スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


トカイのコドモ・・・。

2006/10/25 (水)  カテゴリー/田舎で暮らす

田舎暮らしの良いところは、
静かだとか、街に比べると比較的治安が良いとか、いろいろありますが・・・。
私にはどうしても、我慢できないイヤなところがありあります・・・。
(ちなみに写真は家の前の道路です。山しか見えません(笑))

それは・・・です!

東京にももちろん虫はいます。
でも日本の家屋はだいたいどんな家でも網戸というものがあり、滅多なことでは虫が家の中に入ることはないと思います・・・。

そんなことを思い、近所の家を観察してみると、あんまり網戸というものが窓に付いていないんですよね・・・。
うちの窓にも網戸はありません。
バスルームとトイレの小窓には固定式の網戸もどきがはめ込んでありますが、それ以外はカーテンのみ。

この頃は、夏の暑さも終り、冬にはまだちょっと間があるのでダンナさんはよく窓を開けっ放しにします・・・。
フレッシュな空気がそよ風とともに、家の中に入ってくるのはとても気持ちが良いもの。
でも、フレッシュな空気とともに、暖をとりたい虫達も一緒に家の中に入ってくるんですっ!

虫で思い出すというのも、何ですが・・・(笑)
数年前に島根県在住のお友達を訪ねた際に、彼女のお宅でご両親と一緒に夕飯をご馳走になりました。
その時、やはりここの家でも夜なのに窓を開けたまま食事していて、当然、明るい方に向って虫は飛んでくるものなので、電気まわりはぶんぶんとにぎやか・・・(苦笑)
でも、誰一人その虫を気にとめることなく、食事は静かに進んでゆきます。
がっ!ひとたび虫がテーブルに降りると、お母さんは素早く、しかも素手で虫を退治!
そんな光景に何度も「ひぃぃ~!」と悲鳴をあげる私に向ってお母さんは笑顔で「minetteちゃんは都会の子供だね~(笑)」

そして、今こうして田舎で暮らすようになり、少しは慣れたと感じていたけれど、やはり苦手なものは苦手・・・。
ハエや蚊はさすがに怖くはないけれど、不衛生な気がするし、なにしろウルサイので大嫌い。大きな蛾や蜂なんて問題外・・・。
あとは、見たこともないような不思議な虫なんかもいて、私にはアナザーワールドなのです(笑)

そんな私に向って、ある日ダンナさんが日本語で一言「トカイのコドモ・・・」と言いました。

あれっ?どこかで聞いたぞそのセリフ・・・?!
フランス語でもそういう表現があるのかな?(彼の場合、よくフランス語の言い回しを日本語に訳して話すことがあるので・・・)

偶然の一致ってあるんだなぁ・・・と感じました(笑)







クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

なんでフランスは網戸が無いのだろ?
うちのアパートにも付いていません。

たしかに虫はウザイですね(^^;
とくにハエ
どこに止まったヤツか分かりませんからね。。。
特にパリは犬のう○こがそこらじゅうに落ちているから気になります。


フランス語の言い回し、面白いものがたくさんありますが、日本と同じようなものもあるようですね。
たとえば、「聞くこと,聞いてあげること」を「耳を貸す」と言うそうです。
preter l'oreille

massa | URL | 2006/10/25 (水) 23:39 [編集]

v-343massaさん

ハエ、本当に勘弁してくださいって感じですよね・・・。
昨日、チュー太郎の毒の写真撮った時に、そばで売っていた殺虫剤を買ってしまいました(笑)

フランス語の言い回しで、この前「小さい自転車」という言葉を聞きました。
意味は、「頭のネジがちょっとゆるんでる」って感じみたいです。
「頭の中で小さい自転車がちりんちりんって走ってる」イメージでしょうか?
日本では、頭を揺するとネジがカラカラって音をたてる感じかな?

ちょっとおかしな行動をすると、よくダンナさんに「チイサイジテンシャ」と言われます・・・(笑)
avoir un petit vélo dans la tête.

minette | URL | 2006/10/26 (木) 14:10 [編集]

トロントにも虫います。
基本固定式の網戸がついてますが、奴らは一体どこから入ってくるのか、
沢山いるんですよねぇ・・・。
こっちにも日本で見たことないような虫がいます。
ホントに気持ち悪い!
私も虫大嫌いなので、あれだけは勘弁して欲しいです。

ゆう | URL | 2006/10/27 (金) 21:11

「チイサイジテンシャ」
面白いですね!!
今度使ってみよっと。

カナダは網戸があるのですね。
いいな~。少しは虫の侵入を防げますね!

なんでフランスはないのだろ?

イタリアは、普段は付いていないけど、夏になると貼り付けるタイプの網戸をスーパーで買ってきて付けると聞きました。

massa | URL | 2006/10/27 (金) 23:19 [編集]

v-343ゆうさん

ハエは万国共通のやっかい者ですよね・・・。
でもカナダは網戸があるんですね?
いいなぁ~!
それでも侵入してくる根性のある虫・・・。
コワイ・・・v-406


v-343massaさん

ほんと、なんでフランスには網戸ないんでしょうね?イタリアにはあるのに?不思議・・・v-361

「小さい自転車」表現が可愛いですよね♪
でも意味は悪魔みたいですけど(笑)

おかしな言い回しなどがあったら、また教えてくださいね!

minette | URL | 2006/10/28 (土) 00:02 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

