳された、私の大好きな作家・・・村上春樹さんの作品が!!
「Saules aveugles, femme endormie(めくらやなぎと、眠る女)」

「おおおお!!!」

感激で叫んでいると、ダンナさんが「これ日本語では読んだことあるの?」と聞くので、「もちろんさ!」と答えると「じゃあ、この本買って、日本語の方と交互に読んでみたら?そしたら面白いんじゃない?」

それも面白いかも?!という想いにとらわれた私は、買っちゃいました・・・読めもしないのに、フランス語の本を・・・(笑)
その後、ダンナさんとカフェでお茶しながら、パラパラとページをめくるとフランス語にされたお馴染みのタイトルがいくつも書いてあって、「ああ、これはあの話だな」とかひとりで空想にふけってしまいました(笑)

ところで、ダンナさんは欲しかった本に巡り合えず、結局偶然私が巡り合ったこの本に意外な興味を示し、私より先に読んでおります(笑)
私が幾度となく読み返している本の作家、「HarukiMurakami」がどんな文章を書くのかちょっと興味があったようです・・・。
英語でもたくさん翻訳本が出版されている村上作品、もちろんフランス語版もたくさん出ているので、この試みが面白かったら、今度は長編小説に挑戦してみようかな?と思っています。





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

主人はすごい村上春樹ファン。
1番好きなのは、羊をめぐる冒険。
私以上に、彼の作品を読んでいます。

なので、去年のクリスマスには
海辺のカフカをプレゼントしました。

ウチはプレゼントに本を贈りあうことが多いのです。
習慣かな?

mon_bebe | URL | 2008/09/06 (土) 16:35

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mon_bebeさん

ご主人は村上春樹ファンなんですね~!
気が合いそう!(笑)
「羊をめぐる冒険」は私も大好きです。
何度読んでも面白いです。

うちのダンナさんもここ数日、この本に夢中で、出かける時に私の目を盗んで持って行かれています(笑)

minette | URL | 2008/09/06 (土) 21:40 [編集]

私も村上春樹大好きです。
読み比べ、いつか挑戦してみたいです!!
数年前、フランス旅行に向かう飛行機の中で、隣に座った若いフランス人女性がHaruki Murakamiを読んでいたことを思い出しました。フランスでもやはり人気なのでしょうか。

ぱるみえ | URL | 2008/09/07 (日) 09:34 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

ぱるみえさんも村上ファンだったのですね!

海外でも評価は高いと聞いています。
フランス語版もたくさんあるみたいなので、フランスでも人気なんでしょうね。
嬉しいですね(*^^)v

minette | URL | 2008/09/07 (日) 13:00 [編集]

minetteさん、こんばんは♪

日本で活躍されている作家さんの本が、
こうして海外版でも発行されているなんて、
感激ですよね。

旦那様が言われている通り、
一度読んだことがある本だと、内容も
覚えているので、フランス語版との
読み比べができそうですね。

TMK1611 | URL | 2008/09/07 (日) 13:22

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

はい、特に自分の好きな作家だったりすると、感激も倍です(*^^)v

読み比べ、まだ始めていませんが楽しみにしています。
今、ダンナさんが読んでいるので終わるのを待っているところです(笑)

minette | URL | 2008/09/07 (日) 17:53 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

