スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


許せないこと・・・。

2008/07/16 (水)  カテゴリー/不思議の国フランス

ダンナさんが私のすることでどうしても理解出来ない、許せないことがあります・・・。

 アイスコーヒー
それは・・・「アイスコーヒー」(笑)
6月下旬からとっても暑かったので、アイスコーヒーをよく飲んでいましたが、それを見るたびに、なんとも言えない表情をします(笑)

フランスには「アイスコーヒー」というものが存在しません・・・
何年か前に友達2人と行ったParisで、暑い日に友達がアイスコーヒーがどうしても飲みたいと言ったことがあり、フランスのカフェでは注文出来ないことを説明しましたが、アイスコーヒーと聞いて、私も飲みたくなっちゃって、普通のコーヒーを注文して「氷をください」と頼んだら、カフェのお兄さんが持ってきてくれたけど、氷をコーヒーに入れるところを見てビックリしていました(笑)

アイスティーは普通にあるのに、なんでアイスコーヒーはないんだろう? 

常々、疑問に思っていますが、フランス人は冷たいコーヒーは飲まない人種・・・。
でも私は日本人なので、特に家では好きなようにすることにしています(笑)
ダンナさんの冷たい視線を浴びながら、冷たいコーヒーを毎日ガブガブ飲んでいます(笑)

先日、またお義兄さんが突然訪ねてきてくれたのですが、その午後も暑かったのでお義兄さんに入れたコーヒーの余りでアイスコーヒーを作っていると・・・。
「minette!!!!コーヒーに氷入れるの????」と超ビックリ(爆)
アルジェリアでも、これは受け入れられないのね・・・(笑)

なんで~?美味しいのに~!!!(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   



この記事へのコメント

激しく同意!!
私も夫と義母の不思議な視線を無視しながら飲んでます。
以前フランスのカフェで、カフェグラッセなるものを飲んだのですが、コーヒーフラッペ(?)のような感じでした。
冷たいコーヒーに少しだけトロトロのミルク(注!フランスのコーヒー用ミルクはシャバシャバしてるのでダメです!)を注いで、夏の午後を優雅に過ごしたいものですね!!

ぱるみえ | URL | 2008/07/16 (水) 21:56 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

ですよね~?
なんでアイスコーヒーないんだろう??

私は生クリームを少し入れたりします。
そうそう、牛乳は水みたいであんまり美味しくないですよね?
コーヒーも濃ーく淹れるので、冬よりコーヒーの消費量が激しいです(笑)
夏の午後の冷たーいアイスコーヒー、やめられませんよね?(笑)

minette | URL | 2008/07/16 (水) 22:24 [編集]

こんにちは

minetteenさん

やっとお邪魔することができました(しかもリアルタイムで 笑

アイスコーヒー・・・ないですよねぇ
最近スタバがパリにできて飲んでる人を見かけますがほとんど観光客ですね
そのうちカフェのメニューで出てくるかも (笑

それではまた
良い1日を♪

チャコ | URL | 2008/07/17 (木) 08:00

モチロン、アイスコーヒー飲んでます。
私は牛乳いっぱいのアイアスラテですが・・・。
主人は日本で生活をしたこともあるので、
夏は一緒にアイスコーヒー派。
お義母さんも、不本意ながらも飲んでくれますよ。
食わず嫌いはしない一家なのです。


そうそう、Vの街で、カフェフラペ頼んだけど・・・不味かった。

mon_bebe | URL | 2008/07/17 (木) 11:40 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

ParisやLyonにスタバが出来たという話は聞きましたが、田舎にはもちろんないし、なんか高いみたいじゃないですか?(笑)
スタバではアイスコーヒー飲めるのかな??

果たしてフランス人にスタバが受け入れられるのか?と思いますが都会なら観光客ターゲットで充分なのかもしれないですね・・・。
普通のカフェのメニューに入ったら・・・私は頼むけどなぁ~(笑)


v-343mon_bebeさん

やっぱり夏はアイスコーヒーですよね(笑)
遠距離の頃は、暑くても冷たい視線が気になって飲めなかったけど、今は気にせず毎日飲んでます(笑)

ご主人だけじゃなくお義母さんまで飲むんですね~!
うちの家族は頭固いのか、食わず嫌いですねー(笑)それだけならまだしも、私のこと変人扱い・・・(笑)

カフェフラペ・・・残念でしたね・・・。
どの辺りのカフェですか?(笑)←また地元ネタ(笑)

minette | URL | 2008/07/17 (木) 13:19 [編集]

飲んでない!!!

そう言えば、アイスコーヒーの存在すら忘れてましたよ!
怖いなー習慣って。
最近カフェで注文しようとしたときも
アイスコーヒーというものを飲みたいとも気づきもしなかった・・・。

もう諦めているから忘れてたんだ、きっと。

今日、アイスコーヒー作って飲みます!!
そして旦那にも飲ませるぞっ!!
食後の後にアイスコーヒー!わーーい(^∀^)ノ☆彡
ではこれからアイスコーヒー作ります。笑

chavi | URL | 2008/07/20 (日) 11:07 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

TBありがとうございました。
美味しくアイスコーヒー飲めたようですね☆
日本では外でも暑い時はアイスコーヒーが当たり前に飲めるのに、こっちでは存在しないんですもんね・・・(-_-;)
忘れちゃうのも分かります・・・(笑)

暑い午後、素敵なベランダでアイスコーヒーを楽しんでください~☆

minette | URL | 2008/07/20 (日) 16:03 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日々の天気
私は毎朝、今日の天気をチェックしています。 テレビとか新聞じゃなくって、メールで。 知りたい土地の天気を登録をしておくと freemeteo.comと...

南仏ソレイユlalala vie 2008/07/20 (日) 22:38

