スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイペース・・・。

2008/08/31 (日)  カテゴリー/日常の出来事

お義母さんのお話です・・・

日本から帰ってきたばかりで特に感じることなのかもしれませんが・・・。
フランス人、日本人に比べるとかなりマイペースな人が多いです。

昨日、今日とお義母さんは入院している親戚のお見舞いに行くことになっていました。
普段はバスと病院のシャトルバスを乗り継いで行くらしいのですが、土日は病院のシャトルバスがお休みなので、私が家まで迎えに行って病院へ一緒に行くことになっていました。

昨日、家に迎えに行くと・・・誰もいません・・・(笑)
呼び鈴を鳴らしても電話しても返事がないので、もしかして行っちゃったの?と思って、病院へ行くと・・・案の定、そこにお義母さんの姿が・・・

私の説明が悪かったのかな?と思って、
「私、迎えに行くって言ったと思うんだけど?」
「うん、そう言ってたけど、他の親戚がお見舞いに行くって言ってたから連れて来てもらっちゃったの。家のテーブルの上に伝言残してきたんだけど、見なかった?」



って、鍵かかってるのにどうやって伝言見るんですか?!(笑) 


そして、今日・・・。
昨日のことがあるから、さすがに今日はいるよな?と思いましたが・・・。

やっぱいないよ!!!!

もう~!!!!!なんでなのよぉ~!!!!
と思いつつ、また病院へ行くと、やはりそこにいるお義母さん・・・。
勘弁してくれっ!って感じで、

「迎えに行くって言ったよね?!」
「そうなんだけど、○○(入院している親戚)から電話がかかってきて、早く来てほしいって言われたから、隣の人に頼んで送ってもらったの。」
「じゃあ、なんで私に電話しないの??」
「え!電話したわよ!でも出なかったから、忙しいんだろうなと思って・・・」


そうなの?と思って携帯を見ましたが着信履歴は残っておらず・・・。
マイペースな姑がいると嫁は大変です
まだこれが天然だということだけが救い・・・
慣れるしかないのでしょうか?(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

天然・・・

わかります
うちのマダムもかなりの天然マイペースです(笑
でもかわいく見えちゃうんですよね♪
フランスだからでしょうか?・・・(笑

チャコ | URL | 2008/08/31 (日) 18:33

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

時々なら可愛くも見えるのかもしれませんが、2日連続でやられると、さすがに今日はイラっとしました(爆)
でも強く言えないのが日本人気質だな・・・と(笑)

次の時は迎えに行くまで絶対待っててと念を押してはきましたが・・・(-_-;)

minette | URL | 2008/08/31 (日) 21:24 [編集]

初めまして!

偶然こちらのBlogを見つけてから、
時々遊びに来ていましたが、
いつも読み逃げで(汗)

私はドイツ在住ですが、
日本人に比べると、やはり文化的な違いなのか、全体的に『おおらか』(というか、はっきり言うと気が『利かない』というか『開き直りキャラ』というか)な方が多いです。私の場合は、旦那様が日&独ハーフでお姑さんは日本人なので、そういう意味での感覚のずれはありませんが(しかし世代の違いもあるし、反対に外国人のお姑さんにならしなくてOKな気遣いが必要な時は多いですが・・・)、日常生活に置いてドイツ人の対応に『はぁ~?』って思う事しばしば(苦笑)。でも、ネガティブ要素に過敏に反応すると自分が疲れるだけなので、最近は細かい事はあまり気にしない様に心掛けております...。


でも、お義理母様、ナイスですね~(笑)、って実際に2日続けてこれをされたご本人にとっては、笑い事じゃないですが・・。
悪気が無い所で大目に見れちゃったりもするのでしょうが、逆にそこが厄介でもあったりしますよね。

私も最近Blogを始めました。へぼへぼで恐縮ですが、リンクさせて頂いてOKでしょうか。

FondueM | URL | 2008/09/05 (金) 13:34 [編集]

minetteさん、こんばんは。

前回のコメントから、だいぶ時間が
経ってしまい、その後の記事を全部
読み終えました。(^▽^)v

minetteさんも日本へ里帰りされておられたんですね。
(実は、私も丁度同じ時期に日本に里帰りでした。)
充実した日本での滞在、良かったです。

お義母様・・・確かに、こういうことが
続くと困るけれど、でも・・・お茶目さんです。

フランスへ戻って、時差やお家の家事など
いろいろと疲れもでてしまいがち・・・
体に十分気をつけてお過ごし下さいね♪

楽しい週末を!
またブログへお邪魔しま~す☆

TMK1611 | URL | 2008/09/05 (金) 13:58

はじめまして~!

v-343FondueMさん

はじめまして&コメントありがとうございま~す!

FondueMさんは、ドイツにお住まいなんですね。
私の友人もドイツ人と結婚してハンブルク在住の方がいるので、ドイツと聞くと身近な感じがします。
FondueMさんはどの辺りにお住まいなんでしょうか?

ドイツやフランスに限らず、外国人との付き合いでは「はぁ?」っていうことが多いですよね?
彼らに言わせると日本人が神経質過ぎみたいですが、日本人側から言わせてもらうとアンタ達がいい加減過ぎって思います(笑)
外国で暮らしている以上、その国のやり方に合わせるのが賢明なんでしょうけど、なかなか慣れることが出来ないですよね?(笑)

FondueMさんのブログにもお邪魔させて頂きますね。
リンクの件、もちろんOKです。ありがとうございます。

minette | URL | 2008/09/05 (金) 18:30 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

TMKさん、いつもコメントありがとうございます。
そう、日本に行っていたんですよ。
日本にいる時は、ネットが電話回線だったので、料金が気になっていろいろな方のブログ、時々読み逃げでしたm(__)m
TMKさんのブログも覗いて、あ、今日本にいるんだぁ・・・と思っていましたが、コメントできずにごめんさない・・・m(__)m

フランス人がそうなのか、うちの家族がそうなのか分かりませんが、けっこう約束が約束でない人が多いです(笑)
突然来たりもするし、行っていなかったら、それはそれで仕方ないとか思うらしいです。
日本人からしたら、突然行ったら失礼かな?とか用があって行くなら事前に電話した方がいいかな?とか思いますよね?
こっちの人にはほとんどそういう感覚はないみたいです・・・(笑)

minette | URL | 2008/09/05 (金) 18:36 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。