スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


スイカと○○・・・。

2008/07/20 (日)  カテゴリー/不思議の国フランス

昨日はまたお義姉夫妻とうちの庭でBBQしました・・・(笑)

ほんと、フランス人てBBQ大好きなのね・・・(笑)
この季節になると、いろんなお店でBBQマシーン(ガスや炭で焼くもの)が大小さまざまな種類で売られていて、値段もピンからキリまでだけど、売り場には真剣に見ているお父さん達の姿がよく見られます。
それと同時に炭も10kgとかの単位で売られていて週末前になると、それをショッピングカートに入れている家族連れなどもたくさん見かけます・・・。

うちのBBQはダンナさんが即席で作った「なんちゃってBBQ」(笑)
でもそれでも充分焼けるので、週末じゃなくても焼くものがあると「オーブンで焼くんじゃ暑いから外で焼いてあげるよ」という具合にBBQで焼いてくれるほど・・・(笑)

実は先週の土曜もBBQの予定でしたが、夕方から大雨になってしまったので残念ながら予定はキャンセル
ということで昨日リベンジ(?)となりました。

お義兄さんがお肉を用意してきてくれたので、私はまたお魚を少し用意して、デザートにパウンドケーキを焼いておいたのですが、昨日はお義兄さんが「スイカを買ってきてくれました。
実は、父方の伯父がスイカ農園を経営している関係で、スイカの味にはかなりうるさい私・・・(笑)
ダンナさんはスイカ大好きで、よくマルシェなどで見かけると「minette、スイカスイカ!」と言うのですが、売られているスイカを見て「こんなのダメ!まずそう!」とか言って、なかなか買わない私に内緒で買ってきちゃったみたい(笑)
もし私が一緒だったら絶対に買わないようなスイカでしたが、BBQの後でみんなで頂きました。

みんなは「美味しいね!」と言っていましたが、私だけは「・・・・・・・・」(笑)
ダンナさんは、お義姉さんとお義兄さんに私の伯父さんの話をしていたらしく「minetteのお口には合わないかしら?伯父さんのスイカが世界一だもんね」と言って笑っていました(笑)

で、またまたみんなをビックリさせてしまった私の食べ方・・・(笑)
日本でもする人としない人がいますが、私はスイカに塩をかけて食べる派・・・。
私がスイカに塩を振っているところを見てお義兄さん「ええ??!!塩?????」(爆)
アイスコーヒーに続いて衝撃的な出来事だったようです。

でも・・・今回は私もビックリしました。
お義兄さんの祖国アルジェリアは夏はとっーても暑いそうで、日中外の気温は45度とかになるんだそうです・・・。
私は絶対住めないな・・・という感じですが、やっぱりそんなに暑いと食べるものも冷たいものに限られてくるみたいで、「アルジェリアではスイカとクスクスを食べるよ」・・・Σ( ̄□ ̄;)!!
これにはフランス代表のうちのダンナさんもビックリ・・・(笑)
でもよくよく聞いたら、クスクスの具(スープや野菜やお肉)抜きの小麦の部分だけとスイカを食べるそうです。
それってランチとかディナーのご飯なの?って聞いたら「うーん・・・・?暑い時に食べるもの」というお答え(笑)
スイカひとつでいろんな食べ方があるもんだなぁ・・・と思いました・・・。






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

こんにちは

minetteenさん

ほんとにBBQグッツがあっちこっちで売ってますね。びっくりです
スイカに塩、僕はこっちで前菜にメロンが出てきたとき塩かけて食べさせられました。なかなかおいしかったですよ。
いろいろな食べ方がありますよね(笑
スイカにクスクスちょっと興味あります
いろいろな文化が味わえてうらやましい

うちは昨日、お家開きでアペリティフやりました。またブログかくので見てください

それではまた

チャコ | URL | 2008/07/21 (月) 16:34

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

メロンに塩ですか!それは初耳・・・。
スイカに塩、自分では当たり前と思っていましたが、メロンに塩と聞いてビックリしたのと同じ感じのビックリだったんだろうな・・・と初めて気付きました(笑)

お家開きのアペロの記事楽しみにしていますね☆

minette | URL | 2008/07/21 (月) 18:58 [編集]

私もスイカには塩です。基本ですよね~!
でも相方も友達も信じられないそうです。今ではスイカを食べる時は、私用に塩を用意してくれますが、私のスイカだけは違うお皿にのってありますけど・・・。「だって、塩が飛び散って、僕のスイカにかかるもん」だそうです。
でもカナダ人の友達のおじいちゃんは、塩をかけるそうです!嬉しかったな~~。

アイスコーヒーも同じですが、最近ではやっとスタバやマクドにも登場したそうです。
まだトライしてません。というのもアイスコーヒーの存在を忘れてるから、どうしても熱いコーヒーを飲んでしまいます。
chaviちゃんも言っていたけど、習慣で怖く、私もこの国にきてアイスコーヒーの存在を忘れていました。日本ではじゃんじゃん飲んでいたのに。。

私もアイスコーヒーつくろっと・・

Joe | URL | 2008/07/22 (火) 18:13

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Joeさん

スイカに塩は基本ですよね~?(笑)
この食べ方は日本人だけかと思いましたがカナダにもいるんですねー!驚き(笑)

フランスにも最近スタバが出来始めているのですが、パリやリヨンなど都会に限られているので、私は行けないのですが、そこでは多分アイスコーヒーが買えるのかな?って。
暖かいコーヒーに慣れちゃうとつい忘れがちなアイスコーヒーですが、夏はやっぱり冷たいのが美味しいですよね☆

minette | URL | 2008/07/23 (水) 14:45 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

